【EDF4.1】地球防衛軍4.1攻略15―後半の武器稼ぎ

スポンサーリンク
稼ぎミッション 旧EDF4.1

地球防衛軍4.1後半の武器稼ぎです。ミッション76(オンラインは80)の機獣師団で稼ぎます。このミッションのポイントとしては狙撃兵機のエイミング能力がかなり重要なので、武器を稼ぎつつ狙撃の練習をしましょう。

どの兵科も共通して最大火力級の狙撃兵器を装備します。余裕があればディロイの足を破壊する武器も持っていきましょう。INFERNOの大型ディロイはHPが40,000もあるので、できれば10発以下で倒せる武器を持っていきたいところです。

稼ぎミッション M80(76) 機獣師団

基本はどの兵科も同じで、輸送船から投下されるディロイを速やかに破壊して、大型ディロイが残り1機になったらアイテムを回収します。

ハッチを狙うスタートしたら輸送船(破壊不可)から投下されるディロイに狙撃兵器で弾を当てて倒しやすくします。友軍も攻撃してくれるので、投下中に破壊できる機体もいくつかあります。
 
また初期配置の友軍の装備が強いので、投下後のディロイも協力して1機ずつ確実に倒していきましょう。
 
初期ディロイをすべて倒したら、スタート地点先の交差点を右に曲がったところで待機、アースイーターのハッチ下で待機します。ハッチが開いたら速攻でハッチを破壊し、大型ディロイに備えます。武器がしっかりしてればディロイ1機投下だけでハッチを壊せます。

大型ディロイは、はじめに2機、しばらくして2機と時間差で投下されるので、はじめの2機を速攻で倒します。

4機同時に歩き回られると逃げるのが大変なので、次の2機が投下される前に最低1機は破壊したいところです。

大型ディロイが残り1機になったらアイテム回収を始めます。レーザーが危険なので、回収しつつレーザー部を破壊していきます。この時、味方が多く残ってると回収中に最後のディロイを破壊してしまうこともあります。

敵を全滅させるとオハラ博士のアナウンスがはいってミッションクリアになります。アナウンスが終了するまでアイテム回収できますので、なるべく多く回収しましょう。

兵科別おすすめ武器
レンジャー Lv77 ハーキュリー
Lv70 ライサンダーF
Lv75 ストリンガーJ9
Lv90 ライサンダーZ
Lv72 ノヴァバスターZD
ウィングダイバー Lv70 LRSL-AC
Lv55 MONSTER-S
Lv92 グングニル
エアレイダー Lv41 イプシロン装甲レールガンME2
Lv69 イプシロン装甲ブラストレールガン
Lv84 イプシロン装甲ブラストレールガンE
フェンサー Lv62 FHER重爆迫撃砲
Lv70 35ミリ ガリア重キャノン砲
Lv78 NC290ハンドキャノン
Lv82 35ミリ バトルキャノン砲

レンジャー

レンジャーは楽レンジャーは狙撃兵器が優秀なので、クリアするだけなら一番簡単です。ただ、他の兵科と比べてアイテム回収が苦手なので、大型ディロイが残り2機になったらアイテム回収を始めてもいいかもしれません。
 
武器は連射可能なライサンダーと一撃が重いストリンガー、やりやすい方でいいです。ただレーザー部分を連射して狙撃できるライサンダーのほうがアイテム集めには向いていると思います。両方1つずつ装備するのもアリです。

ノヴァバスターは1発しか撃てない(リロード不可)のですが、大型ディロイを一撃で倒せます。慣れないうちはライサンダーとノヴァバスターを装備し、ノヴァバスターで大型ディロイ1機をこれで倒して、残りを倒しつつアイテムを回収していきましょう。

ウィングダイバー

MONSTER-Sが欲しいウィングダイバーはMONSTER-Sがあれば比較的楽に稼げます。というかMONSTER-SがないとINFERNOのクリアはかなり厳しいです。
 
MONSTER-Sは武器Lv55なのですが、なかなか出ないと言われてます。ない場合は中盤の武器稼ぎを繰り返して拾ってきましょう。
 
基本はレンジャーと同じですが、MONSTER-Sの性質上撃ったら緊急チャージ状態になるので、友軍は指揮下におかず囮になってもらったほうがいいかもしれません。大型ディロイも3、4回当てないと破壊できないので、狙撃するときは近くにディロイがいないかレーダーを見ながら撃ちましょう。

MONSTER-S二刀流でもいいのですが、もう片方の武器はLRSL-AC等の狙撃兵器を装備しておけば、アイテム回収時にレーザー部を破壊できるので安全に回収できます。

グングニルは大型ディロイをも1撃で倒せますが、その後2分近くチャージが続くため使いどころが非常に難しいです。

エアレイダー

イプシロンで楽勝エアレイダーはイプシロン装甲レールガン系、特にLv69 ブラストレールガンかLv84 ブラストレールガンEがあれば楽勝です。
 
スタートしたらイプシロンを呼んで乗り込んで後方の倉庫に下がり、ディロイを狙撃します。そのままの位置でハッチも狙えるので、ハッチを壊したら大型ディロイも破壊します。
 
敵残りが1機になったらイプシロンで移動しながらアイテムを回収します。乗り降りしながら回収するとより効率が良いでしょう。

フェンサー

フェンサーは狙撃が難しいフェンサーは狙撃兵器の狙いがつけづらいいので4兵科のうちで一番大変です。Lv82 35ミリバトルキャノン砲があれば当てる回数が少ないので多少は楽になると思います。
 
武器は狙撃兵器2丁と、スピア等のスラスター兵器&誘導ミサイル系または狙撃兵器の組み合わせがいいかと思います。
 
攻略自体は基本のレンジャーと同様ですが、狙撃しづらいため慣れるまでは最初のディロイ群を倒すのにも困難でしょう。

どうしてもつらい場合は多少効率は落ちますが中盤の武器稼ぎで稼いだほうがよいかもしれません。Lv70以上の火砲があれば多少は楽になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました