【EDF4.1】地球防衛軍4.1攻略9―M49 中盤の武器稼ぎ・マルチプレイ攻略

スポンサーリンク
青き衛士稼ぎ 旧EDF4.1

地球防衛軍攻略の続きです。難易度はNORMALを基準にしてます。武器の稼ぎ方はこちらを参照してください。

M49 青き衛士

ミッションもちょうど折り返し地点のM50、ここは慣れればかなりの武器稼ぎができるミッションです。HARD以下ならこの記事に載ってる武器で楽勝でしょう。

各兵科おすすめ武器はこちらにまとめましたので、参考にしてください。今回は武器稼ぎに特化した記事になります。

右側に安全地帯のL字型マンションがある

右側に安全地帯のL字型マンションがある

攻略に共通してる点は、いかに早くヘクトルを倒すことができるかです。あとは安全地帯の有効活用です。安全地帯は高台にあるので、一度道路におり、坂を登って回り込む必要があります。
 
各兵科とも基本は最初に頭上の大型輸送船を速攻で倒し、安全地帯に移動して、ヘクトルのバルカンの隙に強力な武器で倒す、以上を繰り返します。

輸送船とヘクトルの体力を覚えよう

輸送船とヘクトルの体力を覚えよう

大型輸送船のHPは、HARDESTで約24,000、INFERNOが約45,000ぐらいです。頭上の輸送船は、できれば最初のハッチが閉じる間に倒したいところ。
 
ヘクトルのHPは、HARDESTで約13,500、INFERNOが約27,500ぐらいです。こちらもなるべく少ない弾数で仕留めたいですね。

 
ヘクトルが2機以下になると、輸送船からヘクトルが2機になるように投下されます。輸送船を破壊しない限り延々と投下されます。これを利用して武器を稼ぎます。
 
きりのいいところで輸送船を破壊し、ヘクトルが残り1機になると、シールド持ちヘクトルが現れます。盾に攻撃が防がれてしまうので、右側から左腕のカノンを狙うとよいでしょう。

このミッションで、まずはHARDESTでLv50前後の武器を手に入れましょう。このミッションではHARDESTはLv60ぐらいまでの武器が出ます。

良い武器がない場合、M14の武器稼ぎで武器を稼いでもよいでしょう。M14のINFERNOはねばればLv50代後半までの武器が出ます。

レンジャー攻略法

レンジャー攻略用武器
HARDEST アサルトライフル Lv56 AF20RAR
スナイパーライフル Lv36 ストリンガーJ2
Lv45 ライサンダー2
INFERNO アサルトライフル Lv69 AF99ST
スナイパーライフル Lv50 ストリンガーJ3
Lv70 ライサンダーF、Lv77 ハーキュリー
Lv75 ストリンガーJ9

レンジャーの射撃テクニックとして、同じ武器を2丁持ちして一発当てた後、武器変更すれば即座に次の弾が撃てます(通称:タクティカル・ファイア)。

たとえばライサンダーの場合通常ですと3秒に1発ですが、これを利用すると3秒で2発、実質攻撃力が倍になります。

ただし、リロードの時間は短縮できませんので、使用する場合武器2丁の弾数で倒せる相手でないと危険です。

攻略ですが、まずスタートして頭上の大型輸送船ハッチが開いたら速攻で倒します。

HARDESTはストリンガーJ2が8発、ライサンダー2が10発です。INFERNOはライサンダー2が23発、ストリンガーJ3が9発です。

味方が生き残ってる間に安全地帯へ

味方が生き残ってる間に安全地帯へ

輸送船を倒したら目の前にいるヘクトルを攻撃しつつ、安全地帯まで移動します。安全地帯に移動するとき、仲間が生き残っていれば囮になってくれますので、移動する前にヘクトルを1~2機倒しましょう。
 
ヘクトルは、HARDESTはライサンダー2が6発、ストリンガーJ2が5発です。INFERNOはライサンダー2が12発、ストリンガーJ3が5発です。
 
アサルトライフル使用の場合、ヘクトルが弾を撃ってる時に攻撃すると、敵弾があさっての方向にそれて有効です。

安全地帯でヘクトルのバルカンが途切れるのを待ち、ヘクトルを攻撃していきます。

後は適当なところで輸送船を破壊、盾ヘクトルを倒してクリアです。

このミッションはレンジャーが一番相性がよく、特にLv70以上の武器が確保できればとても楽になりますので、後述の2人プレイでの稼ぎで使用します。

ウイングダイバー攻略法

ウイングダイバー攻略用武器
HARDEST 狙撃兵器 Lv37 LRSL-38、Lv37 サンダースナイパーD
Lv42 LRSL-S
中距離-電撃 Lv30 サンダーボウ20、Lv38 グロームSS
近距離 Lv50 レーザーランスX、Lv57 デモニック・ランス
INFERNO 狙撃兵器 Lv55 MONSTER-S

ウイングダイバーはこのミッションはかなり相性が悪いので、攻略が難しいです。しかしMONSTER-Sが手に入ると一気に楽になります。Lv55なので、運がよければHARDESTでも出ます。でない時は後述の2人プレイのほうがいいかもしれません。

電撃系の反射で、この位置から当たることもある

電撃系の反射で、この位置から当たることもある

基本は狙撃兵器でエネルギー切れまで撃ち、緊急チャージ中にもう一つの兵器で攻撃します。ですので、基本片方の武器は弾数のあるものにします。
 
まず輸送船から、狙撃系でエネルギー切れまで撃ち、緊急チャージ中に電撃系を打ち込みます。あとは狙撃系でもう一度輸送船を狙い、破壊できたら安全地帯に逃げ込み、ヘクトルを迎撃していきます。
 
MONSTER-Sが手に入ったらINFERNOもクリアできます。この武器は一瞬で高火力をぶち込んだ後、緊急チャージになるとてもクセの強い武器ですが、2丁持ちすることによってINFERNOヘクトルをもチャージなしで倒せる時があります。

ただ常にチャージ状態みたいなものなので、囲まれたら逃げられないので注意しましょう。

エアレイダー攻略法

エアレイダー攻略用武器
HARDEST 支援要請 Lv35 サテライトブラスターB
ビークル Lv41 イプシロン装甲レールガンME2
Lv40 BM03ベガルタA2
INFERNO 支援要請 Lv45 サテライトブラスターC
ビークル Lv55 イプシロン装甲レールガンMD4
Lv63 BM03ベガルタ リボルバーカスタム
Lv69 イプシロン装甲ブラストレールガン、
Lv84 イプシロン装甲ブラストレールガンE

サテライトブラスター起動!

サテライトブラスター起動!

エアレイダーはサテライトブラスターとビークルがそろっていれば、比較的楽です。そろってない場合はM14や後述の2人プレイで稼ぎましょう。
 
開幕直後、ビークルを呼び出してサテライトブラスターを起動します。サテライトブラスターは2回ぐらい輸送船に当て続ければ破壊できます。RELOADはヘクトルを3体ぐらい倒すだけで溜まります。
 
ベガルタの場合、スタート地点から2回目のハッチ開閉まではベガルタの弾が届きますので、速攻で倒すことができます。ビークルがLv63以上ならサテライトブラスターなしでも輸送船を撃破できます。

ビークルの高火力

ビークルの高火力で蹴散らせ!

イプシロンの場合は、サテライトブラスターを起動した後、右側の道路に降りて呼び出し、ヘクトルを攻撃ましょう。
 
ヘクトルはビークルの圧倒的火力で簡単に倒せますので、安全地帯に行く必要はあまりないです。
 
ヘクトルを2~3体倒したら次のビークルを呼んでおけば、弾切れの心配もありません。

適当なところでサテライトブラスターを呼びつつ、もう1機の輸送船にもダメージを与えておきます。クリアしたくなったら、輸送船を壊しましょう。

弾切れのビークルは、壊しておいた方がミスを防ぎやすいでしょう。

フェンサー攻略法

フェンサーはキツい!

フェンサー攻略用武器
HARDEST セット1 Lv43 ボルケーン・ハンマーD、Lv55 ブラストホール・スピアM5
タワーシールド以外
セット2 Lv33 30ミリ ガリア重キャノン砲M3×2
Lv40 NC104ハンドキャノン×2
Lv38 FH21軽量迫撃砲 ×2
INFERNO セット1 Lv56 ボルケーン・ハンマーZD、Lv67 ブラストホール・スピアM6
タワーシールド以外
セット2 Lv51 NC201ハンドキャノン
Lv53 FH22迫撃砲×2、Lv70 35ミリ ガリア重キャノン砲×2
Lv78 NC290ハンドキャノン×2、Lv82 35ミリ バトルキャノン砲×2

フェンサーはこのミッションと相性最悪です。普通にM14や後述の2人プレイで稼いだほうがいいでしょう。
 
理由はとにかく長射程兵器の照準が定まらないことと、瞬間火力が低いこと、さらに戦法上安全地帯が使えないことです。
 
開幕直後、頭上の大型輸送船にキャノン砲をひたすらたたき込み、輸送船を破壊します。INFERNOはFH22迫撃砲なら36発ギリギリ閉じる前に倒せるぐらいです。
 
その後、キャノン砲で攻撃してるヘクトルを狙って、仲間がやられるのを防ぎつつ、ハンマーの最大で殴っていきます。

最初に輸送船を倒し、ヘクトルも1~2体の状態を常に保てば、クリアも可能です。

とにかくHARDESTでもきついので、よほど慣れてないとクリアすら大変です。

らくらく!? ひとりマルチプレイ稼ぎ!

レンジャーでストリンガーJ3かライサンダー2あたりが出たら、ひとりマルチプレイで他兵科の武器稼ぎができます。このミッションでの武器はHARDESTはLv61、INFERNOはLv76までドロップします。

それ以下の武器でも安定してクリアできてるなら、やってみてもいいと思います。Youtubeに動画で説明しましたので参考にしてください。


地球防衛軍4.1を起動し、キーボードで始めてマルチプレイを選択、1pをキーボード、2pをパッド操作にします。キー操作は図を参照してください。
キーボード操作
以下は動画と同じ説明ですが、2pをレンジャーにしてストリンガーJ9かライサンダーFを2丁装備します。1pは武器を稼ぎたい兵科を選びます。装備は何でもいいですが、フェンサーは移動用に武器1-右手にブラストホール・スピア系を装備しておきましょう。

スタートしたらハッチが開く数秒の間に1pは安全地帯に向けて移動開始します。だいたい斜め後ろのフェンスわきぐらいまで移動できると思います。

RELOAD中に安全地帯に移動する

RELOAD中に安全地帯に移動する

ハッチが開いたらストリンガーJ9を一発撃ち、リロード待機します。その間に1pは道向こうのエリアに移動しておきます。ライサンダーの場合はタクティカル・ファイアでRELOADになるまで撃ち込みます。
 
リロードが終わったら輸送船が壊れるまで撃ち続け、破壊します。破壊したら1pは安全地帯のマンション裏まで移動しておきましょう。
 
安全地帯に移動するまで、キーボードとパッドを交互に操作するのが大変ですが、慣れれば比較的楽に操作できるようになります。

あとはレンジャー側で目の前のヘクトルを倒しつつ、安全地帯に移動し、適当にヘクトルを倒してドロップを稼ぎます。

終わらせたくなったら輸送船を破壊して、盾ヘクトルを1機倒します。そして、アイテムを増やしたい兵科で武器箱回収しましょう。

これで集めにくいフェンサーやウイングダイバーも武器が稼げます。

(c)2015 SANDLOT (c)2015 D3 PUBLISHER

コメント

タイトルとURLをコピーしました