【EDF4.1】地球防衛軍4.1攻略3―M15~20攻略

スポンサーリンク
ハッチに遠距離の武器で攻撃 旧EDF4.1

地球防衛軍攻略の続きです。難易度はNORMALを基準にしてます。武器の稼ぎ方はこちらを参照してください。

M15 大地崩落

数匹のクモに囲まれないよう巣穴を壊せ!
地上に現れた巣穴を壊すミッション。敵を全滅させると次の巣穴が出現します。最初の3つがアリ、最後がクモを延々と吐き出します。巣穴は敵を数匹残して狙うと、わき出す敵に囲まれにくいです。雑魚はNPCに囮になってもらいましょう。敵は住民優先で向かっていきますので、落ち着いて撃破していけば特に問題なくクリアできると思います。

M16 要塞破壊作戦

超大型歩行要塞と対峙しますが、要塞はイベントでしか破壊できないので、それまでひたすら耐えるミッションです。
敵はドローンとヘクトルなので、対空と狙撃系の武器を装備していくのがよいでしょう。特にドローンは狙いにくいので、精度が低い弾をばらまく系統の銃か、ミサイルなどの誘導兵器が戦いやすいです。
ミッションがスタートしたら戦車に押してもらってまっすぐ進み、戦車が止まったあたりで最初のヘクトル4機が次々と投下されます。投下と同時に処理するのがいいでしょう。要塞に踏まれないように注意。要塞と一定距離を保ちつつ後ろを付いていくのが安全かつ敵の投下にも対処しやすいです。
エアレイダーはベガルタ
エアレイダーは開始直後にBM03ベガルタ系か、なければE551ギガンテス系を召喚、ヘクトルを速攻で倒すようにします。ドローンは味方を囮にしつつ機銃で減らしていきましょう。

フェンサーは自分の使いやすい近接系セットと、ミサイルとデクスター自動散弾銃系で。ヘクトルを近接で落下と同時に瞬殺し、ドローンは味方を囮にミサイルと機銃で処理します。ドローン2,3回目で弾が尽きそうでしたら再度召喚して乗り直しましょう。
要塞はヘクトル→ドローン→ドローン→ヘクトル→ドローンの順で投下し、最後のドローンを投下すると攻撃を始め、砲台などが壊せるようになります。この状態になると爆撃機が到着し、爆撃で要塞を破壊してくれるので無理に要塞を攻撃する必要はありません。ドローンの残りを掃討しつつアイテムを回収していきましょう。

M17 谷に潜む影

ハッチに遠距離の武器で攻撃
敵の輸送船を破壊するミッション。最初に2機、次に2機の計4機なので、狙撃できる武器とクモを倒しやすい武器がいいでしょう。
最初の2機は谷の上で戦いやすいですが、次の2機は谷沿いに出現しますので、谷底に降りないと弱点にあてられません。
第1波のクモを全滅させるまで第2波の輸送船は出現しないので、残り1~2匹になったら谷底に降りてクモを倒すといいでしょう。
スタート地点から見て橋の右側の谷底で待機し、第2波が出現したら目の前の輸送船を速攻で倒し、挟み撃ちにならないように気をつけましょう。

M18 巨砲

ウイングダイバーは LRSL
海からのヘクトルを迎撃するミッション。狙撃兵器だけ装備しましょう。エアレイダーはイプシロン装甲レールガンを召喚しましょう。
第1波が海からのヘクトル6、第2波が海からのヘクトル4+陸後方2。
すばやく狙い撃ちする練習にちょうどいいと思います。ただアイテムは遠い上ほとんど海の中なので、回収はほぼ不可能です。

M19 防御スクリーン突破作戦

敵の数は少ないですが、防御スクリーンでなかなか倒せないのがやっかいなミッション。シールドベアラーを以下に素早く処理できるのかがポイント。
どの兵科も一発あたりのダメージが高い武器を選ぶといいでしょう。
ビークルの操作に慣れているエアレイダーならレールガン系で簡単に行けますが、そうでない場合は火力の高いC型爆弾系かリムペット・スナイプガン系をシールドベアラーに直接張り付けて起爆させましょう。
爆撃エリアは赤で表示
スタートしたらまず左前方のシールドベアラーを破壊し、そのまままっすぐ2つめも破壊、あとはヘクトルとシールドベアラーの動きを見つつ、近い方の敵を優先して片付けましょう。
2機目と3機目のシールドベアラーを破壊したあと、爆撃機が来ます。支援のクソの役にもたたない空爆が来るので、巻き込まれないように注意しましょう。
初期配置を倒し終わった直後、河川敷土手にシールドベアラーが出現するので、目の前に来たシールドベアラーをヘクトルと合流する前に破壊します。残りのヘクトルは近づくのを待って1機ずつ片付けるのがよいでしょう。

M20 光の堅陣

エアレイダーはベガルタで一気に
シールドベアラーに守られた巣穴を駆逐するミッション。巣穴は3つ、シールドベアラーは2機。このミッションの敵は、基本待機状態ですので、巣穴単位で各個撃破するのがよいでしょう。
スタートしたら左側に向かって崖を降り、シールドベアラーの橫の巣穴をまず破壊します。そしてアリを駆除しつつシールドベアラーを破壊します。向かってくるアリがいなくなったら、次に奥側の防御スクリーン外にある巣穴を破壊し、雑魚を一掃します。
そして最後の巣穴を破壊して残りを撃破すればミッション完了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました