この攻略は地球防衛軍6でEDFシリーズが初めての人や久々にEDF復帰の人向けの攻略となります。基本はレンジャーで、稼ぎの時は各兵科ごとに攻略します。
今回はM-97「激突する平原’」HARDで、M-63のアレンジミッションです。ここでLv36程度の武器を稼いでおきましょう。
もしクリアがきついならM-73で武器とアーマーを稼いできましょう。
https://youtu.be/sn8mqh61LrM
全兵科共通攻略とおすすめ装備
このミッションは基本的にアイテム回収だけなので、全兵科共通です。各兵科とも機動力の高い装備にしてアイテム回収の効率を上げましょう。
レンジャーはビークルにフリージャー系、ウイングダイバーは前方加速のターボコア系、エアレイダーはビークルにグレイブ系、フェンサーはスラスターダッシュの武器とダッシュセルを装備します。
スタートしたら3分ぐらい放置でもいいのですが、アイテム回収は左端方面からするといいので、左端の味方付近に向かいます。レンジャーとエアレイダービークルを呼び出して行きましょう。
放置してても大丈夫ですが、ヒマなので援護射撃でカエルを攻撃すると味方が生き残りやすいです。特に赤いカエルを狙いましょう。
「グラウコスが進路を変えました。」のアナウンスが来たらアイテム回収を開始します。敵に注意しつつ回収していきましょう。
グリムリーパー隊が到着してしばらくすると、グラウコスが出現しますので、マップ右端の方に逃げます。目安としてはレーダーで味方が並んでいる水色の点が後ろの方になる感じで進んでいきます。
グラウコスの動きは完全にランダムなので、マップ端でも安全ではありませんが、運悪くやられてしまってもHARDなら半分アイテムを回収できるので、退却して武器を取りましょう。
とにかくマップ端まで行って逃げまくり、近づいてくる敵は迎撃します。しばらくして「退却を開始する」のアナウンスでミッション終了になります。簡単ですが生き延びるにはわりと運も必要です。
レンジャーおすすめ装備
レンジャーはここで主要な武器をランクアップできます。T3ストーク、KFF60LS、グラントM41、ME4エメロードあたりを取っておきましょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
31 | T3ストーク | 124.6/120 | 2.1秒 | 標準的なアサルトライフル。迷ったらこれを持っていこう。 |
31 | M2RERレイヴン | 67.9/349 | 1.5秒 | 同レベル帯で至近距離では最高の火力。エイリアン・大型アンドロイドなど固い敵を瞬殺できる。 |
31 | スローターE22TS | 140.4×17/10 | 2.2秒 | 標準的なショットガン。主に対空、近接の中・大型の敵に。 |
32 | KFF60LS | 736.1/9 | 3.0秒 | 使い勝手のよいスナイパーライフル。ファングと使い分けよう。 |
34 | MR99ファング | 3963.6/1 | 5.0秒 | 一撃必殺タイプのスナイパーライフル。貫通持ちなので、混戦時に射線上の雑魚を一掃できる。 |
30 | イーグルG2 | 611.5/8 | 2.3秒 | KFFの速射性を伸ばした感じ。使い勝手がいいのだが、これより上位がないのが残念。 |
32 | グラントM41 | 1001.9/5 | 3.0秒 | 標準的なロケットランチャー。爆発範囲も広くなっているので自爆に注意。 |
35 | ME4エメロード | 339.7/6 | 0.75秒 | 誘導ミサイル。威力もそこそこある万能兵器。特に対空に強い。 |
29 | FORK-A20 | 56.6×30 | 2.5秒 | 20とあるが最高レベルで30発同時発射する。すべて同じ敵に向かうので中・大型に最適。 |
28 | グレネードランチャーUM5 | 611.5/8 | 3.0秒 | 速射性に優れた爆発兵器。弾速の遅いグラントと使い分けよう。 |
27 | MG20 | 1207.1/3 | 4.9秒 | ここよりバックパック装備。接触式の手榴弾で長いリロード中に使おう。自爆注意。 |
32 | エリアルリバーサーM4 | 4345.6/3 | – | 数字は回復量。一定範囲内を敵味方問わず回復する。中心部ほど回復効果が高い。 |
34 | BXナノテルミット弾 | 8329.0 | 4.9秒 | 単発のテルミット弾。その代わり範囲が広いので注意。 |
33 | CA5特殊爆弾 | 1810.7×4/6 | 14.7秒 | 起爆式の爆弾。他の爆弾と違い4個同時設置になる。 |
30 | Y11インパルス | 48.3×40/8 | 4.4秒 | 扇状にセンサーを設置、数秒後に起動する。タイムラグはあるが、大群相手に効果がある。超大型にもうまく設置すれば全弾当てられる。 |
35 | FZ-GUN4 | 4.5/800 | 44.1秒 | 自動追尾型の火炎放射器。射程が短いので対地向け。洞窟内ではめっぽうな強さ。 |
30 | ハイブリッド・リキッドアーマー | – | – | ここより特殊装備。歩行・ダッシュUP、障害物破壊、被弾時速度低下カットと一通り揃っている。通常時はこれを装備しておこう。 |
35 | 救護支援装備3 | – | – | 配下の味方の回復量を50%アップ。味方を生き残らせたいミッションで。 |
30 | メナス自走レールガン | 2220/25 | 7351pt | ここよりビークル。貫通持ちのメナス砲を装備。大型や通常アンカー破壊に。 |
30 | KG6ケブラーF | 18.0/1500 | 3969pt | 秒間20発の機関砲を装備した扱いやすい戦闘車両。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
ウイングダイバーおすすめ装備
ウイングダイバーはこのレベル帯あまり切替えできませんので、Lv20~30の装備をやりくりして使います。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | 消費EN | チャージ | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
34 | ドラグーンランスM2 | 7644.1 | 50.1 | 1.5秒 | チャージ型のランス。貫通持ちで威力も反動も高い。 |
29 | ライトニング・ラピッドボウ | 17.4/307 | 36.2 | 0.82秒 | チャージ型。速射型のライトニング・ボウ。アサルトライフルの感じで最後の方はブレが大きくなる。 |
36 | サンダーボウガンRA | 101.9×10 | 23.5 | 0.51秒 | チャージ型。どこでも使える万能兵器だがEN消費が高めなので注意。 |
35 | 6WAY・パルスマシンガン | 10.9×6/472 | 201.1 | 2.0秒 | チャージ型の6発水平発射のパルスガン。WAY系はほぼ緑アリ専用。至近距離での自爆注意。 |
29 | パルス・バスター | 19.8×10/157 | 234.2 | 2.0秒 | 散弾型のパルスガン。エイリアンや大型アンドロイド向け。 |
30 | ボルト・シューターRA | 81.5/78 | 209.3 | 4.9秒 | 速射型の狙撃兵器。リロード型なので使い勝手はいいが燃費が悪く威力が低め。このレベル帯では狙撃兵器に選択肢がない。 |
30 | プラズマ・フォールDA | 475.6 | 24.3 | 0.5秒 | チャージ型の爆発兵器。ロケランが山なりに飛んでいく感じ。 |
33 | グリッドガンMA | 67.9/30 | 70.3 | 1.6秒 | 建物の破壊ができるパルスマシンガン。このモデルは射程距離が長いので、近めなら狙撃にも使える。 |
28 | ミラージュ15 | 34.0×17 | 11.3 | 0.27秒 | 15発の誘導エネルギー弾を同時発射。オート連射なのでEN消費に注意。育てると最大17発に。 |
31 | サイ・ブレード | 679.5 | 82.0 | 1.6秒 | 単発高威力の誘導弾を撃ち出す。発射後1秒でロックオン相手に飛んでいくので、ロックオンして上に向けて打つと建物を避けて撃てる。 |
29 | ブリンク・ボールC | 520.9/5 | – | 6.5秒 | ここより独立作動装備。いわゆる手榴弾。まっすぐ飛んで当たると爆発する。 |
28 | ハンディセイバー3 | 1800/20 | – | 8.8秒 | 貫通持ちのセイバーを振る。3連式で1発毎に角度が変わる。表記は400だが実弾数は20。 |
35 | ルミナス・ツインシールド | – | – | 4.9秒 | 2枚の完全防御シールドを5秒展開。頻繁に緊急チャージするミッションで役立つ。 |
28 | パワースピア | 172.8/90 | – | 5.0秒 | 光球からその時向いている方向にビームを連続射出。全てヒットすると1万以上のダメージになる。ボルト・シューターなど常時射線がでる武器と一緒だと狙いやすい。 |
35 | 誘導グレネード6D | 135.9/7 | – | 4.1秒 | 最寄りの敵に自動追尾して爆発。誘導性能が高く適当に投げても敵に当たる。 |
29 | V3プラズマコア | – | 323.0 | – | ここよりプラズマコア。標準的なコア。 |
36 | V3ターボコア | – | 343.2 | – | 前方だけでなく側面の加速も強化されたコア。 |
33 | ビッグコア | – | 902.2 | – | 最大エネルギー量特化。非常に重たいのか飛行性能がないレベル。動かなくていい固定砲台運用向け。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
エアレイダーおすすめ装備
エアレイダーもいろいろ上位の物が出てきます。稼ぎましょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
36 | R3α軽武装マルチコプター〔機銃〕 | 16.3/109 | – | 速射型のマルチコプター。3体までマーキングでき最大秒間60発。 |
35 | G3αポータブル攻撃機〔機関砲〕 | 140.0×3/100 | – | 前方の範囲を機銃掃射。自分や味方には当たらない。地上の雑魚を片付けるのに便利。 |
30 | R2+ポータブル攻撃機〔速射砲〕 | 82.1×2/150 | – | G系の速射タイプ。威力は多少下がるが、回転率が良い。 |
32 | ギガントコプター2α | 4529.8/2 | – | ロケランのゴリアスのような使い勝手の爆発ドローン。使い方もゴリアス同様。 |
26 | キラーコプター4α | 849.3/4 | – | こちらはグラントタイプ。通常のロケランのような感覚で。 |
30 | ビームキャリアM4〔ビーム砲〕 | 10.2/1528 | 44.1秒 | バルジレーザーのドローン版。対クルールに最適。 |
35 | エレクトロンコプターM3〔放電〕 | 31.7/393 | 14.7秒 | 下方向に円錐状に放電。味方にも当たるので使用場所は注意しよう。 |
27 | A1ミニガン | 98.3/150 | 3.8秒 | 通常兵器として使っていける機銃。 |
30 | 105ミリ連射速射砲 | 491.6/35 | 19.2秒 | ミニガンと似てるがこちらは威力・範囲が上でリロードが長い。集団の足止め用に。 |
28 | 120ミリ制圧砲C | 122.9/13 | 9.2秒 | こちらは上空から散弾を撃つ感じ。蜂やドローン向け。 |
32 | 戦闘爆撃機KM6プランX4 | 863.8/100×4 | 1845pt | 指定座標を中心にX字に4機が機銃掃射。 |
33 | 戦闘爆撃機カムイB2M | 1619.6/10 | 1845pt | 指定範囲に絨毯爆撃。威力は低めだが要請してから攻撃に入るまでが早い。必要戦績も軽い。 |
27 | 重爆撃機フォボス プラン3 | 974.7/40×3 | 2768pt | 前方縦3列の爆撃。高威力・広範囲だがこちらは要請して攻撃に入るまで少々時間がある。 |
32 | テンペストA2 | 44988.1 | 3691pt | 桁違いの威力とダメージ。爆発範囲も広い。待機状態の敵を一掃するのが目的。 |
35 | バルジレーザーR2 | 101.2/800 | 92.3秒 | 衛星からビーム照射。待機のエイリアンなどに奇襲をかけるのに向いてる。 |
30 | スプライトフォール射撃モードβ | 2999.2 | 77pt | 単発のレーザーを発射。威力が高いので固めの雑魚に。 |
31 | サプレスガンGA | 283.1×34/6 | 4.0秒 | 護身用ショットガン。ゼロ距離なら同レベルのショットガン以上の破壊力。 |
36 | ライフベンダーMA | 5 | – | ここよりバックパック装備。おなじみ回復ポストで1分間範囲内の自分や味方・ビークルを回復させる。使い切りで1ミッション5回。 |
32 | 電磁トーチカM2 | 7500/5 | 29.4秒 | 前方半円状のシールド。数値は耐久値。5つまで設置可。 |
35 | 警護・カプセルG | 113.2/437 | 44.1秒 | 警護ドローンが最寄りの敵を攻撃する。 |
28 | ロボットボムDX | 679.5/7 | 5.9秒 | 全弾同時に射出、自動で近い敵に特攻をかけ爆発する。地形に引っかかったら強制リロードしよう。 |
32 | 武装装甲車両グレイプM3 | 128.0/240 | 3969pt | ここよりビークル。機動性が高いので平地が多い時のアイテム回収用に。 |
35 | ニクス ミサイルガン | – | 6616pt | リボルバーカノンとミサイルポッドの使い勝手のいいニクス。 |
31 | デプスクロウラー ヘビーカスタム | – | 2940pt | ガトリング砲とバーストキャノン装備の高火力型。動きが遅いので固定砲台運用向け。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
フェンサーおすすめ装備
フェンサーも今まで使っていた物の上位がいろいろ出ます。使いやすい物をピックアップしました。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
36 | ブラストホール・スピアM3 | 1207.1/10 | 1.5秒 | フェンサーの基本装備で貫通持ちの2段式のスピア。2段目は2000ダメージを超える。スラスターダッシュ。 |
28 | 電刃刀 三式 | 792.7/14 | 2.0秒 | 射程は短いが貫通持ちで範囲内の敵をなぎ倒せる。3段式で2・3段目は1200近いダメージ。ジャンプブースターなので片方はスラスターの武器にしよう。 |
32 | FGS拡散ガトリング | 38.5/1048 | 9.0秒 | 前面にばら撒くタイプのガトリング。単体を狙うより前面を制圧するときに。ジャンプ。 |
35 | デクスター自動散弾銃D2 | 82.7×15/18 | 5.3秒 | 扱いやすい散弾銃。ジャンプ。 |
28 | NC103ハンドキャノン | 724.3/15 | 3.5秒 | フェンサーの標準的な狙撃兵器。貫通持ちでスコープ搭載。 |
33 | 30ミリ ガリア重キャノン砲M4 | 3300/10 | 4.0秒 | こちらは高威力型の狙撃兵器で反動が大きい。スコープ搭載。 |
28 | FH12軽量迫撃砲 | 475.6/8 | 4.8秒 | 当たると爆発するロケラン・グラントタイプの兵器。ジャンプ。 |
33 | FHD3重迫撃砲 | 2414.2/4 | 5.0秒 | こちらはゴリアスタイプの高火力の迫撃砲。威力も反動も大きい。スコープ搭載。 |
29 | G3アームハウンド | 84.5/17 | 1.6秒 | MLRAのような威力は低いが同時ロックオン数の多いタイプ。多数相手のけん制に最適。サイドスラスター。 |
32 | M2ブラッドストーム | 362.1x10x3 | 4.9秒 | 標的に当たる寸前で分裂するタイプのミサイル。 |
34 | リバイアサンMA | 60355.3 | 9.8秒 | ロックオン時間が20秒近くかかるが桁違いのダメージを出す。発射後も着弾まで誘導できるので、目標付近の壁などに発射した後調整するといいだろう。 |
28 | 換装式サイドスラスター2 | – | – | ここより強化パーツ。ジャンプをダッシュに変更する。一切ジャンプできなくなるので平地のミッションで。 |
30 | 砲口安定化装置4式 | – | – | 射撃の後の照準のずれを7割抑える。狙撃兵器を使うときに。 |
32 | V2スケルトン | – | – | アームスケルトンとレッグスケルトン両方着けたいときに。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
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