この攻略は地球防衛軍6でEDFシリーズが初めての人や久々にEDF復帰の人向けの攻略となります。基本はレンジャーで、稼ぎの時は各兵科ごとに攻略します。
今回はM-73「崩れゆく街’」で、M-35のアレンジミッションです。ここでLv26程度の武器を稼いでおきましょう。内容もほぼ同じなので、どの兵科も安定してクリアできるでしょう。
もしクリアがきついならM-51で武器とアーマーを稼いできましょう。
レンジャー攻略とおすすめ装備
基本的にM-35と同じなので、レンジャーは火炎放射器系とバックパックにテルミット弾系を装備しておけば大丈夫です。アイテム回収用に特殊装備は探知機系を装備しておくといいでしょう。
あとはM-35同様基本火炎放射器を引き撃ちしていれば大丈夫です。道路のところで戦うとアイテム回収がしやすいです。
第3波から数が多くなってくるので、テルミット弾も使って足止めしていきます。グレネードのヴァラトル・ナパームでも同様に壁が作れます。
第4波は正面にテルミット弾で壁を作り、横からの敵を迎撃します。2方向から来るので、挟撃されないように引き撃ちしましょう。
第5波は敵が出現する前に、ストーム3のいるあたりにテルミット弾を投げて援護しておきます。あとは道のアイテムを回収してストーム3の方のアイテムも回収しに行きましょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
21 | ミニオンバスターMK2 | 81.6/120 | 1.5秒 | 威力の高い徹甲榴弾銃。性質上連続的にひるませられるので、アンドロイドやエイリアンに最適。 |
23 | T2ストーク | 65.7/126 | 1.1秒 | T1の改良型。威力は増したが射程が少しだけ短くなった。 |
26 | T2ストークKF | 84.9/131 | 1.1秒 | T2の改良型。減衰率が低いので使いやすい。 |
21 | スローターE22GA | 99.7×17/10 | 2.2秒 | E22の改良型。リロードが短く使いやすい。 |
24 | モンスーン | 99.7×17/7 | 1.3秒 | スローターより威力は低めだが、連射速度とリロードに優れている。使い分けよう。 |
23 | KFF51LS | 509.6/5 | 2.0秒 | 標準的なスナイパーライフル。クセがなく使いやすい。 |
20 | グラントM40 | 951.3/5 | 3.0秒 | 標準的なロケラン。HARDでは終盤まで上位が入手できないのでしばらくはこれを使う。 |
23 | ゴリアスD2 | 1756.2/1 | 6.0秒 | 高威力単発のロケラン。MR98のロケラン版と言ったところか。 |
25 | ボルケーノV12 | 393.4/18 | 4.0秒 | シリーズ唯一の縦型同時発射で、HARDのクルールに有効な武器。弾数がトータル数で実際は2発しか撃てないのに注意。 |
23 | プロミネンスM2 | 2267.9 | 1.5秒 | 超高威力のミサイル。弾速は遅めで遠方からの狙撃用。ロックオンが最短でも2秒だが、特殊装備のレーダー支援システムを装備すれば解決。 |
21 | グレネードランチャーUM4 | 520.9/7 | 3.3秒 | 爆発系武器。ロケットランチャーより弾速が速いので、ミッションによって使い分ける。 |
25 | スティッキーグレネード試作型 | 181.1×20 | 4.0秒 | シリーズおなじみの時限兵器。射出された後に張り付いて4秒後に爆発。超大型相手に。 |
20 | アシッド・ガン | 17.0/600 | 3.0秒 | 接近専用だが瞬間火力がかなり高い武器。 |
22 | MG15 | 1026/4 | 5.5秒 | ここよりバックパック装備。接触式の手榴弾。リロードの長い武器の合間に投げる。 |
25 | 3号弾 | 113.2×55 | 2.3秒 | かんしゃく玉系。射程はほぼないが全弾当たったときの火力が恐ろしい。超大型やエイリアンの奇襲に。 |
21 | M2テルミット弾 | 2052.1/3 | 4.9秒 | 着弾点で燃え続け、敵を足止めできる。ダメージはスリップダメージの総量。 |
21 | Y10ワイド・インパルス | 42.1×40 | 3.7秒 | 横に広く分布するインパルス。アリ・クモの集団相手に。 |
17 | 多重ロックオン装置L2 | – | – | ここより特殊装備。複数のロックオンを1つに収束させ対大物兵器に。ロックオン時間も短縮されるのでプロミネンスやエアトータスにも有効。 |
19 | イプシロン自走レールガンM2 | 1080/25 | 8086pt | 高威力のレールガン戦車。固定や動きの遅い硬い相手に効果的だが、初期戦績50%スタートなので最初から使えないのがネック。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
ウイングダイバー攻略とおすすめ装備
ウイングダイバーもM-35同様、3WAY以上のパルスマシンガンと電磁シャフト2以上があればOKです。
第1波が現れたらNPCと合流して道路の方で迎撃します。パルス系は爆風があるので、至近距離で使うときは自爆に注意です。
第2波~第4波は緑アリが来る方向に電磁シャフトを展開しておきます。基本電磁シャフトの後ろで迎撃、緑アリは電磁シャフトに突っ込んでいって自滅してくれますので、回り込んだ敵を狙います。各波緑アリが残り数匹になったら電磁シャフトのリロードをします。
第4波残り数匹になったらストーム3の方に向かい、ストーム3の付近に電磁シャフトを展開、すぐ反転して道路の方に戻ってアイテム回収をしましょう。
上段のアイテムを回収して下に戻る頃にはあらかたカタがついているので、こちらもアイテム回収に回り、残りを片付けたらミッションクリアです。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | 消費EN | チャージ | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
25 | M2レイピア | 10.2×6/679 | 76.3 | 0.5秒 | 標準的なレイピア。終盤まではこれでOK。 |
26 | ダブルランスLD | 634.2×2 | 9.1 | 0.67秒 | 2発連続で発射するランス。数がそれほど多くないときは雑魚を一撃で倒せて便利。 |
25 | ボルトガンRA | 28.3×10/68 | 104.8 | 2.3秒 | リロード型の電撃兵器。弾道にクセがあるので地面に向けて撃つと効率がいい。 |
22 | サンダーボウガン3 | 67.9×10 | 13.0 | 0.77秒 | チャージ型の電撃兵器。ボタン連射で目の前に壁が作れるが敵弾には注意。 |
25 | パルス・マシンガンM2 | 40.0/480 | 209.7 | 2.0秒 | パルスの例に漏れず膨大なEN消費で緊急チャージ必至。一瞬チャージして少数撃つのがいい。 |
23 | 5WAY・パルスマシンガン | 7.9×5/472 | 201.1 | 2.0秒 | 水平5方向に拡散するパルス弾。アリ・クモの制圧に。 |
20 | スターダスト・キャノン | 11.3×100 | 15.1 | 0.67秒 | チャージ型のパルス散弾。前作のぶっ壊れ兵器で、相変わらず中型以上に抜群の効果。パルスなので至近距離での自爆に注意。 |
25 | クローズ・レーザーMA | 6.8/793 | 173.8 | 2.7秒 | 狙撃レーザー。今作はMONSTERシリーズにクセがあるので、狙撃はこちらを使うのが無難。 |
18 | プラズマ・フォールF6 | 305.8×6 | 68.6 | 3.3秒 | 垂直に6発のプラズマ弾を発射する。性質上タコ相手に最適だが、消費ENが多いので連発はできない。 |
26 | プラズマ・キャノンC型 | 509.6/00 | 19.6 | 1.4秒 | 標準的なプラズマ・キャノン。クセもなく扱いやすい。 |
25 | ミラージュ・ランブル | 109.2 | 3.5 | 0.27秒 | 使用感はセミオートのアサルトライフル。ホーミング性に優れるが発射方向がめちゃくちゃなので、空中で撃たないとたまに自爆する。 |
18 | ミラージュ5WAY-B | 43.7×5 | 15.8 | 0.86秒 | 弾速が速い誘導兵器。速すぎるので命中補正がかかるビームと考えて使おう。 |
19 | ハンディセイバー2 | 1260/20 | – | 8.8秒 | ここよりバックパック。射程はほぼ目の前だが、貫通持ちで攻撃範囲全てにダメージ。赤アリに噛みつかれたときは使えないので注意。 |
21 | 電磁シャフト4[X] | 1.9×4/2700 | – | 15.0秒 | 自分中心にX状にシャフトを展開。ややリロードが遅いので注意。 |
20 | αディフューザー | 49.2/1800 | – | 60.0秒 | 全方位拡散型。斜め上方に設置して周囲を回ってるだけで小型は殲滅できる。 |
16 | グレイプニールβ | 14.4/600 | – | 90.0秒 | 誘導ビームを自動発射。主に対空に使うといい。 |
24 | ヘブンズ・ゲート | 32.8×4/600 | – | 60.0秒 | 真下に4本のレーザーを照射する。高層ビルから地上の敵を倒すのに最適。 |
24 | V2プラズマコアC型 | – | 247.7 | – | ここよりプラズマコア。標準的なタイプでどのミッションでも使える。 |
15 | V2ターボコア | – | 193.0 | – | こちらはブースト特化。飛び回ることが多いミッションに。 |
22 | ジェットコア | – | 221.7 | – | ジェットの名に恥じぬ前方加速。ただし消費ENも多めなので注意。 |
20 | V2ラッシュコア | – | 220.2 | – | 武器のチャージに特化したコア。ただしチャージが速い分それだけ消費も激しくなるのでガス欠に注意。 |
18 | ローディングコアA型 | – | 277.8 | – | エネルギー容量特化。引き換えに飛行能力が落ちる。あまり動かないミッション用。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
エアレイダー攻略とおすすめ装備
エアレイダーは効果時間の関係でLv6の重爆撃機ウェスタ、A系のマルチコプター、G4ポータブル低空掃射編隊がいいでしょう。バックパックは警護・カプセルA2以上、ビークルはなしでOKです。
第1波はG4を道沿いに展開して、赤帯のエリア内でA系マルチコプターを地面に撃って敵を倒します。半分ぐらい敵が減ったところで、第2波のルート・広い道のカーブ手前あたりにウェスタを置いておきましょう。
第2波も同様に出現したらG4の掃射とAマルチコプターで片付けます。ウェスタ範囲の後ろの方にG4を展開するといい感じになります。
第3波はウェスタのポイントが足りないので、G4の範囲内で凌ぐことになります。これも広い道沿いにG4を展開しておけば、あとはAマルチコプターを撃ちまくるだけでOKです。警護カプセルも起動しておくといいでしょう。敵が半分ぐらいまで減ったら第4波用にウェスタを呼び出しておきます。道路横公園の段差上あたりです
。
第4波が現れたら、ウェスタと平行になるようにG4を展開しましょう。その後は同様にA4マルチコプターを撃ちまくって緑アリを殲滅していきます。第4波がほぼ片付いたら、ストーム3のいるあたりにウェスタを投下します。一段低くなっている工事現場のあたりです。
呼び出したら道路のアイテムを回収してからストーム3の方に向かいます。アリはほぼストーム3の方に向かうので、ウェスタの炎でどんどん自滅していきます。ウェスタの炎のそばにG4を敷設しておくだけで敵は片付きますので、アイテム回収に専念しましょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
20 | A6武装マルチコプター〔機銃〕 | 14.5/55 | – | ドローンが6機に増えたマルチコプター。 |
22 | R3+軽武装マルチコプター〔機銃〕 | 10.0/60 | – | 高速射撃型のマルチコプター。対空はR型の方が向いている。 |
26 | A5+武装マルチコプター〔機銃〕 | 16.3/65 | – | 5機に減ったが、回転率と威力・射程が上がっている。 |
22 | G4Wポータブル攻撃機〔機関砲〕 | 103.8/100 | – | 4機編隊で前方に機銃掃射。地上の雑魚を片付けるのに便利。回転率も高いのでA系と交互に使うとよい。 |
23 | マグナムコプター12 | 339.7/12 | – | 爆弾ドローンを突っ込ませる。レーダー照射型のミサイルといった感じ。 |
21 | ギガントコプター2+ | 2944.4/2 | – | こちらは比較的長距離も狙えるロケットランチャータイプ。弾速が遅いのも共通なので固定砲台などを狙うといい。 |
22 | ビームキャリアM3〔ビーム砲〕 | 6.8/1965 | – | 標的の頭上からレーザー照射。タコイカ相手に。 |
20 | エレクトロンコプターM2(放電) | 18.7/393 | – | ウイングダイバーのサンダークラスターとほぼ同じ。小型の足止めに有効だが味方も巻き込むので注意。 |
20 | カノン砲B | 7498.6/20 | 2076pt | マーカーに集中砲火。通常のアンカー等大型を狙うのに向いている。貫通・建物を破壊する。 |
19 | 機関砲C | 90.1/110 | 2.6秒 | マーカーに機銃掃射。リロードも早く、雑魚相手の通常兵器として使っていける。 |
21 | 105ミリ速射砲C | 409.7/24 | 15.4秒 | 機関砲の高威力・広範囲版。その分リロードが長めなので使い分けよう。 |
25 | 150ミリ単装砲C | 983.3/7 | 12.3秒 | KFF系の狙撃に近い。単発でビーコンがなくなったらリロードするタイプ。 |
23 | 戦闘爆撃機KM6プランW2 | 524.9/150×2 | 861pt | 縦2列に機銃掃射。地上の雑魚に。 |
24 | 戦闘爆撃機カムイB | 1124.7/10 | 1845pt | 威力は低めだが呼び出してから爆撃までが速く、必要ポイントも低い。フォボスと使い分けよう。 |
21 | 重爆撃機ウェスタB | 2474.3/20 | 2474.3 | 着弾地点にナパーム弾を投下。ダメージは炎の総量で、敵を足止めができる。 |
20 | 重爆撃機フォボス プラン2 | 1349.6/20×2 | 2768pt | X字に絨毯爆撃。威力も高いが必要戦績も多め。 |
25 | ライオニックU30 | 1199.7/30 | 92.3秒 | 高威力のミサイルを連続で叩き込む。リロードも長いのでアンカーなどの固定物に使おう。 |
26 | バルジレーザーR1 | 40.5/800 | 84.6秒 | 衛星からレーザー掃射。待機中の中型を攻撃したり群れを掃討できる。 |
22 | スプライトフォールB | 719.8/90 | 1845pt | 半径35mにレーザー照射。広範囲を攻撃できる対空にも有効な万能兵器。 |
21 | ワイドウォールトーチカ | 2400 | 29.4秒 | ここよりバックパック装備。横に広がるバリア。虫の群れを味方と迎撃するときに。 |
20 | 警護・カプセルR2 | 34/500 | 60.0秒 | 近くの敵をマシンガンで撃つ。 |
0 | 追走・カプセルZ4 | 4.2/2729 | 83.3秒 | こちらは自分の照準にレーザーで射撃を行うタイプ。マグナグコプターやバルジレーザー等と使うと相乗効果。 |
21 | インセクトボムMK2 | 622.9/8 | 8.2秒 | 使うと正面方向に全弾射出、跳ねながら物に当たると張り付く。起爆はバックパックボタン長押し。超大型の至近距離で。 |
25 | ブラッカーE2D | 1200/25 | 3969pt | ここよりビークル。高威力の主砲にそこそこの速度と使い勝手のいい戦車。もちろんアイテム回収にも。 |
16 | 武装装甲車両グレイプAP1 | 72/360 | 5400pt | 加速は遅いが最高速が速いタイプ。平地のアイテム回収のお供に。 |
21 | ネグリング自走ミサイルXM | 76.0/100 | 6332pt | 着弾寸前に多数の弾頭に分裂する特殊ミサイル。 |
22 | N9エウロス・バルチャー | 270×2/150 | 5881pt | 主力武装ヘリ。バルチャー砲を搭載した強力なタイプ。 |
20 | ニクス バトルキャノン | – | 5146pt | ニクスの遠距離高火力特化タイプ。機動力は0なので固定砲台。 |
19 | デプスクロウラーII | – | 2940pt | 武装が充実しているタイプ。特に左のスナイパーキャノンは狙撃に使えて便利。 |
22 | BMX10プロテウス | – | 22053pt | ロマン兵器。4人搭乗しないと真価を発揮できない。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
フェンサー攻略とおすすめ装備
フェンサーはフレイムリボルバー両手持ちと、もう一つのセットはスラスターとジャンプの組み合わせなら何でもいいです。強化パーツはレッグスケルトンと砲口安定化装置で、レッグスケルトンはダッシュセルでもいいです。
フェンサーは最初から最後までフレイムリボルバー引き撃ちです。ここまでで砲口安定化装置3式が入手できてると思いますので、M-35の時よりはだいぶ楽になってます。
コツとしてはアイテム回収しやすいよう、広い道のところを中心に戦いましょう。敵を片付けたら次にわく方向に前進しておいて引き撃ちがフェンサーの攻略法です。敵の数が10匹以下になったら、セットを変えてアイテム回収、これを繰り返します。
第4波・第5波は特に敵に囲まれやすいので注意しましょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
19 | ダイナモ・ブレード | 764.4/10 | 3.0秒 | フォースブレードより射程と威力が高いが、チャージに時間がかかるタイプ。フォースブレードがLv11止まりなのでこちらを使うことになる。 |
16 | ブラストホール・スピアM2 | 905.3/8 | 1.5秒 | フェンサーの基本装備。貫通持ちで2発目は倍近い1500以上のダメージを出せる。 |
26 | ジャックハンマーM2 | 283.1/42 | 2.3秒 | ハンマーと言うより高速で拳を連打するような武器。エイリアンなどを奇襲するのに向いている。 |
18 | 電刃刀 二式 | 566.2/17 | 2.0秒 | 射程は短いが3回コンボで薙ぐ順が決まっている。2・3発目は800以上のダメージで攻撃範囲全て貫通するので爽快。ジャンプブースターなので高速移動するのには工夫が必要。 |
21 | ガリオン軽量機関砲M2 | 169.9/30 | 4.5秒 | 使い勝手のよい中距離兵器。けん制や別武器リロード中の小型の相手に。 |
20 | NC102ハンドキャノン | 603.6/15 | 4.5秒 | フェンサーのメイン狙撃兵器。貫通持ちで安定したダメージを出せるが、反動がやや大きい。 |
22 | 30ミリガリア重キャノン砲M3 | 1837.2/10 | 3.5秒 | 重キャノンの名の通りとてつもない威力を誇るが、反動がかなり大きい。動かない相手の狙撃用。 |
18 | FHD2重迫撃砲 | 1257.3/3 | 5.0秒 | 高威力の迫撃砲。高威力で爆発範囲も広いが精度が低いので、狙い撃ちよりは強襲向け。 |
22 | アーケイン6連ミサイルG2 | 410.4/6 | 0.0秒 | 弾速はやや遅めだが、威力・誘導性に優れたミサイル。斜めに発射するので、狭い場所での自爆に注意しよう。 |
18 | FG01高高度強襲ミサイル | 328.3/8 | 8.2秒 | 一度上空まで飛び頭上から攻撃する。育ってないと段数が少なくて微妙。弾速が遅いので狙撃向け。オンでは使用厳禁。 |
17 | ダッシュセル2 | – | – | ここより強化パーツ。スラスターダッシュの回数を6回まで増やす。この上はLv40なのでHARDだと実質最上位。 |
20 | マルチチャージャー3-3 | – | – | スラスター3回、ジャンプ3回まで増やす。 |
12 | 砲口安定化装置3式 | – | – | 射撃したあとの照準のブレを60%抑える。反動が大きい武器を使うときに。 |
7 | V2レッグスケルトン | – | – | 歩行速度アップ。HARDではこれが最上品。 |
15 | V2アームスケルトン | – | – | 重たい武器を持ったときの旋回速度が上がる。HARDではこれが最上品。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
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