この攻略は地球防衛軍6でEDFシリーズが初めての人や久々にEDF復帰の人向けの攻略となります。基本はレンジャーで、稼ぎの時は各兵科ごとに攻略します。
今回はM-51「擲弾爆破部隊」で、M-25のアレンジミッションです。ここでLv20程度の武器を稼いでおきましょう。もしクリアがきついならM-35で武器とアーマーを稼いできましょう。
レンジャー攻略とおすすめ装備
レンジャーの武器はヴァラトル・ナパーム(B)と、近づかれた時用にアサルトライフル系かショットガン系、そして重要なのがバックパック装備はビークルのフリージャーにすることです。フリージャーはレベルの高い方がHPも多いので、あるならLv12・Lv17のものを使いましょう。
スタートしたらまず左側の味方と合流し、すぐ折り返して右側のNPCとも合流します。合流したら右側の道沿いに敵軍の方に向かい、ヴァラトル・ナパームをばら撒きつつ道沿いに引き撃ちします。
ヴァラトル・ナパームを撃ち終わったらテルミット弾を投げるルーチンで、炎の壁を作り続けます。引き撃ちで敵をどんどん炎に誘導して爆発させましょう。
交差点の横断歩道まで下がったら、フリージャーを呼び出します。ビークル系は要請してから到着まで30秒ぐらいかかるので、早めに出しておきましょう。投下されるまで近づかれないようにヴァラトル・ナパームを撃ち続けて、投下地点付近に敵が来ないようにしましょう。
到着したらすぐにフリージャーに乗り込みます。フリージャーはL2ボタンで前進、Lスティックで左右旋回、L1ボタンでバックです。Uターンやアイテム回収は低速でL2連打しながらLスティックを操作すると安定します。
あとはこの道をひたすら往復し続けるだけでOKです。敵弾兵の性質上、自爆させるとアイテムは出ませんが、その際巻き込んで倒した敵からはアイテムは出るので、安全にクリアするにはこれが一番です。
道路以外のアイテムは、残り2~3体になったらダッシュで回収した方が楽でしょう。建物跡のデコボコ道はフリージャーだとすぐ転ぶので走ったほうがいいです。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
14 | T1ストークS | 46.4/142 | 1.6秒 | 標準的なアサルトライフル。とりあえず持っていれば狙撃以外は対応できる。 |
19 | T1ストークLS | 56.6/142 | 1.3秒 | 上の改良型。威力が増した。 |
10 | ミニオンバスターバースト | 32.1×3/120 | 1.5秒 | 徹甲榴弾を撃ち出し、着弾と爆発で2回ダメージする。3バースト式で1回のトリガーで3発発射。セミオートなので連打しないとならない。 |
14 | スローターE22 | 77.0×17/10 | 2.9秒 | 標準的なショットガン。射程は短いが貫通持ちなので、大量の敵が相手の時は便利。 |
10 | MR98ファング | 1358.9/1 | 5.0秒 | 単発高火力型。中盤までの重武装エイリアンもヘッドショット一発で倒せる火力。 |
12 | ドゥンケルN202 | 169.9/16 | 4.0秒 | 速射型スナイパーライフル。射程はやや短いが、それでも750mある。エイリアンや大型アンドロイドを遠方から連射してひるませて倒せる。 |
19 | ライサンダー | 962.6/8 | 4.0秒 | レンジャーを代表する装備。MR98ファングでも1撃で倒せなくなってきたらこちらを装備しよう。 |
20 | グラントM40 | 951.3/5 | 3.0秒 | 標準的なロケットランチャー。爆発範囲が広いので大量の敵を相手にするのに向いている。至近距離で自爆に注意。 |
17 | ME3エメロード | 294.4/5 | 1.5秒 | 対空の定番。ある程度育たないと微妙なのでドロップ運次第か。 |
13 | ヴァラトル・ナパームB | 815.4/7 | 4.0秒 | ヴァラトル・ナパームの改良型。着弾点で燃え上がり接触ダメージ。威力が倍近くになった。 |
19 | グレネードランチャーUM4-J | 724.8/7 | 3.3秒 | こちらは時限式。主に地下や洞窟などで曲がり角の向こうなどにいる敵に使う。 |
17 | MG14J | 1207.7/3 | 4.9秒 | ここよりバックパック装備。時限型手榴弾。洞窟のミッションで曲がり角や地の底の相手に使う。 |
18 | 2号弾 | 90.6×68 | 1.5秒 | いわゆる「かんしゃく玉」系の武器。クイーンなどの超大型生物に有効。全てヒットさせると数千ダメージという驚異。 |
13 | Y10対空インパルス | 72.4×20/5 | 2.5秒 | 対空インパルス強化版。大量のドローン等に最適。 |
11 | ZER-GUN | 5.1/400 | 44.1秒 | おなじみ自動機銃。小型の足止めに最適。最大2基設置できる。 |
13 | 探知機2型 | – | – | ここより特殊装備/ビークル。アイテムの探知範囲を+200%にする。 |
20 | パーフェクト・リキッドアーマー | – | – | 被弾時のひるみを軽減。エイリアン多数と戦うミッションで装備するといいだろう。 |
17 | 多重ロックオン装置L2 | – | – | 複数のロックオンを1つに収束させ対大物兵器に。ロックオン時間も短縮されるのでプロミネンスやエアトータスにも有効。 |
15 | 救護支援装備2 | – | – | 配下のNPCの回復量を25%アップ。多数のNPCを連れて行くミッションに。 |
13 | KG6ケブラーE | 7.5×2/1500 | 3969pt | 大型機関銃を装備した戦車。機動力も高く操作性もいい。小型の殲滅に向いている。 |
20 | バリアスTZ1 | 720/24 | 4441pt | 今作から登場の車両。高速の榴弾で狙いやすい。速度もブラッカーより速い。 |
19 | イプシロン自走レールガンM2 | 1080/25 | 8086pt | 高威力のレールガン戦車。固定や動きの遅い硬い相手に効果的だが、初期戦績50%スタートなので最初から使えないのがネック。 |
17 | フリージャー タイプ2 | 63.0×2/1200 | 2573pt | 外周引き撃ちのミッションや、広範囲のアイテム回収に。何気に機銃の威力も高い。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
ウイングダイバー攻略とおすすめ装備
https://youtu.be/gDKMVsXZ3wM
ウイングダイバーは武器はドラグーンランスと、もう一つは電撃系のものを持っていきます。コアは前方移動の速いターボコア系にしましょう。
スタートしたらすぐ右前方の建物に向かい、建物の上で集まるのを待ちます。最初に移動するとき、仲間と合流しないように注意しましょう。
「グレネードを撃て!」のあたりでドラグーンランスをチャージ、「予想以上の大軍だ!」あたりでブーストして上空へ上がります。密集したところにドラグーンランスを撃ちこめば、周りの敵弾兵も巻き込んで大爆発します。このときに画面がストップしたりすることもありますが、バグではありません。処理落ちです。
爆発が終わったら仲間の方へ向かって、第2波の殲滅に入ります。線路脇でサンダーボウガンなどの雷撃兵器を撃ちまくって、味方の援護射撃しましょう。
ある程度片付いたら、またスタート右側の建物を目指します。もしこの建物が壊れていたら、黄色い点・軽トラの近くのビルにします。着いたら、第1波と同様に集まるまで待って、ブーストして上空からドラグーンランスを撃って、まとめて吹き飛ばしましょう。
あとは大型から逃げつつ、アイテムを回収していきます。ブーストのコツとしては、少し浮いたらボタンを2~3回長押しする感じでスピードが乗ります。スピードが乗った状態で大型を通過すれば、自爆にも巻き込まれずに済みます。
アイテムを回収しつつ、この方法で大型を自爆させて数を減らしていきます。アイテムを回収し終わったら、残りの大型擲弾兵を自爆させてミッションクリアです。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | 消費EN | チャージ | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
16 | レイピアG | 7.9×6/849 | 109.7 | 0.5秒 | レイピアの上位。非常に使いやすいが、今作は消費ENが多いのがネックか。 |
19 | ドラグーンランスLE | 4076.8 | 35.5 | 1.5秒 | 消費ENに対して威力が桁違いのドラグーンランス。とはいえ4発も撃てばガス欠なのでEN管理に注意。ドラグーン系は反動が大きい。 |
17 | ライトニング・ボウM3 | 27.2/160 | 23.8 | 0.82秒 | チャージ型の雷撃兵器。リロード型のボルトガンと使い分けよう。 |
17 | 4WAY・パルスマシンガン | 7.9×4/409 | 169.1 | 1.5秒 | チャージ型で水平4方向にパルス弾を発射。小型の制圧に最適だが、このレベル帯だと確実に緊急チャージなるので固定砲台するときに。 |
20 | スターダスト・キャノン | 11.3×100 | 15.1 | 0.67秒 | チャージ型のパルス散弾。前作のぶっ壊れ兵器で、相変わらず中型以上に抜群の効果。パルスなので至近距離での自爆に注意。 |
16 | ボルト・シューター2 | 126.8×4/7 | 149.7 | 4.9秒 | リロード型の狙撃兵器。消費ENが緊急チャージ必要レベルなので、スタート時以外は周りに敵がいないか確認して使用しよう。 |
18 | プラズマ・フォールF6 | 305.8×6 | 68.6 | 3.3秒 | 垂直に6発のプラズマ弾を発射する。性質上タコ相手に最適だが、消費ENが多いので連発はできない。 |
15 | プラズマ・ヘビーキャノン | 7700.7 | 197.2 | 4.1秒 | チャージ型。とにかく高威力だが、HARDではフルチャージできるコアがなかなかない。 |
18 | ミラージュ5WAY-B | 43.7×5 | 15.8 | 0.86秒 | 弾速が速い誘導兵器。速すぎるので命中補正がかかるビームと考えて使おう。 |
13 | ガイスト2 | 226.5 | 8.9 | 0.027秒 | 弾速が非常に遅い誘導兵器。爆発して建物も壊せる。目前の敵より遠方から何発も撃っておくとよい。 |
18 | ブリンク・ボールB | 260.5/5 | – | 6.5秒 | ここより独立作動装備。プラズマ手榴弾。チャージ中にけん制で使う。爆発物なので自爆に注意。 |
19 | ハンディセイバー2 | 1260/20 | – | 8.8秒 | 射程はほぼ目の前だが、貫通持ちで攻撃範囲全てにダメージ。赤アリに噛みつかれたときは使えないので注意。 |
16 | 電磁シャフト3[T] | 1.4×2/2700 | – | 10.0秒 | 左右と前方に電磁シャフト設置。緑アリは突っ込んできて死ぬ。 |
13 | ディフューザー対空カスタム | 28.8/1800 | – | 60.0秒 | 光弾を飛ばし上空へパルス弾をばら撒く。ドローンや蜂に有効。 |
20 | αディフューザー | 49.2/1800 | – | 60.0秒 | 全方位拡散型。斜め上方に設置して周囲を回ってるだけで小型は殲滅できる。 |
16 | グレイプニールβ | 14.4/600 | – | 90.0秒 | 誘導ビームを自動発射。主に対空に使うといい。 |
12 | V2プラズマコアB型 | – | 184.8 | – | ここよりプラズマコア。標準的なコア。通常はこのタイプでいいだろう。 |
15 | V2ターボコア | – | 193.0 | – | こちらはブースト特化。飛び回ることが多いミッションに。 |
20 | V2ラッシュコア | – | 220.2 | – | 武器のチャージに特化したコア。ただしチャージが速い分それだけ消費も激しくなるのでガス欠に注意。 |
18 | ローディングコアA型 | – | 277.8 | – | エネルギー容量特化。引き換えに飛行能力が落ちる。あまり動かないミッション用。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
エアレイダー攻略とおすすめ装備
エアレイダーは重爆撃機ウェスタとA5武装マルチコプター、R2ポータブル攻撃機、バックパックは保険でデコイ系を装備します。ビークルは地面がデコボコで使い物にならないので、何でもいいです。
スタートしたら目の前にウェスタを呼び、壁を作ります。敵が進軍する間に仲間と合流しましょう。敵が近づいてきたらR2で機銃掃射したあとA5を適当に撃ちこんで、R2が回復したらまた掃射を繰り返して数を減らしていきます。
第2波も来る方向にウェスタで壁を作っておきます。あとは同様にR2とA5を撃ちまくるだけです。ウェスタの炎の間隔がそこそこ広いので空爆の範囲に入っておけば、擲弾兵をどんどん突っ込ませられます。
敵の第3波が出現したら、ウェスタが使えるようになるまで第2波を片付けましょう。ウェスタが使えるようになったら、片面に壁を作り、反対側を全力で攻撃します。アーマーが減っていたら回復も取りましょう。
第3波はかなりの乱戦になるので、時々回復を取りながら戦います。とにかくR2とA5を交互に撃ちまくって、小型を殲滅しましょう。
ほぼ大型だけになったら、アイテム回収に向かいます。大型は一応転がりまくっていればギリギリ引き離せます。自爆ダメージは200ほどなので、連続で食らわないかぎり大丈夫でしょう。
エアレイダーはアイテム回収している時間が長いので大変です。最悪2画面分割プレイで他の兵科を操作するという方法もありますが、コントローラーが2個欲しいので最終手段です。アイテム回収は気合いでがんばりましょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
15 | A5武装マルチコプター | 12.7/55 | – | マルチコプターの強化型。ドローンが5機に増えた。 |
20 | A6武装マルチコプター | 14.5/55 | – | ドローンが6機に増えたマルチコプター。 |
18 | E2+スタンコプター(電流) | 3397.4 | – | ダメージ値はトータルで標的に電流を流し続ける。アンドロイド大型の足止めに最適。 |
15 | G4ポータブル攻撃機(機関砲) | 15.7/600 | – | 4機編隊で機銃を前方に掃射。直線上にダメージ。 |
17 | B2Xポータブル爆撃機(爆撃) | 169.9/20 | – | 爆撃タイプのドローン。エリア内を絨毯爆撃。自爆に注意。 |
18 | マグナムコプター10 | 203.8×10 | – | 標的に向かって特攻するドローン。ロケットランチャーのような使い勝手。 |
15 | ビームキャリアM2L(ビーム砲) | 3.8/2273 | 120秒 | マーカーの頭上からレーザー照射。バルジレーザーのドローン型。 |
20 | エレクトロンコプターM2(放電) | 18.7/393 | – | ウイングダイバーのサンダークラスターとほぼ同じ。小型の足止めに有効だが味方も巻き込むので注意。 |
20 | カノン砲B | 7498.6/20 | 2076pt | マーカーに集中砲火。通常のアンカー等大型を狙うのに向いている。貫通・建物を破壊する。 |
19 | 機関砲C | 90.1/110 | 2.6秒 | マーカーに機銃掃射。リロードも早く、雑魚相手の通常兵器として使っていける。 |
13 | 120ミリ制圧砲B | 61.6/11 | 12.0秒 | 威力もリロードも機関砲に劣るが、主な用途は目の前に撃ち出してドローンなどの対空に使う。 |
17 | ロケット砲C | 614.6 | 4.6秒 | 着弾すると爆発する。ロケットランチャーのような使い勝手。 |
17 | 戦闘爆撃機KM6 プランX2 | 412.4/100×2 | 923pt | 細長いX字に機銃掃射。必要戦績ポイントが少ないので小型相手に連発できるのが強み。 |
20 | 重爆撃機フォボス プラン2 | 1349.6/20×2 | 2768pt | X字に絨毯爆撃。威力も高いが必要戦績も多め。 |
16 | ライオニックU20 | 899.8/20 | 92.3秒 | 標的に向けて20発のミサイルを撃ち込む。遠方のアンカーや待機の重装甲・超大型に最適。 |
17 | テンペストA1 | 29992.1 | 3691pt | まさに桁違いの威力を誇る単発ミサイル。アンカーはもちろん、待機している小型をまとめて吹き飛ばすこともできる。 |
18 | バルジレーザーD | 32.6/600 | 76.9秒 | 衛星レーザー攻撃。エイリアンなどに連続して当て続けると拘束できる。基本はアンカーや動かない拠点用。 |
14 | サプレスガンB2 | 90.0×12/12 | 3.0秒 | 護身用ショットガン。赤アリなどに噛みつかれそうなミッションに。 |
16 | ライフベンダーM2 | – | – | ここよりバックパック装備。シリーズおなじみ味方をじわじわ回復。NPCを生き残らせたいミッションに。 |
20 | 警護・カプセルR2 | 34/500 | 60.0秒 | 近くの敵をマシンガンで撃つ。 |
18 | D型ロボットボム | 414.8×7 | 6.8秒 | 敵を追尾して爆発するルンバ。至近距離では自爆に注意。 |
16 | コンバットフレーム ニクスB | – | 5146pt | ここよりビークル。リボルバーカノンとミサイル搭載の射撃タイプで比較的扱いやすい。 |
20 | ニクス バトルキャノン | – | 5146pt | 遠距離高火力特化タイプ。機動力は0なので固定砲台。 |
18 | コンバットフレーム エイレン | – | 5146pt | 今作で追加されたタイプ。機動力に優れるが武器はレーザーのみで少々弱い。アイテム回収向け? |
19 | デプスクロウラーII | – | 2940pt | 武装が充実しているタイプ。特に左のスナイパーキャノンは狙撃に使えて便利。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
フェンサー攻略とおすすめ装備
フェンサーはセット1にアーケイン6連ミサイルを両手に装備して、セット2はアイテム回収用にスピアとハンドガン等、スラスターとジャンプ装備好きなのを装備します。強化パーツはレッグスケルトン系とダッシュセルを付けましょう。
フェンサーは基本終始ミサイル引き撃ちになります。スタートしたら中央はNPCたちが攻撃してくれるので、左右端に交互にミサイルを撃ちこんで数を減らします。敵がレーダー内側まで来たら少しずつ後ろに下がって第2波に備えます。
第2波が近づいてきたらまたミサイルで数を減らしていきます。フェンサーはこのミッション基本引き撃ちでミサイル連射だけでほぼクリアできます。時々転がってくる爆弾に注意しましょう。
第3波が現れたら、第2波残りと前方にいる敵はNPCに任せて、後ろから来る敵を処理しに行きましょう。このあともひたすらミサイル連射です。
敵が大型だけになってきたら、アイテム回収に向かいます。あらかた回収したら大型とすれ違って自爆させましょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
16 | ブラストホール・スピアM2 | 905.3/8 | 1.5秒 | フェンサーの基本装備。貫通持ちで2発目は倍近い1500以上のダメージを出せる。 |
18 | 電刃刀 二式 | 566.2/17 | 2.0秒 | 射程は短いが3回コンボで薙ぐ順が決まっている。2・3発目は800以上のダメージで攻撃範囲全て貫通するので爽快。ジャンプブースターなので高速移動するのには工夫が必要。 |
17 | タワーシールド2E | 1811 | 15.0秒 | 全身をカバーできる大型の盾。見た目通り動きが重くなるので注意。 |
19 | UT1ハンドガトリング | 51.0/982 | 10.0秒 | FG系よりダメージアップ・連射速度ダウン。それでも秒間20発撃てるので強力。 |
17 | フレイムリボルバーD | 109.2/669 | 3.5秒 | 火炎放射器で反動が大きい。主に稼ぎミッションで使うが、砲口安定装置は必須レベル。 |
20 | NC102ハンドキャノン | 603.6/15 | 4.5秒 | フェンサーのメイン狙撃兵器。貫通持ちで安定したダメージを出せるが、反動がやや大きい。 |
15 | FH11軽量迫撃砲 | 271.8/6 | 5.3秒 | グレネードとロケットランチャーの中間の性能。ズームはないが射程が2600m以上あるので奇襲にも使える。 |
18 | FHD2重迫撃砲 | 1257.3/3 | 5.0秒 | 高威力の迫撃砲。高威力で爆発範囲も広いが精度が低いので、狙い撃ちよりは強襲向け。 |
13 | G2アームハウンド | 80/11 | 2.5秒 | 扱いやすい誘導ミサイル。スラスターなので電刃刀のお供にするとバランスがいい。 |
18 | FG01高高度強襲ミサイル | 328.3/8 | 8.2秒 | 一度上空まで飛び頭上から攻撃する。育ってないと段数が少なくて微妙。弾速が遅いので狙撃向け。オンでは使用厳禁。 |
17 | ダッシュセル2 | – | – | ここより強化パーツ。スラスターダッシュの回数を6回まで増やす。 |
20 | マルチチャージャー3-3 | – | – | スラスター3回、ジャンプ3回まで増やす。 |
12 | 砲口安定化装置3式 | – | – | 射撃したあとの照準のブレを60%抑える。反動が大きい武器を使うときに。 |
7 | V2レッグスケルトン | – | – | 歩行速度アップ。HARDではこれが最上品。 |
15 | V2アームスケルトン | – | – | 重たい武器を持ったときの旋回速度が上がる。HARDではこれが最上品。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
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