【MHRSB】🔰初心者向け・今から始めるサンブレイクへの道12・里★4緊急マガイマガド【MHライズ:サンブレイク】

スポンサーリンク
悪逆無道マガイマガド ライズ:SB

前回:里★4後半
サンブレイクからモンスターハンターシリーズを始める人向けに、狩猟笛で里クエを進めつつ最速でサンブレイク(集会所★7・雷神)まで行く順番を解説します。※サンブレイクをプレイするにはモンスターハンターライズが必要です。

ライズでは今までのシリーズと違い、里クエストを進めると集会所下位をスキップできるクエストが受けられるので、里クエストを進めていくほうをオススメします。

今回は緊急クエストのマガイマガドの攻略です。

マガイマガド戦の準備

いよいよマガイマガドですが、今までのモンスターと違って桁違いに強いので、準備をしっかりしましょう。

硬香の花結まず装備ですが、基本今までの装備で大丈夫です。追加コンテンツでクロオビ装束を持っていれば、そちらの方がいいです。花結は鬼香から硬香にしておくといいでしょう。
 
防具は鎧玉で防御力を強化しておきます。最低でもLv3ぐらいにしておかないと、初見ではかなりキツいと思います。

武器もヒキ音シでいいでしょう。里守用防衛鉄笛Iがあれば里守用堅守鉄笛に強化します。
 
マガイマガド用ガルクがLv15で爆破鬼火無効化を覚えるので、Lv15以下なら里クエストに行ってレベル上げをするといいでしょう。

ラングロの端材でオトモ武器あとオトモの武器もそろそろ作ります。おすすめはラングロトラの端材から作れるラングロネコ提灯・ラングロガルノービがいいでしょう。どちらも麻痺属性がついていて、戦闘中にモンスターを麻痺にできることがあります。
 
ただ素材の麻痺袋がドロップ率約20%ぐらいで非常に出にくいです。ガルクのレベル上げついでにラングロトラを狩るといいでしょう。

爆破・鬼火無効をつけるガルクのレベルが15になったら、スキルで爆破・鬼火無効をつけましょう。あとは回避上手、残り1枠は好きなもので。アイルーも回避などのスキルがあったら付けましょう。

マガイマガドの行動パターン

マガイマガドは初見だとめちゃくちゃな動きで反撃もままなりませんが、動きがわかってくると反撃できるポイントも見えてきます。初心者でも確実に反撃できる攻撃と、要注意の攻撃を説明します。

お手攻撃お手。上げた手と反対側にかわして反撃します。腕に鬼火が付いた状態だと左右2回攻撃するので、最初に攻撃した方の腕に回避して反撃しましょう。

拭き掃除拭き掃除。予備動作も攻撃後のスキも小さいので、手前によけます。前足を軽く上げてから前方に攻撃範囲です。前足に鬼火をまとってるときは爆発もするので注意。

粉塵爆発粉じん爆発は手前に回避してよけましょう。本体の付近は安全地帯なので、間から入って反撃もできます。

鬼火飛ばし鬼火飛ばし。鬼火をまとっていると飛ばす数も増えるので注意。これも落ち着いていれば簡単にかわせます。

しっぽ叩き付け尻尾叩きつけ。一声吠えてから尻尾が来るので、横に回避して尻尾に反撃。

尻尾回転攻撃尻尾回転攻撃。最初に尻尾を振った場所に回避して反撃。

噛みつきタックル吠えながら頭を後ろに引いたら二連噛みつき。攻撃が早いので手前によけます。吠えたあと頭を下げたらタックル。どちらも反撃のスキがないので、よけることに専念したほうがいいでしょう。

尻尾突き刺し一声吠えて尻尾をかまえたら尻尾突き刺し。スライドビートで反撃しましょう。鬼火があると粉じんが爆発します。尻尾をかまえたらLスティック↑ZL+Xスライドビートするようにするといいです。
スライドビートは突進時ダメージ軽減なだけなので、あとで回復をしましょう。

飛びかかり画面外にダッシュし始めたら、飛びかかり攻撃。見えないところから飛びかかってきますので、横にダッシュしたらターゲットカメラで追いかけましょう。飛びかかりは斜め後ろに回避して、演奏の反撃ができます。

2段ジャンプ2段ジャンプアタックは2段目の時のハンターの位置に落ちます。あと連続で攻撃してくることもあるので、その場合はよけることに専念しましょう。鬼火を飛ばしてからのブーストアタックが多いです。

尻尾ビーム尻尾ビームは尻尾をぐるぐる回すのが見えたら横によけます。

超必殺技最大の大技、鬼火をまとって超高速突進。大咆哮が見えたら武器をしまい、左へ走る。横を通り過ぎたのが見えたら前に走るとよけられます。よける自信がないときは、最初の突進をわざと食らって受け身を取らずに放置しましょう。

攻撃をかわすコツとしてはターゲットカメラをマガイマガドにあわせて、常に画面内に入れておくといいです。

緊急『悪逆無道』

悪逆無道マガイマガド
エンエンクを取ろうスタートしたら支給品を取り、サブキャンプに飛んでヒトダマドリを取りながら12に飛び移ります。エンエンクとヒトダマドリ、ボムボスガエルを取り、黄金テントウの所を落ちてからマガイマガドを探しましょう。

マガイマガドを見つけたらエンエンクを使って、別のモンスターのところまで誘導して戦わせます。操竜状態になったらアイテムを大タル爆弾Gにセットして操竜します。
大タル爆弾G!操竜でマガイマガドを攻撃し、大技を使って飛び降りるときに大タル爆弾Gを使うと爆破ダメージを与えられます。

操竜がマガイマガドの場合は別エリアに行って壁にぶつけるといいでしょう。この際も降りるときに大タル爆弾Gです。

マガイマガドはスキがある攻撃にだけ一発反撃を行い、ダウン時に震打ち気絶時に三音演奏+気炎の旋律を叩き込むようにします。

伝統の落とし穴爆破罠もドンドン使いましょう。落とし穴に落として大タル爆弾Gを2つ置いて小タル爆弾で起爆して爆破、その後は脱出まで殴ります。
 
気炎ゲージが貯まって三音演奏できる状態なら、シビレ罠を仕掛けて三音演奏→気炎の旋律→震打を叩き込みましょう。

あとはなるべく回避重視で、体力が半分以下ならすぐに回復薬を飲みましょう。回復薬や罠がなくなったら、キャンプに戻ってテント内のアイテムボックスから補給しながら戦います。

時間をかければ必ず倒せますので、焦らず時間いっぱい使って倒しましょう。
狩猟達成
無事倒せたら、里に戻れば★5に昇格します。ここでイベントムービーが流れてエンディングになりますが、ストーリーはHR50になるまで続きます。

ムービーを見終わったところで、里の人といろいろ話しましょう。里クエスト★5の解放や依頼クエストなどがあります。

マガイマガドの素材の武器は里の最後まで使っていけるものなので、マガイマガドに慣れるという意味でも何度も通って作りましょう。
次回:里★5セレクト

(c)CAPCOM CO., LTD. 2021, 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました