この攻略は地球防衛軍6でEDFシリーズが初めての人や久々にEDF復帰の人向けの攻略となります。基本はレンジャーで、稼ぎの時は各兵科ごとに攻略します。
今回はM-116「本日の予定」HARDです。周回に15分ほどかかりますが敵は黒アリだけなので、ここでLv40程度の武器を稼いでおきましょう。
もしクリアがきついならM-97で武器とアーマーを稼いできましょう。
https://youtu.be/SxtTQPRydn8
M-116 本日の予定
このミッションはEDF5の最初のステージです。イベントシーンが多いのでクリアに時間はかかりますが、敵は黒アリだけで安全に稼げます。途中でコンバットフレームがあり、このミッションだけ全兵科搭乗できますので、大群を蹴散らしましょう。
基本的に全兵科とも攻略は同じです。黒アリを処理できる武器なら何でも大丈夫です。スタートしたらデモが始まりますので、オプションで再出撃を選んでください。最初のデモがスキップされて戦闘開始直前からになります。
最初の部屋のアリは数も少なく、途中で軍曹チームが合流するのですぐ片付くでしょう。2箇所目の敵も同様に倒します。
次のエリアに行くとコンバットフレームがあります。このミッションでは全兵科搭乗可能ですので、搭乗して進みます。
扉の先を曲がった横道のところで敵がわきますので、コンバットフレームで応戦しましょう。ここがこのミッションで一番敵が多い場所です。赤い点が出現したら前に行かず、火炎放射器(L2・R2)とミサイル(L1・R1)で倒していきます。
殲滅したらアイテムを回収して先に進みます。次の扉も開けたところに大量にアリがいます。ここでコンバットフレームの弾薬を撃ち切ってしまってかまいません。また壊れても問題なく対処できる数です。
次に格納庫に向かいますが、この部屋も黒アリがいます。数は最初と同じぐらいなのですぐに片付くでしょう。
次の扉の先が最後の戦闘になります。ここも10匹ほどなのですぐ殲滅できます。ここから後は移動とイベントになります。
このミッションは半分ぐらい移動とイベントの時間ですが、簡単にクリアでき敵の数もそこそこ多く、武器もLv40ぐらいまでドロップするので安全な稼ぎに向いています。
レンジャーおすすめ装備
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
36 | T3ストーク バースト | 294.4/120 | 2.1秒 | 高威力かつ距離減衰が少ない。ただ3バースト式でセミオートなので大量の敵には不向き。 |
39 | ミニオンバスターMK3 | 203.8/120 | 1.5秒 | 当たった後爆発でもダメージを与え、ひるませられるのでアンドロイドやエイリアンに向いている。 |
40 | スローターE23 | 159.7×16/11 | 2.9秒 | 標準的なショットガン。主に対空に使うが、至近距離の破壊力が高いので中・大型相手にも。 |
36 | スラッグショット3 | 2463.1/7 | 2.9秒 | 高威力の貫通弾。使いどころを選ぶがハマれば強い。山なりに飛ぶので多数を巻き込むのには慣れが必要。 |
34 | MR99ファング | 3963.6/1 | 5.0秒 | 一撃必殺タイプのスナイパーライフル。貫通持ちなので、混戦時に射線上の雑魚を一掃できる。 |
35 | ゴリアスD3 | 2716.0 | 6.0秒 | ファングのロケラン版。リロードが長いのと自爆に注意。主にアンカーや要塞の砲台に。 |
40 | E11ホーネット | 627.7/9 | 3.0秒 | 威力は低めだが弾速が速く、リロードも早いので使い勝手のよいロケラン。 |
35 | ME4エメロード | 339.7/6 | 0.75秒 | 誘導ミサイル。威力もそこそこある万能兵器。特に対空に強い。 |
39 | ヴァラトル・ナパームD | 2052.1/6 | 3.5秒 | 着弾すると燃え上がり炎でダメージ。飛ばない小型の足止めに最適。ダメージは総量。 |
38 | アシッド・シャワー | 79.3×20/20 | 5.0秒 | 散弾銃と同じだが、液体のためかやたら当たり判定が大きい。特に足下に当てにくいアンドロイドには最適。 |
40 | MG21 | 1569.2/3 | 4.9秒 | ここよりバックパック装備。標準的な接触式手榴弾。リロードの合間に投げよう。 |
34 | BXナノテルミット弾 | 8329.0 | 4.9秒 | 単発のテルミット弾。その代わり範囲が広いので注意。 |
35 | FZ-GUN4 | 4.5/800 | 44.1秒 | 自動追尾型の火炎放射器。射程が短いので対地向け。洞窟内ではめっぽうな強さ。 |
37 | ハイブリッドプロテクターE2 | – | – | ここより特殊装備。移動速度速度・ダッシュ加速にすぐれ、小型の障害物も破壊できる。 |
35 | 救護支援装備3 | – | – | 配下の味方の回復量を50%アップ。味方を生き残らせたいミッションで。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
ウイングダイバーおすすめ装備
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | 消費EN | チャージ | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
37 | パワーランスFD | 1823.3 | 4.8 | 0.67秒 | チャージ型の標準的なランス。威力も高く扱いやすい。 |
40 | ライトニング・ボウM4 | 49.8/172 | 40.9 | 0.82秒 | チャージ型でチャージ量に応じて残弾が変化、斬数が少ないほど拡散が大きくなる。サンダーボウガンと使い分けよう。 |
36 | サンダーボウガンRA | 101.9×10 | 23.5 | 0.51秒 | チャージ型。どこでも使える万能兵器だがEN消費が高めなので注意。 |
35 | 6WAY・パルスマシンガン | 10.9×6/472 | 201.1 | 2.0秒 | チャージ型の6発水平発射のパルスガン。WAY系はほぼ緑アリ専用。至近距離での自爆注意。 |
37 | スターダスト・キャノンA型 | 32.3×100 | 36.8 | 0.67秒 | チャージ型万能ショットガン。パルス弾を同時に100発撃ち出すので至近距離での破壊力は抜群だが自爆に注意。 |
40 | クローズ・レーザーMSA | 11.0/793 | 240.0 | 2.5秒 | Lv25ぶりの狙撃兵器だが精度が少々低い。 |
38 | プラズマ・キャノンCR | 424.7 | 25.1 | 0.7秒 | バランスの良いプラズマキャノン。クセもなく使いやすい。 |
35 | ルミナス・ツインシールド | – | – | 4.9秒 | ここより独立作動装備。2枚の完全防御シールドを5秒展開。頻繁に緊急チャージするミッションで役立つ。 |
37 | パルサースピアM4 | 108.0/180 | – | 5.0秒 | エネルギー球を目の前に設置、射線の方向にビームを放出する。至近距離で圧倒的な火力を発揮。 |
35 | 誘導グレネード6D | 135.9/7 | – | 4.1秒 | 最寄りの敵に自動追尾して爆発。誘導性能が高く適当に投げても敵に当たる。 |
38 | V3プラズマコアB型 | – | 388.0 | – | ここよりプラズマコア。ENはタンク総量。標準的なコア。 |
36 | V3ターボコア | – | 343.2 | – | 前方ダッシュ能力に優れたコア。強襲ミッションやアイテム回収用に。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
エアレイダーおすすめ装備
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
36 | R3α軽武装マルチコプター〔機銃〕 | 16.3/109 | – | 速射型のマルチコプター。3体までマーキングでき最大秒間60発。 |
40 | E2αスタンコプター〔電流〕 | 1358.9/2 | – | 対象に撃ちこんで継続的に電撃ダメージ。ダメージは総量。威力は高くないが、固い敵への拘束力が強い。 |
35 | G3αポータブル攻撃機〔機関砲〕 | 140.0×3/100 | – | 前方の範囲を機銃掃射。自分や味方には当たらない。地上の雑魚を片付けるのに便利。 |
40 | B1αポータブル爆撃機〔爆撃〕 | 453.0/26 | – | 範囲内を絨毯爆撃。小型の数を減らすのに最適。自爆に注意。 |
40 | マグナムコプター16 | 305.8/16 | – | 自爆型のドローンをぶつける。使い勝手は速射型ロケラン。 |
35 | エレクトロンコプターM3〔放電〕 | 31.7/393 | 14.7秒 | 下方向に円錐状に放電。味方にも当たるので使用場所は注意しよう。 |
39 | カノン砲C | 14996.0/20 | 2076pt | 桁違いの集中砲火。爆発はないが建物などを破壊できる。待機中の超大型と取り巻きをまとめて片付けたいときに。 |
38 | A2ミニガン | 172.1/150 | 3.6秒 | マーカー周辺に機銃掃射。リロードも早く通常兵器として使っていける。 |
38 | 高速爆撃機KM6F1 | 1027.2/100 | 615pt | 前方一列に機銃掃射。要請から攻撃までが早く、必要ポイントも少ない。 |
35 | バルジレーザーR2 | 101.2/800 | 92.3秒 | 衛星からビーム照射。待機のエイリアンなどに奇襲をかけるのに向いてる。 |
40 | スプライトフォールC | 1439.6/90 | 1845pt | 範囲内に衛星からランダムレーザー。小型の殲滅に最適。蜂やドローンなどの対空にも使えるのが強い。 |
38 | リムペット・ディテクター | 67.9x15x16/5 | 5.9秒 | 一度に10以上のセンサーを射出、センサーに反応して散弾を発射する。地下マップでの迎撃用。 |
36 | ライフベンダーMA | 5 | – | ここよりバックパック装備。おなじみ回復ポストで1分間範囲内の自分や味方・ビークルを回復させる。使い切りで1ミッション5回。 |
35 | 警護・カプセルG | 113.2/437 | 44.1秒 | 警護ドローンが最寄りの敵を攻撃する。 |
38 | パトローラー | 20.4×20/9 | 5.9秒 | 自走式の爆弾。投てきすると走行を開始、壁に当たると反射する。センサーに反応すると散弾を発射する。全部爆発するまでリロードできないので、長押しで強制リロードしよう。 |
37 | 武装装甲車両グレイプRA | 115.2/800 | 3969pt | ここよりビークル。主に地上のアイテム回収用。 |
40 | コンバットフレーム ニクスC2 | – | 6616pt | リボルバーカノンとロケット砲・ミサイルポッド装備。 |
35 | ニクス ミサイルガン | – | 6616pt | リボルバーカノンとミサイルポッドの使い勝手のいいニクス。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
フェンサーおすすめ装備
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
36 | ブラストホール・スピアM3 | 1207.1/10 | 1.5秒 | フェンサーの基本装備で貫通持ちの2段式のスピア。2段目は2000ダメージを超える。スラスターダッシュ。 |
38 | ブラスト・ツインスピアM2 | 849.3×2/8 | 2.0秒 | 2発同時発射のスピア。ブースターで突進しながら攻撃するため、連射で強引に群れを中央突破できたりもする。スラスター。 |
41 | 電刃刀 四式 | 1177.8/19 | 2.8秒 | 三段式で一振り毎に角度が違う。射程は短いが範囲内全て貫通、2・3段目は1.5倍のダメージ。ジャンプ搭載。 |
37 | タワーシールド3E | 4828 | 15.0秒 | 鉄壁の大型シールド。ダメージは耐久値。前面からの攻撃はほぼシャットアウトできる。見た目通り重く、旋回性能が大きく下がる。 |
37 | ガリオン3バースト機関砲 | 453.0/30 | 4.0秒 | 3バースト式セミオート。そこそこの威力に早めのリロードと扱いやすい中距離武器。ジャンプ。 |
35 | デクスター自動散弾銃D2 | 82.7×15/18 | 5.3秒 | 散弾銃。主に対空や至近距離でアンカーなど固めの敵を攻撃。ジャンプ。 |
40 | フレイムリボルバーDC1 | 338.0/956 | 3.2秒 | 射程は近接レベルだが、瞬間火力がとても高い。鎧エイリアンの装甲も一瞬ではがせる。半面反動が大きいので、砲口安定化装置推奨。 |
40 | NC104ハンドキャノン | 965.7/12 | 3.2秒 | フェンサー狙撃の基本。貫通持ちなので中距離の小型の処理にも。使い勝手はKFF系。スコープ搭載。 |
33 | 30ミリ ガリア重キャノン砲M4 | 3300/10 | 4.0秒 | こちらは高威力型の狙撃兵器で反動が大きい。スコープ搭載。 |
38 | FH21軽量迫撃砲 | 679.5/7 | 6.0秒 | 当たると爆発する火砲。使い勝手はグレネードランチャー。ジャンプ。 |
38 | FG02高高度強襲ミサイル | 759.8/14 | 8.2秒 | 最大14体ロックオンできるミサイル。ソロでは便利な兵器だがオンラインでは使わないようにしよう。ジャンプ。 |
34 | リバイアサンMA | 60355.3 | 9.8秒 | ロックオン時間が20秒近くかかるが桁違いのダメージを出す。発射後も着弾まで誘導できるので、目標付近の壁などに発射した後調整するといいだろう。 |
40 | ダッシュセル3 | – | – | 強化パーツ。スラスターを最大8回まで連続で出せるようになる。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
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