この攻略は地球防衛軍6でEDFシリーズが初めての人や久々にEDF復帰の人向けの攻略となります。基本はレンジャーで、稼ぎの時は各兵科ごとに攻略します。
今回はM-35「崩れゆく街」で、EDF5終盤に合ったミッションとまったく同じ物です。ここでLv15程度の武器を稼いでおきましょう。
M-35 崩れゆく街
このミッションはEDF5のM-101とまったく同じです。ですので、攻略法も同じ物が使えます。緑アリのHPは低いので、火炎放射系の武器でなぎ払うか範囲攻撃で倒すのが基本です。
各兵科とも第4波・第5波に敵に囲まれないように、あらかじめ戦いやすい場所に移動しておくのがポイントです。
レンジャー攻略とおすすめ武器
レンジャーは火炎放射器か二式の弾数が多い方を使います。もう片方はストークT1でいいでしょう。バックパックにFZ-GUN、あればFZ-GUN2が2基設置できるのでおすすめです。
基本は敵軍が近づいたら火炎放射器を左右に撃ちながら引き撃ちしていれば問題なく倒せます。第1波はスタート地点左前方。第2波は右前方のビルから。第3波はスタート地点からみて左前方のビルから出現します。
第4波は時間差で2グループ現れます。第3波で残り数匹になったらアイテムを回収しながら線路を進み、最初のグループが左側に来る向きで後退しつつFZ-GUNを設置して、後方に引き撃ちしましょう。
第1グループが左側真横から接近する感じにするといいです。
数が多いのでレーダーを見ながら火炎放射を撒いていきましょう。第4波の途中でストーム3と4が出現します、仲間には入れずに囮に使います。
最終第5波では時間差で次々と現れます。引き撃ち用にアイテムを回収しながらストーム隊の方に少し前進しておきましょう。
敵がストーム3・4の方に向かっていくので、その間に右側にわく敵軍に備えて火炎放射器をリロードしておきます。ここから処理落ちするほど敵が多いので、囲まれないように注意して引き撃ちしていきましょう。
FZ-GUNもリロードが終わったらすぐ投げるといいでしょう。「防衛戦が突破されました~」のアナウンスが入ったら、アイテム回収に向かいます。回収してる間に味方が倒してくれるので、拾い終わる前にクリアになるパターンが多いでしょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
14 | T1ストークS | 46.0/142 | 1.6秒 | T1ストークの改良版。アサルトライフルは基本これでいいだろう。 |
10 | ミニオンバスターバースト | 96.3/120 | 1.5秒 | 徹甲榴弾を撃ち出す武器。ヒットしたあとと爆発で2回ダメージを与えられ、ヒットストップで足止めもできる。バーストタイプで1回の攻撃で3発発射。セミオートになるので攻撃ボタンを連打する必要がある。 |
14 | スローターE22 | 77.0×17/10 | 2.9秒 | 標準的なショットガン。射程は短いが貫通持ちなので、大量の敵が相手の時は便利。 |
12 | スラッグショット2 | 1245.7/7 | 2.9秒 | スラッグショットの強化版。短射程だが超高威力の貫通弾を撃ち出す。雑魚相手なら射線上の敵は全て粉砕できるだろう。 |
10 | MR98ファング | 1358.9/1 | 5.0秒 | 単発高火力型。中盤までの重武装エイリアンもヘッドショット一発で倒せる火力。 |
12 | ドゥンケルN202 | 169.9/16 | 4.0秒 | 速射型スナイパーライフル。射程はやや短いが、それでも750mある。エイリアンや大型アンドロイドを遠方から連射してひるませて倒せる。 |
11 | グラントM33 | 655.7/3 | 3.0秒 | 標準的なロケットランチャー。高威力だが弾速は遅いので固定の相手向け。グレネードと使い分けよう。 |
13 | プロミネンスM2 | 1511.9/1 | 1.5秒 | シリーズおなじみ高威力単発ミサイル。ロックオン時間は約4秒、距離は約1000m。主な用途は遠方からの狙撃。 |
15 | グレネードランチャーUMRA | 124.6/18 | 3.3秒 | 威力を落とし速射性を追求したモデル。瞬間火力は高いので、UM3と使い分けよう。 |
11 | グレネードランチャーUM3-J | 509.6/7 | 3.3秒 | こちらは時限式。主に地下や洞窟などで曲がり角の向こうなどにいる敵に使う。 |
13 | ヴァラトル・ナパームB | 815.4/7 | 4.0秒 | ヴァラトル・ナパームの改良型。着弾点で燃え上がり接触ダメージ。威力が倍近くになった。 |
15 | 三式 火炎放射器 | 0.68×60/900 | 3.0秒 | 火炎放射器の強化版。威力が上がり射程が72mまで伸びた。 |
14 | MG14 | 936.7/3 | 4.9秒 | ここよりバックパック装備。接触型手榴弾。武器のリロードの合間に投げるといいだろう。 |
13 | Y10対空インパルス | 72.4×20/5 | 2.5秒 | 対空インパルス強化版。大量のドローン等に最適。 |
11 | ZER-GUN | 5.1/400 | 44.1秒 | おなじみ自動機銃。小型の足止めに最適。最大2基設置できる。 |
13 | 探知機2型 | – | – | ここより特殊装備/ビークル。アイテムの探知範囲を+200%にする。 |
10 | イプシロン自走レールガン | 600/25 | 8985pt | 高威力のレールガン戦車。固定や動きの遅い硬い相手に効果的だが、初期戦績50%スタートなので最初から使えないのがネック。 |
12 | フリージャーナンバー6 | 24×2/5000 | 3500pt | 左右併せて秒間2880ダメージのレーザー持ち……だが当てるのが難しくロマン砲。初期戦績1750ptで最初から呼べないのもネック。バイクは移動手段で使うのがベスト。 |
13 | KG6ケブラーE | 7.5×2/1500 | 3969pt | 大型機関銃を装備した戦車。機動力も高く操作性もいい。小型の殲滅に向いている。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
ウイングダイバー攻略とおすすめ武器
ウイングダイバーは3WAY・パルスマシンガンがあればOKです。あとはレイピアと、スーパーウェポンの設置兵器どれかを持っていきます。ほとんど飛行しないので、コアはリバースコア、なければチャージ数値が一番高いものにしましょう。
パルス系はチャージ武器なので、赤い点が出現したらすぐにチャージを始めます。回避ブーストボタンを押せば弾を撃つのをキャンセルできます。パルス系は当たると小爆発して足止めしてくれますが、爆風でダメージを食らうので自爆に注意です。
第2波・第3波も同様にパルスで引き撃ちで問題なくクリアできます。このミッションではパルスでの自爆も仕方がないので、敵の数が減ったら回復アイテムを取りましょう。引き撃ちしていれば自爆ダメージも少ないです。
第4波が来る前に引き撃ちできるよう少し前進しておきます。第4波は時間差で2グループ来るので、左側に敵がいる方向にバックで進んで周りを囲まれないようにします。左を向いたとき最初のグループの正面にいるぐらいがベストです。
あとは囲まれないようにブーストも使いながら引き撃ちしていればOK。ある程度片付けたら前方のグループを倒しに進み、回復を取って第5波に備えます。
第5波出現前にストームチームのいる方に進んでスーパーウェポンを設置しておきます。敵が出現したら右側の敵を処理し、その後設置兵器の手前で迎撃します。あとは引き撃ちでひたすら敵軍を削っていけばミッションクリアです。アナウンスが出たらアイテム回収に向かいましょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | 消費EN | チャージ | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
11 | ダブルランス | 301.2/2 | 6.0 | 0.67秒 | チャージ型でビームランスを2発連続で射出。射程も100mあり小型相手の万能兵器として使える。 |
11 | マグ・ブラスターA2 | 8.5/1246 | 47.4 | 2.0秒 | チャージ型で照射ビームを発射する中距離型。威力はエネルギー残量に比例し、残量半分で1/4まで低下するため威力を維持するには2/3でチャージし続ける必要がある。 |
12 | ボルトガンA1 | 24.9×12/33 | 74.1 | 3.2秒 | リロード型の雷撃兵器。撃ったあと一旦拡散して収束・再び拡散するX字の軌道を描く。リロード型なので緊急チャージ中にも使えるのが強み。 |
12 | パルス・ラピッドガン | 13.6/472 | 147.2 | 2.0秒 | パルスマシンガンの高速連射型。必要エネルギーも多いので序盤のコアだとだいたい緊急チャージになるので注意。 |
13 | MONSTER ZERO | 62.3/68 | 86.6 | 0.82秒 | おなじみMONSTERシリーズの最下位。今作ではエネルギー残量に比例してダメージが落ちる仕様になった。とはいえ瞬間的に1500以上のダメージを出せる優秀な狙撃兵器。 |
10 | プラズマ・ビッグキャノンM1 | 611.5 | 30.9 | 1.6秒 | ロケットランチャー型の兵器。遠くに届くが弾速は遅めで弧を描くため狙撃には向かない。また射撃時の反動も大きいので使いどころが難しいが、エネルギーと威力のバランスはいい。 |
11 | ショートセイバー | 720/40 | – | 8.8秒 | ここより独立装備。ハンディセイバーの強化版。3モーションは相変わらず。とにかく囲まれたらこれを振ってるだけでなんとでもなる。 |
13 | ディフューザー対空カスタム | 28.8/1800 | – | 60.0秒 | 光弾を飛ばし上空へパルス弾をばら撒く。ドローンや蜂に有効。 |
12 | V2プラズマコアB型 | – | 184.8 | – | ここよりプラズマコア。標準的なコア。通常はこのタイプでいいだろう。 |
7 | リバースコアN型 | – | 117.0 | – | チャージ特化型。飛行ブーストの効率が悪い。飛ばずに固定砲台するとき向け。 |
15 | V2ターボコア | – | 193.0 | – | こちらはブースト特化。飛び回ることが多いミッションに。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
エアレイダー攻略とおすすめ武器
武器は重爆撃機ウェスタ、A4+武装マルチコプター(機銃)、R2ポータブル攻撃機(速射砲)。ウェスタで炎の壁を作り、A4とR2で機銃掃射をし続けて敵を減らす感じです。
第1波は数が少ないのでウェスタを使わずに処理します。R2で機銃掃射をした後、A4でマーカーを撃ちこんでいくのが基本です。A4を全て起動させる頃にはR2が戻ってきている感じでループできます。
第2波が来る前にウェスタで炎の壁を作っておきます。あとはレーダーを見て赤点が多いところにR2で掃射して、A4をばら撒いていきます。
第3波は戦績が足りないのでウェスタが呼び出せませんが、近づくのを待ってR2掃射、その後A4を適度にばら撒きを繰り返して数を減らしていきます。適当に足下へA4を撃ちこんでいるだけで数を減らせます。
殲滅したら第4波に備えて、ウェスタをスタート地点右側に投下しておきます。ウェスタを呼び出したら先に出たグループの方を処理していきます。敵が減ったらアイテム回収しておきましょう。
最終第5波はスタート地点後方にウェスタを呼び出し、自分らは左側にわくアリ軍団に対処です。敵の増援が正面来るようにするのがベストです。またR2掃射とA4の機銃で正面をクリアしていきます。
アイテムを拐取してミッションクリア。この手のミッションは本当にエアレイダーの独擅場です。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
13 | 武装マルチコプターMH(迫撃砲) | 509.6/21 | – | マーカー中心に爆撃。リロードはドローンの戻りに依存するため、近距離だと連発できるが、遠距離だとなかなか次が撃てない。 |
10 | R3軽武装マルチコプター | 5.4/89 | – | 機数は少ないが速度・リロードに優れたマルチコプター。 |
15 | A5武装マルチコプター | 12.7/55 | – | マルチコプターの強化型。ドローンが5機に増えた。 |
12 | S4散弾マルチコプター(散弾銃) | 28.0×9 | – | 散弾銃型のマルチコプター。 |
11 | N2サイレントコプター(狙撃銃) | 1415.6 | – | 狙撃型のマルチコプター。角度によっては当たらないことも。 |
10 | R2ポータブル攻撃機(速射砲) | 39.2×150/2 | – | R1の改良型。2機になってトータルの攻撃力が増した。 |
15 | G4ポータブル攻撃機(機関砲) | 15.7/600 | – | 4機編隊で機銃を前方に掃射。直線上にダメージ。 |
12 | B1+ポータブル爆撃機(爆撃) | 163.7/20 | – | 前方一直線に爆撃。青い▼中心に爆撃。通常だと自分にも当たるので、撃つときは上を向くようにしよう。 |
15 | ビームキャリアM2L(ビーム砲) | 3.8/2273 | 120秒 | マーカーの頭上からレーザー照射。バルジレーザーのドローン型。 |
12 | カノン砲 | 1768.6/20 | 3734pt | マーカーに集中砲火。通常のアンカー等を狙うのに向いている。貫通・建物を破壊する。 |
10 | 機関砲B | 43.4×100/1 | 3.8秒 | 前作までと同じ機銃掃射。リロードも早くあらゆる局面で使える万能兵器。 |
13 | 120ミリ制圧砲B | 61.6/11 | 12.0秒 | 威力もリロードも機関砲に劣るが、主な用途は目の前に撃ち出してドローンなどの対空に使う。 |
13 | AHM巡航ミサイル | 1500/4 | 75.0秒 | 大型ミサイルを4発発射。 |
11 | バルジレーザーC | 15.0/600 | 78.7秒 | 衛星レーザー攻撃。エイリアンなどに連続して当て続けると拘束できる。基本はアンカーや動かない拠点用。 |
14 | サプレスガンB2 | 90.0×12/12 | 3.0秒 | 護身用ショットガン。赤アリなどに噛みつかれそうなミッションに。 |
13 | 対空防護トーチカ | 1000 | 36.2秒 | ここよりバックパック装備。ドローンや蜂などから防御するときに。 |
10 | 警護・カプセルA2W | 20.4/273 | 72.4秒 | 近くの敵に自動マシンガン攻撃。2機になった。 |
12 | C型ロボットボム | 270/4 | 6.6秒 | 自動追尾型のロボットボム。地下や洞窟などで有効。 |
10 | ニクス レッドボディ | – | 5146pt | ここよりビークル。近接ニクスでバーナー、マシンガン、散弾砲を装備。 |
11 | デプスクロウラー フレイム | – | 2940pt | ガトリングと火炎放射を装備。Iより運動性能が向上している。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
フェンサー攻略とおすすめ武器
フェンサーはセット1にアイテム回収用のスラスターダッシュとジャンプ用にブラストホール・スピアと電刃刀、メインの武器はフレイムリボルバーを両手に装備しましょう。強化パーツは足が速くなるV1(2)レッグスケルトンと、スラスター回数が増えるダッシュセル1を装備します。
フェンサーはひたすらフレイムリボルバーを左右に振りながら引き撃ちするだけです。しかし、フレイムリボルバーは火炎放射ですが貫通があるだけでヒットストップがないので、猛烈な数の敵の前には炎をすり抜けて噛みつかれたりします。
おまけにフレイムリボルバーはガトリング式なので、撃ち続けると上を向いてしまうので扱いが面倒です。というわけでフェンサーでクリアするのにはちょっと練習がいるでしょう。フレイムリボルバーは片方ずつ使い、片方が50を切ったあたりでもう片方を使い始めるといった感じで途切れさせず撃ち続けるのがいいです。何度も言いますがフェンサーは上級者向けの兵科だからかなりクセがあります。
第1波から3波までは通常の引き撃ちで対処できます。次が本番、第4波。最初に出現したグループが左側にくる感じの位置につければベストで、敵がいない左後方に下がりながら引き撃ちしていきます。
ある程度片付いたら、セットを切り替えてアイテム回収と回復をして第5波に備えます。他の兵科同様、前方の敵軍はストームチームを囮にして、あとから出現するグループに対処します。
攻略と呼べるものではないですが、レーダーを見ながら赤点をチェックしつつ、フレイムリボルバーを左右に撃ち続けるしかありません。
「望遠線が突破~!」のアナウンスが出たらアイテム回収を始めましょう。
Lv | 名前 | 攻撃力/弾数 | リロード | 説明 |
---|---|---|---|---|
11 | フォース・ブレードD | 101.9/10 | 3.0秒 | フォースフィールドの刃を飛ばす。線状の攻撃範囲で主に対空に使う。 |
8 | 電刃刀 一式 | 509.6/14 | 2.0秒 | 今回の目玉武器。射程は短いが3回コンボで薙ぐ順が決まっており、攻撃範囲全て貫通するので爽快。弾数が育っていないとかなり微妙。ジャンプブースターなので高速移動するのには工夫が必要。 |
10 | ガリオン速射機関砲 | 45.3/60 | 5.0秒 | フェンサー用マシンガン。ガトリングより扱いやすい。 |
12 | デクスター自動散弾銃D1 | 58.7×10/18 | 5.3秒 | 散弾銃だが対空ではなくアンカーやエイリアンの処理に向いている。 |
10 | 30ミリ ガリア重キャノン砲M2 | 1129.1/10 | 3.5秒 | 高威力貫通持ちのキャノン。しかし発射までラグがあるのと反動が極端に大きいので拠点や輸送船破壊用。 |
15 | FH11軽量迫撃砲 | 271.8/6 | 5.3秒 | グレネードとロケットランチャーの中間の性能。ズームはないが射程が2600m以上あるので奇襲にも使える。 |
12 | YH2散弾迫撃砲 | 60×13/2 | 9.0秒 | 爆発する散弾。弾数も少なく反動が大きい。エイリアンなどに2段以上ジャンプして上から撃ちこむと効果的。 |
13 | G2アームハウンド | 80/11 | 2.5秒 | 扱いやすい誘導ミサイル。スラスターなので電刃刀のお供にするとバランスがいい。 |
11 | アドブースター2 | – | – | ここから強化パーツ。連続で5回までジャンプできるようになる。 |
7 | 換装式サイドスラスター1 | – | – | ジャンプをスラスターに変換する。ジャンプが一切できなくなるので注意。 |
10 | デフレクト・セルA2 | – | – | シールド消耗率を半減、ダメージカット率を25%高める。ノックバックも減少する。 |
12 | 砲口安定化装置2式 | – | – | 射撃後の反動の大きい照準のずれを少なくする。 |
※攻撃力・弾数・リロードは現時点で確認できている最高のものです。 |
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