【FF11】FFXI オデシー・ジェール(ボスエリア)に行ってきた

【FF11】FFXI オデシー・ジェール(ボスエリア)に行ってきた

オデシーにジェール(ボスエリア)が追加されました。どうやらNMを倒すことによって装備と強化が行われるようです。このためにセグメントをそこそこ稼いでおきましたので、早速突入してきました。

オデシー・ジェールについて

モグの説明
ピグリムモーグリの説明を聞いて
モグパケットIIをもらおう
ラバオに向かい、???を調べてピグリムモーグリの話を一通り聞きます。…相変わらずイラッとさせられますね…w まあ説明を聞き終わったらモグパケットIIを3つもらえるので、許してあげますか。
 
なお、エミネンス・レコードの「シェオル Cの出口に到達する」を達成していないと、説明が聞けませんので、クリアしていない人はこちらの記事を参考にゴールまで行きましょう。

ボスエリアに行くにはモグパケットIIを3つ持っている状態でオデシーの入り口を調べる必要があります。2枚以下ですとジェールの表示がありません。

また通常のオデシーと違い、モグパケットII(3000セグメント)が3つある限り何度でもボスエリアに入れます。さらに通常のモグパケットとは別なので、モグパケットがなくても入れます。

つまり、モグパケットを使ってシェオルでセグメントを稼ぎ、モグパケットIIを交換してジェールへ、という事もできますので、仲間がいるなら効率的に攻略することもできるでしょう。

オデシー・ジェールの構造

ジェール準備エリア
オデシー・ジェールは準備エリアと戦闘エリアの2つからなっています。なつかしのレギオンみたいな感じですね。最初は準備エリアに入ります。ここにはモーグリと戦闘エリアへ行く幽門石の2つがあります。

モーグリはジョブチェンジや収納家具を除く荷物の出し入れが行えます。ボスエリアの突入条件はパーティー人数×3種以上の重複していないLv99のジョブがあり、かつ1人が3種のジョブをLv99にしていることです。
 
またパーティを組んでる場合メンバーのジョブはすべて別でなければ戦闘エリアに入れません。
 
つまり、これまでひとつのジョブしか育てていなかった人には非常に不利な条件となっています。ただジョブポ等は関係ないので持っているジョブすべてLv99にしてしまうのがよいでしょう。期間限定エミネンスの経験値の時に範囲狩りに連れて行ってもらえば1時間ほどでLv1→99まで上がります。
ボスを選択パーティの準備ができたら、幽門石を調べることで目標のNMを選びます。最初は4種類の敵が選択でき、4種すべて倒すと次のNM群が解放されます。
 
準備エリアではフェイスは呼べません。戦闘エリアに入ってからになります。

Advertisement

戦闘エリアでNM戦

戦闘エリア
いよいよNMとの戦闘になります。6人以下の場合、フェイスを呼ぶことができます。ただバグなのか仕様なのか、一度呼び出したフェイスはリストの最後に移動してしまうので、手動での場合次に呼ぶ時に混乱します。またユニティリーダーが呼べないこともあるようです。

これはジェールにいる間は一度呼び出したフェイスは使えないという仕様のためでしょうか。6人パーティの場合には問題ないですが、早めに修正して欲しいところです。

突入したところでフェイスや強化を終えたら、坂の上にNMがいますので、向かって戦闘です。最初は大して強くないので、バランスのよい編成ならHPの多い敵といった感じでソロでも楽勝です。

初回の4体はソロでも容易に(?)倒せますが、2戦目以降は敵の強さをVeng+0~5まで指定して突入することになります。+1以上はソロではかなり厳しいため、パーティ必須っぽいです。もちろん得られるRPもVengが高くなるほど多くなります。

なお2戦目以降のジョブかぶりが気になる場合は、一旦出てモグパケットIIを交換し、ジェールに入り直せば同じ編成で大丈夫です。というか、1戦ごとに出て体制を整えるのが無難でしょうか。

最初の4種のNMと対応装備

最初から選べるNMは4種類(アトーンメント1)で、この4種類をすべて倒すと次のNM群(アトーンメント2)が選択できるようになります。倒したNMに対応した装備がピグリムモーグリから購入できるようになります。アトーンメント1の装備は一律200万ギルとなってます。

アトーンメント1の4体は、装備解放の初回はかなり楽ですので、ソロ~少人数でとりあえず解放しておくのがよいと思います。

Dealan-dhe

デランデ
輝く蝶。攻撃間隔が早め? 特に問題なくあっさり倒せました。ただVeng+1以上でどれくらい凶悪になるかですね…。

解放装備はヘスペリデ。からくりはストリンガー装備なので、実質獣竜召ですかね…RPでどれくらい延びるかで評価が決まりそうです。
ヘスペリデ

Sgili

Sgili
赤いアンブリル。状態異常が厄介ですので、モンブロー先生かユグナスがいるとよいでしょう。Veng+1以上で死の宣告が頻繁に来ますので、聖水やモンブロー・イングリッドII等が必須です。

解放装備はエピタフサシェ。これは…サンカスサシェ+1を凌駕するのでは…? 素で履行時間IIと履行ダメージ+16は破格すぎます。
エピタフサシェ

U Bnai

U-Bnai
青いアクエフ。UBnai…あぶない…?w とにかくサイレス含む範囲状態異常がウザいので、ソロだとモンブロー必須です。Veng+1以上ではより凶悪な異常をばらまきそうです。

解放装備はN.ストリンガー。Nはニューロか? 素だとマトンの強化はディヴィネーターと同じ能力でした。RPでランクが上がたらP.ストリンガーより上になるといいなあ…からくり的には最優先です。
Nストリンガー

Gogmagog

gogumagog
深青のデュラハン。固い。特殊技にストンスキンがある?のか、時々ダメージ0になっていた。できたら盾以外は背後から攻撃するように、盾フェイスは最後に呼ぶようにしたいです。これもVeng+1以上で範囲とかキツくなりそうですね。

解放装備はコイストホダー。素でダブルアタックとSTPがついてます。RPで命中も付いたらヤバそうです。
コイストホダー

Advertisement

(C) 2002 – 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

b.FFXI攻略-オデシーカテゴリの最新記事