【FF11】FFXI 19周年だウェルカムバック!ダイジェスト版2021年新規復帰ガイド

【FF11】FFXI 19周年だウェルカムバック!ダイジェスト版2021年新規復帰ガイド

新規復帰2019
FF11もめでたく19周年です。5月は周年月でゲーム内外問わずキャンペーンが目白押しです。

これを機に復帰したりする人も多いので、このブログ内の記事を引用しながら新規・復帰する人のためのプレイガイドを記したいと思います。

準備編・スクエニアカウントとPOLの登録とインストール

プレイするにはスクウェア・エニックスアカウントとプレイオンラインの登録が必要です。FF14のプレイヤーはスクエニアカウントを持っていますが、POLはないかもしれません。
スクエニアカウント
いずれにせよどちらも用意する必要がありますので、下記のリンクを参考に登録を行ってください。
登録が終わったらFF11のインストールです。こちらもリンク先の記事を参考にしてください。インストーラーやコンフィグ設定が改善されて、だいぶわかりやすくなっています。
・【FF11】FFXI 新規・復帰・初心者ガイド2021 準備編 ウェルカムバック

シーフでLv99まで上げる

現状はLv99からがスタートラインです。5月中なら経験値キャンペーンがあるので、Lv99までは1日で上げることができます。(※ただし復帰者で限界突破している場合)
レベル上げ2021
・【FF11】FFXI 新規・復帰・初心者ガイド2021 その1・Lv99まで上げる

詳細は記事に書いてありますが、まずはシーフでLv99に上げることをおすすめします。

キャラを作ってゲームを開始したら、ログインボーナスが500Pもらえるはずなので、まずは各街の港のモグハウス付近にいるGreeter Moogleに話しかけて、300Pの盟-シャントットIIを交換しておきましょう。

Greeter Moogleの場所
サンドリア サンドリア港(J-10) モグハウス左手前
バストゥーク バストゥーク港(J-13) モグハウス左脇
ウィンダス ウィンダス石の区(C-13) モグハウス右手前

シャントットII
シャントット2は壊れ性能
これは上記の記事にある「フェイス」になるアイテムで、特にこのシャントットIIは最強のフェイスと言っても過言ではないくらいに強力です。
 
また5月はフェイスゲットキャンペーンも行われています。ポイントをためておすすめのフェイスをゲットしておくといいでしょう。

初めてのレベル上げはLv50からの限界突破が少々煩わしいです。特に限界3の「風の行方は」は緩和されたとはいえ、未だに最難関の限界突破です。
・【FFXI】FF11復帰・新規者ガイド2017年版・その5 限界突破1
Lv60限界の「すべての高い山に登れ」をクリアしたら、アシストチャンネルかシャウトで助けを募るのが一番です。

街中でスペースキーを押してチャットモードにして、「/yell 復帰者です。限界3紋章入手の手伝いお願いします!」(/yellは半角で)と入力すれば、ヴァナの街エリアすべてに聞こえるチャットで呼びかけができます。

誰かが直接話しかけてきたら、[CTRL]+[R]でその人へ返信できます。

これを機にリンクシェルをもらっておくとよいでしょう。限界4以降は難易度がだいぶ下がっているので、星歌を進めつつLv99を目指しましょう。

Lv70以降の限界突破は【FFXI】FF11復帰・新規者ガイド2017年版・その6 限界突破2・星唄3を参考にしてください。

2つめのジョブ以降は限界クエストは必要ありませんので、サクサク上げることができます。

Lv99になったら

Lv99になったらIL119装備を揃えてドメインベーションに参加してドメインポイントを稼ぎましょう。ドメインポイントは1日80Pまで稼ぐことができ、さまざまなアイテムと交換できます。
ドメイン
・【FF11】FFXI 新規復帰ガイド2020年版 その3・Lv99からのコンテンツ

ハイドレ装備を揃えれば、まずはIL119の及第点です。1週間ほど通えば、200Pまでの優秀な装備がほぼ揃うでしょう。ドメインと競売である程度装備を揃えたら、今度はアンバスに挑戦です。

・【FF11】FFXI 新規復帰ガイド2020年版 その4・アンバスに挑戦!
アンバス・マムージャ
6月上旬まではマムージャ(魔法タイプ)ですので、ソロでも充分攻略可能です。

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事