【FF11】FFXI アペデマクの角集め(アビセア-ウルガラン)

【FF11】FFXI アペデマクの角集め(アビセア-ウルガラン)

やはりウコンバサラより先にダウルダウラ作った方がいろいろなコンテンツに対応できるので、いやいやアペデマクの角集めを再開することにしました。

ついでにアビセア-ウルガランの他の素材集めルートも併記します。

アビセア-ウルガラン素材集め

アビセア-ウルガラン
まず#1でビジダントと強化を付けたら、だいじなもの「三日月形の無色のジェイド」を交換します。

#6に飛び、座ってアビセアンの場所を確認。西側と南東側とどちらかにいるので、近くにいない場合は南東の方でアビセアンを探します。アビセアンのエレメンタルを倒したら、#7へ。

#7から南下してアビセアンChioneを探します。ギアのエリアにいることが多いのでまずはそちら方面に向かい、探しつつギアから不凍液を取っておきます。不凍液を取りChioneを倒すかいないようなら東の広場に向かいます。
オゴポゴ
アビセアンを探しつつ機械人形を倒してヘリカルギアを取っておきます。アビセアンOgopogoを倒して無色の塊を取ります。

次に???にヘリカルギアをトレードし、Koghatuからべべルギアを取ります。東の方の???にべべルギアと不凍液をトレードするとIronclad Trituratorがわくので、倒して鋼鉄の鎧板を取ります。
鉄巨人
次に北上し、範囲サーチでSisyphusを探して倒します。シーシュポスの破片をドロップしなかったら10分POPなので一度アビセアから出て、10分ぐらい待ってまた倒しに行きます。ギルに余裕があるなら競売でシーシュポスの破片(雑貨2)を買っておくのも手です。

次に北のスノールから凍えるうでを取り、???にトレードしてUpas-Kamuyを呼んで倒し雪神の魂を取ります。取ったら南の崖下の方に行き、マーリドを倒して上質なマーリド毛皮を取ります。

Dキマイラ
雪神の魂・シーシュポスの破片・上質なマーリド毛皮を坂下の???にトレードしてDhorme Khimairaをわかせます。うまく弱点を突いてだいじなもの破れたキマイラの翼を取ります。弱点については前回のグラヴォイドと同様です。

最後にアペデマク。こいつは石化やスタンなど嫌らしい攻撃がある上に、トゥールビヨンが一定確率で即死技で面倒です。わかせたら側面から攻撃するのがベストです。
アペデマク
とはいえIL119装備ならちょっとHP多めの敵なので、なるべくトレハンを多く乗せてドロップのアペデマクの角を2個出るようにしたいところです。念のため白フェイスも呼んでおきましょう。

Advertisement

(C) 2002 – 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

b.FFXI攻略-小ネタ・役立ち技カテゴリの最新記事