【FF11】FFXI 今月はアンバス2章・ジョブポ一桁シーフソロ攻略

【FF11】FFXI 今月はアンバス2章・ジョブポ一桁シーフソロ攻略

今回のアンバス1章はモーグリでとてもとてもいやらしいギミックなのでソロだと神経がすり減ります。

今月の2章はイビルウェポンで、仲間を呼びますがとても弱いです。この仲間を倒すと防御が下がっていくギミックがあるので、こちらのほうが楽です。さらに途中で金ボムが沸くことがあり、これを倒すとホールマーク+100ボーナスです。

なので、上がりたてソロ攻略する場合は2章ふつう以上が気分的に楽でしょう。

攻略用装備例とマクロ

装備はガイド2020年・その3を参照して下記のような感じで揃えます。あくまで最低限なので、これ以上の物を持っているならそちらを装備です。

累積ホールマークが貯まったらメガナダ・ムンムに換えていきます。アンバスマントはまず金粉で命中・攻を20上げてからメアナーケープ+1から切り換えます。

シーフ通常装備例
四条 ホムステドダガー ジュクキクフェザー
ハイドレマスク サンクトネックレス マーケピアス エアバニピアス
ハイドレハーネス ハイドレグローブ ヒードリング ダヌルベダリング
メアナーケープ+1 チナーズベルト ハイドレブレー ハイドレブーツ

今回のHM交換は通常がメガナダ・累計がムンムですので、ムンム足→メガナダ手→ムンム手→ムンム頭→メガナダ脚→ムンム脚→ムンム胴の順に交換・強化するのがいいでしょう。

WS装備は今回はイオリアンエッジを連発しますので、魔攻とINT寄りの装備です。

イオリアンエッジ装備
アイテム名 説明
武器 レヴァンテダガー 魔攻と風魔攻+が付くイオリアンエッジを撃つのに最適な短剣。★風の試練
矢弾 ドシスタスラム 魔法ダメージ+13。★地竜大王・競売
頭・胴・両手・脚・足 メガナダ手胴・ムンム頭脚足に順次変えていく。
サンクトネックレス 魔命+10/魔攻+10。汎用性の高い首装備。DP交換
フリオミシピアス 魔攻+10。七支公Kumuhau戦利品・競売
ソシアリアスピアス 魔攻+6。アポリオンCS-II戦利品・競売
アキュメンリング INT+2/魔攻+4。エミネンス交換品
女王の指輪 INT+8。+1なら魔攻+3も付く。合成品・競売
星月の指輪 魔命+2/魔攻+2。+1なら魔法ダメージ+5も付く。合成品・競売
トーロケープ INT+8/魔攻+10。七支公Kumuhau戦利品・競売
サリーレベルト 魔命+4/魔攻+4。ウォンテッド:ベリンダ(Lv75)・競売

イオリアンエッジはDEXとINT依存なので、通常装備と比べてDEX/INTが高いものにします。また魔命・魔攻・魔法ダメージが付いた装備を優先させましょう。レヴァンテダガーはLSやフレンドがいるなら入手できるでしょう。ググればもっと良い装備例が出てきますが、ここではLv99上がりたてシーフ前提なので、入手しやすい物を挙げています。

変更なしのところも持っている装備と比べてDEX+INTの合計値が高い部位があればそちらにしましょう。マクロはこんな感じです。

WSマクロ
1 /equipset (WS装備)
2 /ws イオリアンエッジ <t> <wait 1>
3 /equipset (基本装備)

アンバス2章・イビルウェポン攻略

今回の2章はイビルウェポンで、ふつう以上なら200HM、金ボムが出たらさらに+100HMもらえますので、金ボムが出たら焼印を使うといいでしょう。サポは基本の踊り子でいいでしょう。

フェイスはゲッショー/コルモルorキングオブハーツ/セミ・ラフィーナ/ヨアヒムor星の神子/白フェイスがいいでしょう。ゲッショーがない場合はヴァレンラールでもいいです。セミは
白はアプルルかヨランオランの離れるタイプがオススメです。

スタートしたらフェイスを呼んで食事。イオリアンエッジを撃つので、モーグリから買えるフルーツパフェがおすすめです。

準備ができたらボスのDastardly Banneretに攻撃を開始。しばらくすると武器モンスターを召喚しますので、そちらを倒します。今回はこの召喚された武器モンスターを倒すことによってボスの防御力が下がる仕組みになっています。

ですので、3~4匹倒してボスに通常ダメージが100ぐらい通るようになったら、あとはボスだけ殴ってイオリアンエッジを連発してもいいでしょう。
アンバスdec
ひたすらTPが貯まったらイオリアンを撃つだけです。合間にヘイストサンバ・ボックスステップもしましょう。

装備を交換してムンム・メガナダがそろったら「むずかしい」に挑戦してみましょう。キツいようなら+1に強化してから再度挑むのがいいです。装備さえ揃ってくれば、とてむずでもかなり楽に倒せるようになります。

トリガーはアルカナ類で、フェ・イン#2が楽ですが、デルクフの塔上層に飛びスペクトラルシグでインスニしてドールがおすすめです。

Advertisement

(C) 2002 – 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

b.FFXI攻略-アンバス-ソロカテゴリの最新記事