【FF11】FFXI 2021年3月度アンバスソロは2章が楽

【FF11】FFXI 2021年3月度アンバスソロは2章が楽

アンバス2章ぷに
今回のアンバスは1章とてやさソロでも行けるのですが、2章ふつうで1章とてやさと同じ200、むず250、とてむず300のホールマークが稼げますので、焼印目的以外で1章とてやさソロをやるメリットはあまりありません。

そんなわけでいつものLv99あがりたてシーフ・アンバスソロは2章を攻略します。上がりたてとはいえ、ドメインポイントである程度装備を揃える必要があるので、星唄【六奏】とフェイス・セルテウスを取るところまで進めてDPを稼いでいろいろ交換しておきましょう。

攻略用装備例とマクロ

シーフ/サポ踊り子で装備はガイド2020年・その3を参照して下記のような感じで揃えます。あくまで最低限なので、これ以上の物を持っているならそちらを装備です。

累積ホールマークが貯まったらメガナダ・ムンムに換えていきます。アンバスマントはまず金粉で命中・攻を20上げてからメアナーケープ+1から切り換えます。

シーフ通常装備例
四条 ホムステドダガー ジュクキクフェザー
ハイドレマスク サンクトネックレス マーケピアス エアバニピアス
ハイドレハーネス ハイドレグローブ ヒードリング ダヌルベダリング
メアナーケープ+1 チナーズベルト ハイドレブレー ハイドレブーツ

カジャナイフを取れるまでエクゼンテレター中心になると思うので、糸はAGIを強化します。ルドラストームやエヴィサレーションを覚えているならDEXを強化です。

エクゼンテレター装備例
(変更なし) (変更なし) (変更なし)
(変更なし) モエパパメダル マーケピアス ブリーズパール
(変更なし) (変更なし) 鳥王の指輪 突風の指輪
(変更なし) スヴェルグーリズ+1 (変更なし) (変更なし)

エクゼンテレターはAGI依存なので、通常装備と比べてAGIが高いものにします。変更なしのところも持っている装備と比べてAGIが高い部位があればそちらにしましょう。マクロはこんな感じです。

WSマクロ
1 /equipset (WS装備)
2 /ws エクゼンテレター <t> <wait 1>
3 /equipset (基本装備)

これにクイックステップとタゲ変更の「/a <stnpc>」だけのマクロも用意しておきます。

アンバス2章・リーチ3匹攻略

今回の2章はリーチ3匹です。個々は大したことはないのですが、仲間が1匹でも倒されると技が凶悪になります。なので、ある程度までHPを減らして別のリーチを殴っていき、最後に一気に3匹倒す感じになります。

名前 特徴
Scatterbrained Leech ボス?見た目ふつう。回避が高い。MP吸収キッス・TP吸収キッス・吸着。他が倒されるとキッスが強化
Ravenous Leech 大きめのリーチ。ドレインキッス・リジェネレーション・サンドブレス(前方範囲)・吸着。他が倒されるとサンドブレスが大ダメージ
Indecisive Leech 青いリーチ。ドレインキッス・ブレインドレイン・アシッドミスト(自分中心範囲)・MP吸収キッス。他が倒されるとアシッドミストが大ダメージ

Sリーチの回避が結構高いので、はじめは「ふつう」で様子見しましょう。食事は命中&攻撃両方上がる赤餅・ブドウ大福がおすすめです。

フェイスはゲッショー(盾)・セルテウス・シャントットII・コルモル・アプルル(白)です。シャントットIIがない場合はザイドIIでもいいでしょう。

スタートしたらフェイスを呼び、食事を取ったらまずはSリーチから削っていきます。回避が高いので、クイックステップで当てやすくします。

最初は3匹のタゲがふらつきがちなので、A.フラリッシュで白に行ったリーチを自分に向かせたりしてフェイスが死なないようにします。

S削り目安
Sリーチはこのあたりまで削る
SリーチのHPがcとhの文字の間ぐらいになったらRリーチにタゲを切り換えて殴ります。
こちらは回避がそこまで高くないので、ボックスステップでダメージの底上げを狙います。

R削り目安
Rリーチはこのあたりまで削る
RリーチのHPがcの文字の後ろぐらいになったら、今度はIリーチにタゲを換えて攻撃です。
Iリーチも同様にボックスステップしながら削っていきますが、こいつは倒してしまいます。
 
倒したらすぐにRリーチを殴りに行き、速攻でWSをたたき込んで倒しましょう。あとはSリーチを倒して終わりです。

「ふつう」で楽勝だったら「むずかしい」にチャレンジしてみましょう。「とてもむずかしい」は素の命中1100以上ないとSリーチに対してスカスカですので、これがとてむずを回す目安です。

トリガーですが、エヌティエル水林HP#1、怨念堂ウォンテッド移動、ボストーニュ監獄-本です。ボストーニュは少し歩きますが、大量にいてライバルもほぼいないでしょう。

おまけ・1章とてやさ

1章とてやさは、2章とてむずがクリアできるならいけます。シーフ/サポ白で入ったらバウォタラ・バポイゾラをします。これでアストラルフロウが軽減されるので、パーティ壊滅の心配が減ります。

フェイスは2章と同じゲッショー(盾)・セルテウス・シャントットII・コルモル・アプルル(ケアルガ可能フェイス)でいいでしょう。アストラルフロウ後の範囲回復が欲しいので、セルテウスとケアルガが使えるフェイスは必須です。

ぶっちゃけバウォタラさえしっかりかかっていれば、R召喚→Mボスの順に倒していけば問題ありません。ギミックもとてやさなら無視できるレベルです。

トリガーは以前の記事を参照してください。

Advertisement

(C) 2002 – 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

b.FFXI攻略-アンバス-ソロカテゴリの最新記事