【FF11】FFXI 新規・復帰・初心者ガイド2021 準備編 ウェルカムバック

【FF11】FFXI 新規・復帰・初心者ガイド2021 準備編 ウェルカムバック

今年はコロナの影響で恒例のウェルカムバックキャンペーンが年末になりました。自粛要請のため帰省しない人も多いと思います。

この機会にFF11をプレイしてみたい新規・復帰者向けのガイドの2021年度版を記します。FF11公式HPにも復帰ナビゲーターもありますので、まずはそちらに目を通しておくとよいでしょう。

各アカウントの準備

スクウェア・エニックス・アカウントの登録

最初にスクウェア・エニックス・アカウントの登録をします。以前プレイしていた人や、現在FF14・DQ10をプレイ中の人はアカウントを持っていると思いますので、次のプレイオンライン登録に進んでください。ID等を忘れた人はサポートセンターに問い合わせましょう。
アカウント登録
新規で作る場合はこちらの記事に詳細が書いてありますので、参考にして登録しましょう。

登録したらスクエニアカウントにログインし、こちらを参照して自分のスマホにソフトウェアトークンのアプリをダウンロードし登録してください。

ソフトウェアトークンはFF11のログインとスクエニアカウント次回以降のログインに必要になります。

プレイオンラインの登録

FF11はPS2時代の遺物であるプレイオンライン上で動いていますので、スクエニIDとは別にプレイオンラインの登録も必要です。
スクエニアカウント
スクエニアカウントの画面からFF11のサービスアカウントを選び、新規登録しましょう。移行手続き可能なIDがあれば登録できます。以前のアカウント忘れてしまった場合は新規登録しなおしましょう。

サービスアカウントの契約

POLアカウント
ウェルカムバックキャンペーン対象者であれば、サービスアカウント画面に契約中か解約・停止のFF11があると思われます。

新規やIDを新たに作った人は、上の「サービスアカウントの契約」から登録します。新規の人は「プレイオンライン」と「ファイナルファンタジー11」を契約します。あと新規の場合キャラクターを最低1人は契約しておかないとプレイできません。

お試しプレイなら拡張ディスクは後々で追加購入すればOKです。ディスカウントキャンペーン中なら拡張ディスク全セットが64%OFFの2,016円でお得です。

登録したら「オプション一覧」を選択して継続を再開します。これでプレイする準備は整いました。

Advertisement

ファイナルファンタジー11のインストール

Windowsにインストールします。公式ページのこちらから5つのファイルを、デスクトップにダウンロードします。
ダウンロードしてインストール
デスクトップのFFXIFullSetup_JP.part1.exeをダブルクリックで起動します。起動したら展開先にデスクトップを指定します。しばらくするとデスクトップにFFXIFullSetup_JPというフォルダが作られるので、開きます。

フォルダ内のFFXISetup.exeをダブルクリックして起動するとインストール開始です。
インストチェック
最初にどれをインストールするか聞いてきますが、すべてチェックしてインストール開始で問題ありません。約10分ぐらいでインストールが終わると思います。

FF11起動前の初期設定

すぐにログインしたいところですが、まずは初期設定をします。まずはWindows10の設定です。
ディスプレイ設定
デスクトップで右クリックメニューを出し、「ディスプレイ設定(D)」を選択して設定を開きます。ディスプレイ設定の「拡大縮小とレイアウト」で「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」の項目を「100%(推奨)」にします。

あとで設定に使うので、ディスプレイの解像度をメモしておきましょう。
メニューからコンフィグ
次にスタートメニューのPからPlayonlineを選び、その中にある「FINAL FANTASY XI Config」を起動します。

現在は昔と違って日本語対応で、項目の設定もわかりやすくなっています。タブごとの設定項目をみていきます。

全般

全般
主にウィンドウサイズ等です。スクリーンモードは現在ではどんなPCでもほぼ大丈夫ですので「ウィンドウ」でいいでしょう。

画像解像度は前項のディスプレイ設定でチェックした解像度より若干小さめの物を選びます。

UIサイズを大きくするとメニューやアイコン、チャットサイズが大きくなります。

画質設定/明るさ調整はとりあえず標準で、使用するPCのグラフィックカードの性能により変わりますので、次のグラフィック詳細設定の項目でいろいろ試してみてください。

グラフィック詳細設定

前項の画質設定で大まかに設定されていますが、ここでさらに細かく設定できます。ここを設定すると前項の画質設定が「カスタム」になります。
グラフィック設定
どの項目も右にスライドさせると高品質で描画されるようになります。下の2つのチェックボックスもチェックを入れると滑らかになります。

グラフィックカードの性能に左右されますので、重かったら各項目を左に1段階落として、自分のPCにあった組み合わせをみつけましょう。

Advertisement

拡張機能

スクリーンショットの場所とゲーム内設定の保存です。
拡張設定
スクリーンショットの場所を指定します。そのままだと小さい画像なので、下の画像解像度に合わせたサイズのスクリーンショットを保存するにチェックを入れます。

ゲーム内設定はFF11ゲーム中のコンフィグ・マクロ・装備セットなどの設定を書き出せます。PCを引っ越す際に使うとよいでしょう。

その他

その他
サウンドを再生するは必ずチェック。音がいらない時はミュートすればいいだけです。

効果音同時発音数はそのままで大丈夫でしょう。非アクティブ状態でサウンドを再生するをチェックにすると調べもの等でブラウザを見ている時などもサウンドが流れ続けます。ここは好みで。

レガシー設定も特に設定する必要はありません。フリーズしやすい場合に特定グラフィックボードで安定化させるにチェックを入れますが、大体は別の要因のことが多いです。

ファイルチェックはしても気休め程度です。ショートカットもわざわざ作ることもないでしょう。

ゲームパッドの設定

キーボードだけでプレイする人は少ないと思いますので、ゲームパッドを繋いでゲームパッドの設定ボタンを押して設定します。
ゲームパッドの設定
現在売ってるゲームパッドは大体Xinput対応ですので、アサインパターンのXinputを選びます。もし対応していなかったら、A~Eの中から自分にあったものを選びましょう。

GAMEPAD Test(T)でボタンや十字キー・アナログスティックのチェックをします。OKなら閉じるボタンで終了します。

以上で起動前の設定は終わりです。これでプレイする準備が整いました。次回からゲーム本編になります。

Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事