【FFXI】FF11 新規復帰ガイド2020年版 その1・まずはLv99まで上げる

【FFXI】FF11 新規復帰ガイド2020年版 その1・まずはLv99まで上げる

ガイド2020
新規/復帰ガイド2020年度版です。今年は諸般の事情により自宅待機してる人が多いためか、復帰者が増えてる印象です。

内容的には以前とほぼ変わりありませんので、リンク多めでかいつまんで説明していきます。現在はLv99がスタートラインといっても過言ではないので、最効率で上げる方法を紹介します。

準備とキャラ作成

FF11公式でダウンロード
FF11公式からダウンロード
基本的にWindows10が安定動作するPCならほぼ問題なくFFXIは動きます。まずはガイド・準備編を参考にFFXIをインストールしましょう。
 
インストールが終わったらまずコンフィグを起動させ、グラフィックはまず最低レベルにしておきます。動くようでしたら、少しずつ解像度などを上げて、自分のPCにあった設定にします。
 
設定が終わったらPOLを起動し、スクエニIDでログインしたあとFFXIを起動します。アドゥリン以前からの復帰は億単位でお金を持っているかミシック/エンピリアン/守りの指輪を持っていないなら、新規キャラを作り直してプレイするのがオススメです。

新規の場合シーフでキャラ作成します。2020年現在は最初にシーフで上げるのが一番よいと思います。ミッションやクエストなどで必要なアイテムをドロップさせるのにトレジャーハンターが有効、かつとんずらで移動時間を多少なりとも短縮できるからです。ソロは青魔道士がオススメでしたが、ラーニングに時間がかかるため、シーフで一気に上げたほうがいいです。

スタートからフェイス取得まで

キャラ作成したあとの流れは以下の通りです。

1.街中のHPをチェックする
2.エミネンスレコードを登録する
3.300EMIでミスリルクローを交換、店売りでギルを確保
4.三国周辺地図を買う
5.エミネンスクエストを受けて周辺の敵を倒す
6.各ギルドで話を聞き合成をする
7.エミネンスクエストを10個クリアしてユニティに入る

詳細はガイド1・基礎編を参照してください。「繋がりの軌跡」のクエストが発生したら、ユニティに入って各地をまわります。

1.ユニティNPCと話し、好きなユニティに入る
2.ジュノに行き上層で花を買い、開拓者志願をする
3.自国へ戻り、モグハウス出口拡張・フェイスをゲットする
4.他の2国へ行き、その国のフェイスをゲット
5.追加フェイス5つをゲット

詳細はガイド2・フェイスの取得を参照してください。ユニティは敵から離れるタイプの白魔道士であるアプルルかヨランオランがおすすめです。

Advertisement

星唄1・サポートジョブ取得・モグガーデンまで

星唄ミッション
星唄ミッションを始めよう
Lv20ぐらいまで上げたら、ヴァナディールの星唄ミッションを進めていきます。
 
Lv30になったら一度ジュノ港に行き、アビセアクエ「すべてのはじまり」を受け、トラバーサ石をチャージできるようにしておきましょう。

1.セルビナへ行きイベントを見る
2.蜂花粉を3つ集めて村長に渡す
3.サポートジョブ習得
4.モンクをLv15まで上げる
5.シ/モにしてジュノへ
6.チョコボ免許/マウント取得
7.アドゥリン渡航/モグガーデン解放

詳細はガイド3・星唄1・サポートジョブを参照してください。
 
モグガーデンを解放後、ジョブ踊り子を取得します。取得方法はガイド・エキストラジョブを参考にしてください。

各国ミッション・星唄・限界突破

maat
限界ジジイ Maat
踊り子を取ったら踊/シにしてLv50まで一気に上げます。狩り場はレベル別狩り場を参照してください。
 
シ/踊に戻し、Lv40を超えたあたりで各国のミッションと星唄を進め、エスカ-ジ・タに行けるようにします。詳細はガイド4・星唄2を参照してください。
 
Lv50以降は新規キャラの場合、5レベル毎に限界突破クエストをクリアすることになります。限界突破についてはガイド5・限界突破1を参考に進めていきましょう。

限界3はソロでも可能ですが、とてもとてもキツいので/yellで手伝いを募るLS(リンクシェル)をもらって手伝ってもらうのが安全です。限界3さえ突破できれば、あとの限界はソロで余裕なものばかりです。

Advertisement

限界突破2と星唄ミッション続き

Lv70以降の限界はガイド6・限界突破2を参考にしてください。星唄二奏があれば、Maat戦でもフェイスが呼べるので楽勝です。

Lv75になったらリミットブレーカーを忘れず取りに行きましょう。その後、闇王ミッションまでクリアし、あとはレベルを上げつつ限界クエを繰り返していきます。

迷いし聖獣
セイレーン戦までで星唄【三奏】
Lv85を超えたあたりで星唄ミッションを「迷いし聖獣」まで進めて星唄【三奏】を取得しておきましょう。
 
あとはLv99まで限界とレベル上げを繰り返します。クエスト>目標一覧でいろいろ受けてエミネンスやユニティポイント、互助券を集めておくとよいでしょう。エミネンス/ユニティポイントはアイテムにしてギルに換金できますので、金策にもなります。あとで互助券は別のポイントに交換するので、互助券はNPC預けてとっておきましょう。

Lv99になったらすべき事

Lv99になったらまずル・ルデの庭のNomad Moogleのところに行きジョブブレーカーを取得しましょう。

武神流秘奥義
武神流秘奥義…?
もう一度話しかけ、今度はクエスト「契約と覚悟、武の道程」を受領します。メリットポイントが15以上あればもう一度話しかけるだけでクリアになるので、先にジョブブレーカーだけ取ってからエスカ-ジ・タ等でメリットポイントを稼ぐのがいいでしょう。
 
クリアすると武神流秘奥義が皆伝となり、メリットポイントのウェポンスキルの技にポイントが振れるようになります。どの技も強力ですので、早めにメリポを貯めて1でもいいから振っておきましょう。シーフならエグゼンテレターが強力です。

メリットポイントはカテゴリHP/MPにあるメリットポイント上限を最優先でMAXの75にするようにしましょう。でないとすぐにカンストして無駄になってしまいます。

ワークスI:119
ワークスでIL119装備を揃える
次にエミネンスの目標を利用して装備を揃えます。ガイド・IL装備を参考に、「メインジョブのレベルを99にする」「エミネンスポイントを貯める・同2・同3」を連続で受けてクリアし、クーポンを交換したあと「アイテムレベルを117にする」クリアで盟-コルモルをゲットします。
 
クリアしたらPCKワークスに行って、ホムステドダガーとSN+1装備一式を交換します。ポイントが足りない場合は東アドゥリンのRunje Desaaliにエスピル装備を下取りしたり互助券をベヤルドに交換しましょう。これでIL119装備一式が揃います。

次→ガイド2020年版 ミッション編

Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

a. FFXI新規・復帰ガイドカテゴリの最新記事