【FFXI】FF11 新規/復帰ガイド2019年版・その1

【FFXI】FF11 新規/復帰ガイド2019年版・その1

新規復帰2019
FF11新規・復帰者のための攻略ガイド2019年度版です。現在のコンテンツはLv99装備品による疑似レベル119(IL119)が前提となっているため、とにかくLv99に上げる効率重視の攻略にしています。

FF11は大規模なバージョンアップがもう行われる予定もないため、2017年版の新規/復帰ガイドからそれほど変わるものではありません。しかし、細かな修正や新規装備の追加などで攻略が微妙に変わってきたりしています。

以前の攻略記事を参照しつつ変更や加筆をしていきたいと思います。

準備編・キャラ作成まで

ff11--15thFF11も16年以上前のゲームですので、中古で3万ぐらいのノートPCでも充分動くと思います。ゲームを始める前の設定などはほとんど変わりませんので、2017年版ガイド準備編の記事を参考に各種登録・インストールを行ってください。

なおフリートライアル版は行ける場所の制限が多すぎるため、この記事はほとんど参考になりません。お試しでプレイするなら問題ありませんが、続けようと思った場合はコンテンツライセンスの購入が必須となります。

コンテンツライセンスの購入ですが、まずスクウェアエニックスアカウントにログインし契約コンテンツを確認して、アルタナとアビセア3種まで持っているのならアドゥリンの魔境を、新規やそれ以下ならヴァナディール コレクション4を購入しましょう。

毎年5月中旬と11月10日頃から月末までディスカウントキャンペーンが行われており、この期間はヴァナディールコレクション4が1980円で購入できます。またディスカウントキャンペーンは夏や年末年始に行われることもあります。この期間が新規/復帰のチャンスです。

スタートからフェイス取得まで

序盤はあまり変更がないので、以前の記事通りシーフでキャラ作成し、スタートしたら以下のように進めましょう。

 1.街中のHPをチェックする
 2.エミネンスレコードを登録する
 3.300EMIでミスリルクローを交換、店売りでギルを確保
 4.三国周辺地図を買う
 5.エミネンスクエストを受けて周辺の敵を倒す
 6.各ギルドで話を聞き合成をする
 7.エミネンスクエストを10個クリアしてユニティに入る

詳しくはガイド1・基礎編を参照してください。「繋がりの軌跡」のクエストが発生したら、ユニティに入って各地をまわります。

 1.ユニティNPCと話し、好きなユニティに入る
 2.ジュノに行き上層で花を買い、開拓者志願をする
 3.自国へ戻り、モグハウス出口拡張・フェイスをゲットする
 4.他の2国へ行き、その国のフェイスをゲット
 5.追加フェイス5つをゲット

詳細はガイド2・フェイスの取得を参照してください。

星唄1・サポートジョブ取得・モグガーデンまで

Lv20ぐらいまで上げたら、ヴァナディールの星唄ミッションを進めていきます。

 1.セルビナへ行きイベントを見る
 2.蜂花粉を3つ集めて村長に渡す
 3.サポートジョブ習得
 4.モンクをLv15まで上げる
 5.シ/モにしてジュノへ
 6.チョコボ免許/マウント取得
 7.アドゥリン渡航/モグガーデン解放

詳細はガイド3・星唄1・サポートジョブを参照してください。

Lv30になったら一度ジュノ港に行き、アビセアクエ「すべてのはじまり」を受け、トラバーサ石をチャージできるようにしておきましょう。

Advertisement

(C) 2002 – 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

0新規・復帰カテゴリの最新記事