地球防衛軍(EDF)5攻略―M-83~86攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-83~86攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。今回特にM-86は適正レベルの武器では超絶難易度なので、攻略に時間がかかりました。無理だと思ったらEASYでクリアして先に進んだ方が良いでしょう。

M-83 アーケルス撃滅計画


バルガの整備が完了した。これよりアーケルス撃滅計画を発動する! 前ミッションに引き続き、基本的にバルガでの戦闘になるので、どの兵科も武器は好きな物で大丈夫です。

無線通信が終わったらバルガが投下されますので、乗り込みましょう。あとはひたすら殴り続けるだけです。

ただし途中で黒アリの増援があります。黒アリを放置しておくとさ、サンダー!してしまうので、近寄ってきたところで適宜L2&R2での踏みつけをして潰しつつアーケルスを殴りましょう。

敵をすべて倒したらミッション終了です。このマップではあまり稼ぎになりませんので、サクッとクリアしてしまいましょう。

Advertisement

M-84 巨塔の街


市街地に多数のテレポーションアンカーが投下、すべて大型のタイプと思われる。速やかにビッグアンカーを破壊せよ! このミッションはおなじみの転送塔破壊系のミッションになります。

レンジャーはスローターE22TS or ME4エメロードとKFF60LS or ターミガンHA1、ウイングダイバーはドラーグーンランスM2とファランクスU1 or ミラージュ・ランブル or ガイスト3を使います。スターダスト・キャノンは飛距離が長く余計な敵をアクティブにしてしまう為このマップには向きません。

エアレイダーはA1ミニガン/ZER-GUN/テンペストA2 or スプライトフォールB(C)とニクス系、フェンサーはデクスター自動散弾銃D2とNC103(104)ハンドキャノンのセット25ミリ軽量キャニスター砲とジャックハンマーM2のセットを装備します。

M84MAP
M84簡略マップ
スタートしたら味方と合流し、1の塔を破壊、残った雑魚を殲滅します。このミッションでは略図の円内のアンカー同士が反応して雑魚を転送しますが、転送されたあとは待機状態になるため流れ弾が当たらないように塔を破壊していけば、対応できる範囲の雑魚の量しか向かってきません。
 
ウイングダイバーは狙撃武器がありませんので、塔の真上に着地しドラグーンランス2発を真下に撃てば破壊できます。エアレイダーはZER-GUNを敷設しておき、A1ミニガンかスプライトフォールで塔を破壊したら起動させます。
 
塔を破壊したらどの兵科もマップ端方向に引き撃ちしつつ雑魚を殲滅します。うまく攻撃できていれば、塔1つ分の雑魚のみ倒せばよいので、外周通路ですべて対処できると思います。
 
次に2の塔を破壊します。この時後方にある6に流れ弾が当たらないよう、注意して狙撃しましょう。2の塔を倒して雑魚をすべて倒したら、次は3の塔です。

あとは塔を順番に遠方の射程ギリギリから狙撃しつつ、雑魚が近づいたら引き撃ちして殲滅、また塔に狙撃して雑魚が近づいたら殲滅…を繰り返します。とにかく誤射をしないように一ヶ所の塔だけアクティブ状態になるようにしていれば、そこまで難しいミッションではありません。

Advertisement

M-85 幼生襲来

M85 幼生襲来
有翼型巨大生物の大軍が市街地に接近中。援軍を向かわせているので合流してこれを迎撃・殲滅せよ! このミッションは大量の飛ガエルを殲滅するミッションです。

レンジャーはME4エメロードとKFF60LS or ターミガンHA1に救護支援装備3、ウイングダイバーはミラージュ15とプラズマ・キャノンCRで対応します。スターダスト・キャノンは流れ弾が待機の群れに当たって危ないので、腕に自信が無ければ使わない方が安全です。

エアレイダーはA1ミニガン/重爆撃機ウェスタB/戦闘爆撃機KM6 プランX4とニクス系、フェンサーはデクスター自動散弾銃D2とG2アームハウンドのセットFG02高高度強襲ミサイルとブラストホール・スピアM3のセットを装備します。

スタートしたら前にいる部隊と合流し、左の道路沿いに後退、飛ガエル1匹を狙撃しマップ端まで引き撃ちしつつアクティブな敵を殲滅します。基本はこれの繰り返しで、なるべく少なめの数を反応させるのがポイントです。

レンジャーとフェンサーは狙撃武器の射程まで近寄って1匹だけ攻撃して後退、付近の反応した敵だけロックオンするようにミサイルで攻撃します。

ウイングダイバーはプラズマ・キャノンをうまく待機にあてる事ができれば少数ですみますが、難しいようなら近寄ってミラージュで反応させましょう。マップ端の方の建物をキャノンで壊してミラージュの射線を確保しておきます。

エアレイダーは広めの道路にウェスタの炎の壁を作り、A1ミニガンで狙撃、炎の壁の端で敵の群れを誘導しつつ貯まりしだいKM6の機銃掃射を行います。

Advertisement

ある程度数を減らすと合計3回飛ガエル群の増援が編隊を組んで現れます。外周道路でこちらに向かってくる敵のみ迎撃します。向かってこない敵は初期の飛ガエル群に合流・待機モードになります。

敵の2回目の増援のあとに味方のフェンサー隊が増援で現れます。なるべく早めに合流して迎撃に当たれば、攻略も楽になります。

また敵の3回目の増援のあとは線路の向こう側にグリムリーパー隊が増援で現れます。彼らを囮に遠方から飛ガエルの数を減らすのが良いでしょう。

すべての飛ガエルを倒せばミッションクリアです。

M-86 暗闇の秘密

M86暗闇の秘密
怪物の洞窟を新たに発見、増殖を確認した。ただちに現地に向かい、怪物どもを駆除せよ! このミッションは洞窟内にある転送装置を破壊・殲滅するミッションです。とにかく足場も視界も悪いので苦戦必至です。

レンジャーはME4エメロードとグラントM41 or ゴリアスD3、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとM2レイピア or ファランクスM3で対応します。

フェンサーはデクスター自動散弾銃D1とジャックハンマーM2の近接セットFHD3重迫撃砲とG2アームハウンドのセットを装備します。

エアレイダーはリムペット・スナイプガンA3/ZER-GUN/ライフスパウトガンM2とデプスクロウラーヘビーカスタムで行けますが、支援攻撃ができない上、セントリーガンがLv40付近の物がないため、クリアがほぼ絶望的です。よほどの縛りがない限りEASYで攻略したほうがいいと思います。

レンジャー&フェンサー

m86map
M86簡略マップ
レンジャーとフェンサーはほぼ同じ攻略法です。スタートしたらダッシュで前進し、左壁にある転送装置1を破壊し、後退しつつ味方と合流、少しずつ進んでいきます。
 
A地点で雑魚を少し減らしつつ、転送装置2を破壊します。その後B地点まで進み、転送装置3を破壊してハチを減らしつつ進んでいきます。
 
転送装置4を破壊したらCの洞窟内に逃げ込み、雑魚をほぼハチだけにします。敵の数が減ったらD地点まで進み、ハチがわいたところに爆風系の攻撃で転送装置5を攻撃します。
 
初期の転送装置すべて破壊で、増援で中央の柱の周りに転送装置が多数出現します。出現と同時に爆風系の攻撃で複数をまとめて壊し、雑魚を倒しつつ装置を破壊していきます。この時C地点に逃げ込んで雑魚が減ったら装置を壊していくと比較的安全に攻略できます。

増援後に転送装置をある程度破壊できていれば、地下に落ちてしまってもクリアはできます。

Advertisement

ウイングダイバー&エアレイダー

ウイングダイバーとエアレイダーは攻略ルートこそ同じに見えますが、難易度が天と地ほどの開きがあります。

ウイングダイバーはほぼスターダスト・キャノンを乱発して雑魚を駆逐しつつ、転送装置を壊していくだけです。A地点から転送装置5に飛ぶ時にエネルギー切れを起こしやすいので、そこだけ注意していけば、他の3兵科よりは比較的楽に攻略できます。

エアレイダーはこのミッションは鬼門です。まずスタートしたら緊急回避で前進しつつ、A地点手前あたりにZER-GUNを1機投げて起動させ、転送装置1をスナイプガンで破壊します。
 

m86デプス
少し上を向いて投げるといい場所に着く/
左+L2の緊急回避で登っていく
その後ハチを中心に倒しつつデプスクロウラーが貯まるのを待ちます。デプスクロウラー呼び出したら、ZER-GUNをくっつけるように設置&機動し、ライフスパウトガンも撃ち込んで乗り込みます。
 
乗り込んだら転送装置5の方を向いて中央の柱に張り付き、左+L2キーの緊急回避を使って柱を登っていきます。登り終えたら転送装置5の目の前ですので、速攻で破壊しましょう。
 
転送装置5を破壊したら転送装置4もデプスクロウラーで破壊します。弾切れを起こしていたらデプスクロウラーを再要請しますが、ポイントが貯まっていなければ4をスナイプガンで破壊してC地点に逃げ込み、ちまちまとアリを倒してポイントを稼ぎましょう。

雑魚を倒しつつ、転送装置3を破壊します。すべての装置を破壊し終わったら中央の柱に大量に転送装置が出現するので、転送装置2を破壊する直前には雑魚をなるべく減らしておきましょう。

増援を破壊
出現と同時になるべく多く破壊しよう
転送装置2を破壊する直前にD地点にZER-GUNを敷設しておき、2を破壊します。破壊したらすぐZER-GUNを起動させ、出現した装置をなるべく壊しつつC地点で籠城します。雑魚を減らしつつ、隙を見て転送装置を破壊していきましょう。

エアレイダーで勝ち残るポイントはデプスクロウラーの操作に慣れることと、呼び出した時にZER-GUNとライフスパウトガンをうまく機体に張り付けられるかです。

このあたりは慣れるしかないので、何度もチャレンジして練習しましょう。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事