地球防衛軍(EDF)5攻略―M-79~82攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-79~82攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。そろそろ終盤にさしかかってきましたので、攻略に時間がかかり少々更新が遅くなっております。

M-79 ベース228奪還作戦 第一段階


ベース基地228奪還のため、精鋭部隊を編成。隠密行動のため徒歩で移動中、敵の部隊に遭遇…このミッションは、渓谷部での遭遇戦です。特に重武装グレイがやっかいですので注意しましょう。

レンジャーはME4エメロードとFORK-A20に(E2)レーダー支援システム、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとグレイプニルβにビッグコアを装備で対応します。

エアレイダーはA1(A2)ミニガン/スプライトフォールB/重爆撃機ウェスタBとニクス系、フェンサーはフレイムリボルバーDとジャックハンマーM2の近接セットFG01高高度強襲ミサイル×2を装備します。

レンジャー
崖の影からロックオンして攻撃
スタートしたら川の中を合流してるところまで前進し、敵の出現を待ちます。敵が出現したら、レンジャーとフェンサーは崖を盾にしてミサイルで攻撃し、後退しつつ雑魚を減らしていきます。
 
ウイングダイバーはグレイプニルを設置して後方に引き撃ちし、チャージが終わり次第グレイプニルを設置を繰り返します。エアレイダーはウェスタを川沿いに投下し、雑魚を足止めしつつ後退、スプライトフォールで重装備のグレイを狙い撃ちします。

グレイだけになったら火炎放射器を持っている重武装を最優先で倒します。残りが3匹以下になると、増援が後ろの方に現れます。

増援が現れると、味方も合流できるようになるので、全部の味方と合流し、先ほどの川をアイテムを拾いつつ逆に進みます。この間にもミサイルや支援兵器で雑魚を減らしていきましょう。

さらに敵の数が減ると、空から飛ガエルの軍団が現れます。編隊飛行で一度通り過ぎたあと、強襲してくるので、アイテムで体力を回復しておきましょう。

飛ガエルが襲ってくるとケロン人数体も現れるので、雑魚を減らしつつ対応します。すべて倒せばミッション完了です。

このミッションは最初が一番キツいので、グレイ群を処理できてしまえばあとはわりと楽にクリアできます。ドロップアイテムも多いので、残り数匹になったらアイテム回収に向かいましょう。

M-80 ベース228奪還作戦 第二段階


なんとかベース228基地にたどり着いたが、そこは転送塔の群れとそれを護衛するエイリアン達でいっぱいだった…このミッションは、基地の入り口を確保するために地上の敵を殲滅するミッションです。

m80map
M80 ベース228奪還作戦 第二段階
このミッションはすべての兵科で初期配置のニクス・戦車を利用することで、比較的簡単にクリアできます。
 
レンジャーはスローターE22TSとKFF60LS、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンと好みの武器、エアレイダーはA1ミニガン/重爆撃機ウェスタ/スプライトフォール、フェンサーはジャックハンマーM2とデクスター自動散弾銃D2の近接セットG2アームハウンドとNC103ハンドキャノンのセットを装備します。

m80a
このあたりで通り過ぎるのを待つ
スタートして無線の会話が終わったら味方の部隊と合流します。ゆっくり前進していき、岩のあるあたりでエイリアン小隊がニクスを通り過ぎるのを待ちます。
 
通り過ぎたらニクスに向かい搭乗し、右側のダンゴムシの塔を破壊、あとは黄色線内の転送塔をニクスで破壊していきます。4つほど塔を破壊したら、エイリアン達をニクスで攻撃して倒します。レーザー持ちのグレイを優先的に倒しましょう。

ニクスの残弾が減ってきたら、マップ右倉庫前のニクスに向かい、乗り換えます。ケロン人は残っていても倒しやすいので、とにかくグレイを優先的に倒しつつ、残りの塔も破壊していきます。

マップ左奥に戦車がありますので、塔はそちらの砲撃で壊せるため、ニクスが壊れないうちにグレイを殲滅できるかがポイントとなります。塔からでる雑魚は味方に任せて、とにかくグレイを倒すことに専念しましょう。

m80ar
エアレイダーは支援攻撃でまとめて倒そう
エアレイダーは最初の岩の待機場所あたりにウェスタを投下させ、エイリアン達にスプライトフォール、塔にA1ミニガンを撃ち込んでいくことでもクリアできます。
 
増援はないため、マップ上のすべての敵を倒せばクリアです。このミッションも敵の数は多いですが、味方とニクスが強いため、慣れればわりと楽にクリアできます。
Advertisement

M-81 ベース228奪還作戦 第三段階

ベース奪還
基地の地上部分は制圧した。これより内部に侵入、格納庫まで向かい、ギガンティック・アンローダーを確保せよ! このミッションは基地内奥深くを進んでいきます。洞窟よりも視界が悪く、エアレイダーは支援攻撃を使えないため、苦戦は必至です。

敵の増援はありませんが、7つのブロックに分かれており、各ブロック狭い場所で大量の敵を迎撃するため、対応できる装備を選ぶ必要があります。

レンジャーはT3ストーク or スローターE22TS or アシッドガンとフレイム・ガイザー、ウイングダイバーはドラグーンランスM2とαディフューザー、ビッグコアで対応します。

エアレイダーはスプレンダー・ショット/ZER-GUN or FZ-GUN M2/ZEランチャーとデプスクロウラー系、フェンサーはジャックハンマーM2とデクスター自動散弾銃D2の近接セット25ミリ軽量キャニスター砲×2のセットを装備します。

設置兵器を使う
設置できる兵器を使いこなそう
第1ブロックでこのマップの基本的な戦い方をおぼえましょう。エアレイダーはハッチを開ける前にZシリーズを敷設しておきます。
 
ハッチが開いたらレンジャーは入り口横にフレイムガイザーを撃ち込み、炎で通路をふさぎます。ウイングダイバーは部屋の中央にαデフューザーを投げ込みます。エアレイダーはZシリーズを起動します。フェンサーは後退して入り口にキャニスター砲を撃ちまくります。
 
レンジャーのフレイムガイザーは通路にうまく設置できないと大量の敵にかこまれてどうしようもなくなります。ウイングダイバーのαデフューザー投げる時敵に当たるとあさっての方向に飛んで行ってしまうため、投げる時に注意します。
 
エアレイダーはデプスクロウラーも便利
エアレイダーのZシリーズは便利ですがリロードがやや長いため、一度の敷設でそのブロックの敵をすべて片付けられるようにしましょう。ビークルも便利です。フェンサーのキャニスター砲は壁に当たると反射して攻撃する散弾銃なため、味方も巻き込んで倒してしまうので注意が必要です。
 
ハッチが開いて各兵科とも設置武器を起動したら後退し、入り口から出てくる敵を迎撃します。部屋内の敵は味方と設置武器で対応します。フレイムガイザーは自動リロードしないので、切れる前に切り換えてリロードしつつ迎撃しましょう。キャニスター砲は片方ずつ連射し、リロードの間にもう片方を撃つようにします。

敵を全滅させたら第2ブロックです。ここは下り坂でダンゴムシを迎撃します。1ブロックと同じように、ハッチが開いたら設置武器を起動させるようにし、弾幕で通路をふさぐようにします。ここは数が少ないので、落ち着いてノーダメージで行くようにしましょう。

下った先の第3ブロックは第1ブロックと同様に処理します。第1より敵の数が増えているので注意しましょう。

続く第4ブロックは、先が部屋でなく通路になっています。ハッチが開いたらT字路の奥で設置武器を起動させるようにします。まずは突き当たり付近の敵を一掃し、設置武器のリロード中にT字路の右側へ移動しつつエイリアン達をの方に設置武器を敷設・攻撃するようにしましょう。

奥の方の敵がなかなかこちらに向かってこない時もありますが、その時は遠距離から攻撃してアクティブにし、左側下り通路の手前で全滅させるようにします。

キャニスター砲
キャニスター砲は反射するため狭い通路で有効
左側下り通路に近づくと第5ブロックの敵が出現します。左下り奥からはクモ、通路後方からはダンゴムシの大軍が来ます。このミッション最難関のエリアです。
 
まず左下り通路を進み、クモを速攻で倒すようにします。左に曲がる踊り場のような所に設置武器を置き、奥のハッチの方ですべての敵を迎撃するようにしましょう。レンジャーのフレイムガイザーを設置ミスすると大量のダンゴムシに囲まれますので、横方向に炎が出るように壁に射出しましょう。

下り通路つきあたりのハッチを開けると第6ブロック。ここは先ほどのT字路とほぼ同じですが、先へは行かず右通路の敵に攻撃が当たるよう設置武器を敷設するようにします。

そして最後の第7ブロック・ギガンティック・アンローダーの格納庫です。最後のブロックとあって敵の数も一番多いため、何度か設置武器を置き直す必要があります。安全に行くには、ハッチが開き敷設したら元の道を後退し、前線は味方に任せて曲がり角付近で迎撃するのが良いでしょう。

火力に自信があるならば、ハッチが開いたら少しだけ後退し、第1ブロックと同様部屋から出てくる敵を片っ端から迎撃するようにします。この部屋にはグレイが2体いるので、いかにそいつらを早く倒すかがカギです。

Advertisement

M-82 ベース228奪還作戦 撤収

バルガ機動!
ギガンティック・アンローダーを無事確保した。輸送部隊と連絡を取り、撤収を行う。このミッションはギガンティック・アンローダー『バルガ』初起動ステージです。

基本的にバルガでの戦闘になるので、どの兵科も武器は好きな物で大丈夫です。アイテム回収用にビークルやターボコア/ダッシュセルなど装備すると良いでしょう。

スタートして無線が終わったらバルガに乗り込めるようになります。バルガの操作は以下の通りです。

バルガ操作法
キー 説明
左スティック バルガ本体の移動
右スティック バルガの方向転換。上で前屈み、下で上向き。
L1、R1 パンチ。組み合わせで変化する。下記参照。
L2、R2 踏みつけ。
L1→R1(逆も可) ジャブ→フック。交互に押し続けることで延々フックし続ける事ができる。
L1→L1 ジャブ→チョップ。上から叩きつける。
R1→R1 ジャブ→ストレート。バルガで一番射程が長い。
チョップorストレート→L1 ちゃぶ台返し。両手で行うため各々に判定がある。
L3(左スティック押し込み) 決めポーズ(?)を取る。攻撃力は無いが、以下の技に派生する。
決めポーズ→L1 大回転パンチ。上半身を左に回転させてからのパンチ。高威力。
決めポーズ→R1 両手を振り上げたあと叩きつけ。射程は短いが威力は最大。

そのままだとケロン人に攻撃が当たらないので、右スティック上で前屈みになり、敵が近寄ってきたところでL1→R1を繰り返すフック連打ですべての敵を倒すことができます。

よほど放置していない限りバルガが壊れるほどのダメージを食らうことはないので、ここで操作の練習をしながら敵を倒していきましょう。グレイが大量に投下されたら援軍はそれ以上来ることはありません。

このミッションはアイテムが大量に出ますので、残りの敵が5匹以下になったらバルガを降りて回収に向かうと良いでしょう。レンジャーやエアレイダーは小回りの利くビークルをセットしておくとアイテム回収に便利です。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事