地球防衛軍(EDF)5攻略―M-75~78攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-75~78攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。そろそろ終盤にさしかかってきましたので、攻略に時間がかかり少々更新が遅くなっております。

M-75 戦機侵攻

盗んだバイクで走り出せ
マザーシップNo2が戦闘ロボットを投下し続けている。これらを破壊すべくコンバットフレーム隊を出動、一気に殲滅させる! 歩兵部隊はコンバットフレーム隊を援護せよ!! このミッションはディロイとの大軍と戦います。

レンジャーはKFF60LSとME4エメロード、補助にメナス自走レールガン、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとグレイプニルβとビッグコアで対応します。

エアレイダーはA1ミニガン/スプライトフォールB/105ミリ連式速射砲、フェンサーはFG9ハンドガトリングとG2アームハウンドのセットNC103ハンドキャノンとG2アームハウンドのセットを装備します。

スタートしたらウイングダイバー以外はその場で狙撃モード、ディロイを長距離から破壊します。ウイングダイバーはビッグコアのため機動性が著しく低下しますが、グレイプニルβをほぼ常時置いておけるため、あまり動き回らず半分砲台モードで近寄ってきたディロイを狙うようにします。特にディロイBのホーミング弾はやっかいなので、優先的に狙いに行きましょう。

ディロイを4機倒すと増援1としてディロイが3機とクモ群が現れます。クモは残すと面倒なので、ミサイルなどの誘導兵器で早めに殲滅しておきましょう。エアレイダーは広範囲に攻撃できる105ミリ連式速射砲が便利です。

レンジャーは開始後のビル上で3機ほどディロイを破壊したらたらビルから降り、左前方にあるフリージャーまでエメロードを撃ちながら移動します。フリージャーに乗り込んだら、敵のいない方に盗んだバイクで走り出して、ディロイBの増援が来るまでエメロードで脚を壊しておきます。

ディロイが残り2機になると増援でタイプB含む3機のディロイが投下されます。ディロイBの増援が来たら、レンジャーはバイクで外周に行き敵のいない角の方に向かい、メナスを呼び出します。他兵科も引き続き遠距離からディロイ本体を狙い、1機ずつ確実に潰していきましょう。ディロイBのホーミング弾がやっかいなので、ディロイBを優先的に破壊します。

さらに残り2機まで減らすと、最後の増援で足長含む5機のディロイが投下されます。囲まれるとやっかいですので、うディロイのいない方に逃げながらミサイルなどで脚を壊しつつ退避し、遠方から数を減らしていきましょう。

このミッションも大量にアイテムがドロップされます。残り1機を足長でないディロイにして、脚の砲台をすべて破壊しておけば、アイテムを回収しやすいでしょう。

レンジャーはそろそろ他兵科と比べて火力不足になってきますので、固い敵を瞬殺したいミッションは少々厳しくなってきます。逆に序盤の武器が微妙だったフェンサーが高火力になってきます。レンジャーは稼げそうなミッションで手持ちの武器を強化しつつ先に進むと良いでしょう。

M-76 囚われた街

M76 囚われた街
市街地にアラネアが出現。他の巨大生物も確認された。ただちに現地に向かい、これを殲滅せよ! このミッションはアラネアに占拠された街を開放するミッションです。アラネアの巣になっている建物は破壊できないため、建物の間の狭いエリアに入る必要があり、いつもより危険になってます。

M76簡易マップ
M76簡易マップ
レンジャーはT3ストークorモンスーンorスローターE22TSとイーグルG2orグラントM41、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとドラグーンランスM2orサンダーボウガン2(RA)で対応します。
 
エアレイダーはA1ミニガン/スプライトフォール/リムペット・スナイプガンA3、フェンサーはジャックハンマーM2とガリオン軽量機関砲M2orデクスター自動散弾銃D2の近接セットG2アームハウンドと30ミリ ガリア重キャノン砲M3のセットを装備します。
 
スタートしたら味方の部隊と合流し、赤アリを殲滅、1と2のアラネアを狙撃して倒します。ウイングダイバーでドラグーンランスの場合は突撃して倒します。

倒したらAのクレーン下の安全地帯でダンゴムシを迎撃し、アクティブな敵がいなくなるまで倒します。その後3と4のアラネアを倒しやすい方から倒します。

M76安全地帯
ダンゴムシ安全地帯
倒し終わったら茶色のマンション方面に進み、奥の方のダンゴムシを攻撃してアクティブにします。アクティブにしたらB、C、Dいずれかのダンゴムシ安全地帯で迎撃します。アラネアの糸は建物を貫通するのでからまれないように注意。からまれたら前進して攻撃し、糸を早めに取りましょう。
 
少しずつ数を減らし、余裕があればアラネアも倒します。マップ上の敵が5匹以下で増援が現れます。増援は茶色のマンションをぐるっと取り囲むように現れるので、敵が少なくなったらレーダーで残りを数えながら、増援時に囲まれない位置で倒すようにします。
 
増援は大量のクモです。アラネアから離れるように引き撃ちし、確実に数を減らしていくようにしましょう。まっすぐに進み続けると大量の糸が飛んでくるので、途中で何度か道なりに曲がりつつ引き撃ちしていくとよいでしょう。

増援のクモを倒し終えたら、あとはアラネアだけですので、アイテムを回収しつつ一匹ずつ倒していきましょう。すべての敵を倒したらミッションクリアです。

このマップも敵の数は多いのですが、時間がかかってもいいので逃げながら確実に数を減らしていくのが大事です。

M-77 黄昏の女王

M77 黄昏の女王
各地のクィーン達が山岳地帯へ集結しつつある。これ以上の繁殖は絶対に食い止めなければならない! ただちに部隊と合流し、クィーン達を殲滅せよ! このミッションは山岳地帯に集結したハチの大群を殲滅するミッションです。

敵はすべて待機モードですので、離れたところから1匹狙撃し、少数のハチを迎撃してゆっくりと進軍していくのが安全です。

M77簡易マップ
M77簡易マップ
レンジャーはME4エメロードとFORK-A20 or KFF60LSで、FORKを使う場合は補助でレーダー支援システムを装備すると遠方のクィーンまで届きやすくなります。
 
ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとボルト・シューター2、エアレイダーはA1ミニガン/スプライトフォール/リムペット・スナイプガンD(A3)ネグリング自走ミサイルXMがあれば対空に威力を発揮してくれます。
 
フェンサーはG2アームハウンドとデクスター自動散弾銃D1(D2)の迎撃セットNC103ハンドキャノンとジャンプブースター装備をセットします。
 
スタートしたらレンジャー隊&ウイングダイバー隊と合流し、川沿いに右方向に橋の方まで進みます。レンジャー隊は足が遅いので、レーダー内に入ったら進む感じで進軍します。橋付近から道路をA地点ぐらいまで進み、1のクィーン周辺のハチを狙撃して、迎撃します。

この時レンジャーは1・2匹だけロックオンして攻撃するようにします。ウイングダイバーはスターダスト・キャノンだと遠方の敵まで反応するので、狙撃には使わないようにしましょう。

以降は最寄りのクィーン周りの敵を少しずつ遠方から狙撃し、アクティブになった敵を殲滅、を繰り返すだけです。敵の増援もありませんので、いかに少なく敵を反応させるかで難易度が変わります。

敵の数は多いですが、落ち着いて少しずつ倒していけばそれほど難易度が高くはありません。

M-78 怪物駆除計画

M78 怪物駆除計画
怪物の大軍を補足。AFV部隊と合流し、巨大生物群を駆除せよ! このミッションは巨大生物群を倒したあとアーケルスが出現するミッションです。

レンジャーはT3ストークとグラントM41、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとドラグーンランスLE(M2)で対応します。

エアレイダーはA1ミニガン/重爆撃機ウェスタB/ライオニックU30、フェンサーはブラストホール・スピアM2とデクスター自動散弾銃D1(D2)の近接セットNC103ハンドキャノンとG2アームハウンドの狙撃セットを装備します。

スタートしたら部隊と合流し、前方のアリ群を攻撃します。アリ群を全滅させると、今度は赤アリと黒アリの混成部隊が増援で現れるので、これも殲滅します。

第3波の増援はAFVが一定ラインに進行してから出現します。この増援はアリ・ハチ・ダンゴムシの混成部隊です。ダンゴムシが少々やっかいなので、戦車の影に隠れて攻撃しましょう。エアレイダーはウェスタで足止めできます。

第3波をある程度殲滅すると、アーケルスの乱入があります。このミッションのアーケルスも一定のダメージで撤退するので、まずは雑魚を倒してから落ち着いて対処しましょう。

アーケルスに一定ダメージを与えると軍曹チームが増援で現れます。AFVや味方が多数生き残っていれば、勝手に攻撃してアーケルスを撃退してくれますので、無理に近づいて攻撃する必要もありません。アイテム回収をしましょう。

とても簡単なミッションですので、サクッとクリアしてしまいましょう。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事