地球防衛軍(EDF)5攻略―M-71~74攻略

地球防衛軍(EDF)5攻略―M-71~74攻略

地球防衛軍5、オフラインミッションの攻略です。難易度はHARDで、先の方で武器を稼いでない状態を想定しています。今作では難易度問わず最終ミッションをクリアすることで難易度HARDEST、INFERNOが解放されます。

どうしてもクリアが難しいときはEASYで先に進み、先の方の稼ぎミッションで強力な武器を手に入れてからでもよいでしょう。そろそろ終盤にさしかかってきましたので、攻略に時間がかかり少々更新が遅くなっております。

M-71 アンカー破壊計画

M71 アンカー破壊計画
市街地に多数のテレポーションアンカーが落下。コンバットフレームを出動させ、破壊作戦を行う。遊撃隊として参加し、コンバットフレームを援護せよ! このミッションは転送塔からおびただしい数の飛ガエルが出てきます。また途中でアーケルスの乱入があります。

レンジャーはT3ストークとMLRA-30、ビークルにメナス自走レールガン、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとドラグーンランスLEで対応します。

エアレイダーはA1ミニガン/スプライトフォールBとあとは好みの装備で、フェンサーはガリオン軽量機関砲M2とブラストホール・スピアM2の近接セットNC103ハンドキャノンとG2アームハウンドのセットを装備します。

M71簡略マップ
B地点でいかに早く塔を処理するかが問題
スタートしたら目の前の軍曹チームとGX1の歩兵隊と合流します。そして正面の転送塔1を速攻で倒し、コンバットフレームがやられないようしばらくはアリを駆除し、転送塔2も破壊します。
 
レンジャーはA地点でレールガンの戦績が85%近くになるまで雑魚を処理し、2の転送塔を破壊します。その場で飛ガエル達を迎撃し、戦績が貯まりしだいA地点でレールガンを呼び出します。
 
レールガンを呼び出したらその場所で3の転送塔を破壊します。フェンサー、エアレイダーも同様にA地点の少し右から3が見えるので狙撃・破壊します。ウィングダイバーは突進し、至近距離からドラグーンランス一発で破壊できます。
 
破壊したらGX2隊の歩兵と合流し、B地点に向かいます。ちょうどGX3隊が出現するので、これと合流し、ケロン人を狙撃・倒します。赤い方を優先して倒しましょう。ウィングダイバーなら機動力を生かして急接近、ランス一発で倒せます。

ケロン人を反応させた時点で怒濤のごとく大量に飛ガエルが転送されます。味方を囮に自分は転送塔破壊に専念し、まずは4の巨大塔を破壊、次いで周囲の塔をすべて破壊しましょう。レンジャーは戦績が貯まったらレールガンを再度呼び出しておきます。

塔を破壊してる間に無線が入り、アーケルスが出現します。飛ガエルを増やさないようマップ右上の転送塔Cを速やかに破壊しましょう。アーケルス出現後に増援の無線が入り、約3分後にGX4,5が出現します。

塔をすべて破壊したら飛ガエルをすべて倒します。あとは回復箱を拾いながらアーケルスに攻撃します。アーケルスは今回も一定のダメージを与えると撤退していきます。

すべての敵がいなくなったらミッションクリアです。このミッションは転送塔をいかに迅速に処理できるかがポイントです。エアレイダーはスプライトフォールを転送塔に落とし続けるだけで雑魚も巻き込み、クリアは一番楽です。

M-72 濃霧の激戦

m72 濃霧の激戦
エイリアンの部隊が市街地を攻撃中。濃霧のためビークルの使用が難しく、歩兵部隊で対応するしかない。十分に注意して出撃せよ! このミッションは濃霧の中宇宙人部隊との激突になります。最初はケロン人だけですが、増援でグレイや重装グレイも登場します。

レンジャーはFORK-A20とアシッドガン or 3号弾、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとドラグーンランスLEで、ケロン人はドラグーンランス一発で落とせます。

エアレイダーはA1ミニガン/スプライトフォール/ワイドウォールトーチカ、フェンサーはフレイムリボルバーDとジャックハンマーM2の近接セットFH12軽量迫撃砲とG2アームハウンドのセットを装備します。

スタートしたら付近の部隊と合流、前方のケロン人を倒します。付近にもう2体と左前方に3体いるので、これも殲滅します。敵残り1体で敵・味方とも増援が現れます。レンジャーはケロン人を倒したあたりに前進するので合流し、グレイの迎撃に当たります。

先に投下されるグレイ3体は問題ないのですが、やや遅れて投下される3体はレーザー持ちがいるので、最優先で倒したいところです。エアレイダーはトーチカで防ぎながら安全に攻撃できます。グレイ6体を殲滅すると、敵増援で重装グレイ3体とケロン人3体が投下されます。

増援が投下されるとき、線路付近のあたりにいると思いますので、ビルの影に隠れて近づくのを待ちます。近づいたら倒しやすいケロン人を優先的に狙い、数を減らしていきます。敵をすべて倒せばミッション終了です。

このミッションは視界は悪いですが、敵の数も少ないので、落ち着いて各個撃破していきましょう。

M-73 光の城塞

M73光の城塞
工場エリアに多数のテレポーションアンカーが投下、シールドベアラーによって守られている。これらを制圧するには歩兵部隊による突入しかない! このミッションは工場マップの転送塔破壊です。パイプがかなり邪魔な上ベアラーもいるのでとても戦いにくいです。

レンジャーはMLRA-30 or ME4エメロードとKFF60LS、ウイングダイバーはスターダスト・キャノンとドラグーンランスLEで対応します。

エアレイダーはA1ミニガン/ZER-GUN/リムペット・スナイプガンA3にビークルでニクスC1、フェンサーはジャックハンマーM3とFGS拡散ガトリングの近接セットNC103ハンドキャノンとG2アームハウンドのセットを装備します。

M73光の城塞
M73.簡略マップ
スタートしたら左と正面の部隊と合流し、エアレイダーはZER-GUNを敷設・起動します。まずは雑魚を減らすため応戦し、クモが近寄ってきたあたりでAの転送塔を破壊します。
 
破壊したらB方面へ向かいます。ウイングダイバーは機動力を生かし、Aの塔を破壊したら1~7の順にシールドベアラーだけ壊して回りましょう。
 
エアレイダーはニクスの戦績が貯まるまで雑魚を倒し、呼び出しておきます。ZER-GUNもリロードを待って敷設しておき、ニクスに乗り込むときに起動します。

エアレイダーはニクスに乗り込み、他の兵科も1のシールドベアラーを破壊し、すぐさまBの塔も破壊します。ここで雑魚をまた少し倒してから、2のシールドベアラーに向かいます。

2を壊したらすぐに3のベアラーも壊し、Cの塔もすぐに破壊しましょう。ニクスのダメージが大きいようでしたら、新たに呼び出し直しておきます。

Cの塔を破壊したらしばらく雑魚を迎撃します。数が減ったら4・5のベアラーに向かい、これも破壊します。この時、Fの塔は無視して6のベアラーを破壊しましょう。雑魚が多いようでしたらある程度駆逐し、7のベアラーに向かいます。

7のベアラーも破壊したら、一度雑魚を数体まで減らします。エアレイダーはニクスを再要請しZER-GUNをリロード/敷設しておきます。ニクスが来たらZER-GUNを起動して乗り込みます。

Dの塔を破壊するとE・Fの転送塔から大量に敵が転送されるので、まずは迎撃します。雑魚の数が減ってきたらE・Fの塔を狙撃・破壊します。残りの雑魚を殲滅したらミッション終了です。

M-74 空の軍勢

M74 空の軍勢
欧州から救援要請! 敵の飛行部隊に強襲され壊滅状態、ただちに欧州に飛びこれらを迎撃せよ! このミッションは飛行する敵たちを駆逐するミッションです。幸いすべて待機状態ですので、少しずつ釣って各個撃破していきましょう。

レンジャーはKFF60LSとFORK-A20 ot ME4エメロード、ウイングダイバーはグレイプニルβとダブルランスLD or ドラグーンランスM2で、ビッグコアがあれなグレイプニルをほぼ常時置いておけます。

エアレイダーはA1ミニガン/スプライトフォールB/リムペット・スナイプガンA3にビークルはニクス C1、フェンサーはブラストホール・スピアM2とFGS拡散ガトリングの近接セットNC103ハンドキャノンとG2アームハウンドの射撃セットを装備します。

スタートしたら味方と合流し、後方のマップ端まで下がります。そこから射程距離ギリギリのドローンを狙い撃ち、数機ずつアクティブにして迎撃していきます。時間はかかりますが、安全で確実です。

ウイングダイバーは合流してすぐに敵の中央めがけてグレイプニルを投げつけます。あとは寄ってきたドローンをランスで迎撃するのみです。赤ドローンが来たら優先的に追撃しましょう。グレイプニルを切らさずにいれば、他の雑魚は味方が対処してくれます。

注意すべきは赤ドローンです。とても固い上に高速なのでミサイルが追いつかないことが多いため、攻撃前後の静止時を狙い撃ちましょう。エアレイダーは攻撃直前の静止時にスプライトフォールを要請すれば、うまく当たってくれます。タイプ2の下角が赤いものも通常の数倍の固さですので、これも集中的に攻撃し、早めに撃破しましょう。

初期配置の敵を倒すと、増援でハチ、飛ガエルの部隊が現れます。こちらも少しずつ反応させ、駆逐していきましょう。要注意なのが紫ガエルです。何のアナウンスもありませんが、通常の飛ガエルの10倍近い固さがありますので、食われたら相当体力を消耗してしまいます。

エアレイダーは反応させたら目の前にスプライトフォールを照射させると、敵が突っ込んできてくれます。

このミッションは時間をかけて少しずつ敵を削っていくのが安全かつ確実な戦法です。特にエアレイダーは対空が弱いので、ZER-GUNで対処してもいいかもしれません。敵の数も多いので、残り数体になったらアイテム回収をすると良いでしょう。だいたいLv36ぐらいまでの武器をドロップします。

(C) 2017-2018 SANDLOT (C)2017-2018 D3 PUBLISHER
【PS4】地球防衛軍5

EDF5カテゴリの最新記事