地球防衛軍(EDF)4.1攻略14―M69~M74

地球防衛軍(EDF)4.1攻略14―M69~M74

地球防衛軍攻略の続きです。難易度はNORMALを基準にしてます。武器の稼ぎ方はこちらを参照してください。

M69 重装要塞追撃戦

m69
敵の大型四つ足歩行要塞を撃破するミッション。狙撃系の武器を選びましょう。エアレイダーは戦車系だと弱点に当てにくいので、ベガルタ推奨です。

スタートしたら左側のレンジャー部隊と合流、エアレイダーはここでベガルタを呼び出し、歩行要塞の砲台を破壊します。その後、右前方にいるヘクトル2機を倒します。

後ろ足の橫から狙うと当てやすい
後ろ足の橫から狙うと当てやすい
ヘクトルを倒したら、歩行要塞の後ろ足の橫あたりからハッチを狙います。できれば高火力で一気に要塞を撃破します。

倒しきれない場合、レーザー砲台がやっかいなので、攻撃が当たる砲台を優先的に壊しましょう。一応仲間が生き残ってる間は、そちらが囮になってくれます。

要塞を倒したらあとは残りの敵を片付けてミッション終了です。

M70 山岳解放戦

m70
山間部に待機する巨大生物群を殲滅するミッション。HARD以上だと最難関ミッションのひとつですので、NORMALでも油断してると危険です。
ドラゴンが襲ってくるので、対ドラゴン兵器必須です。もう一つの武器はロケットランチャーなど爆風系がいいと思います。エアレイダーはベガルタで。

スタートしたらまずウイングダイバー隊、レンジャー隊と合流し、右下のクモたちを崖上から攻撃し、全滅させます。

全滅させる前後に前方上空より無数のドラゴンが飛んできますので、これを迎撃、全滅させます。

このあたりが出現の目安
このあたりが出現の目安
その後少し前進し、黒アリの群れに遠方から一発当てて、これをまた殲滅します。次に右図の坂のあたりの出現ポイントまで行き、ドラゴン第2波を出現させて、殲滅します。この時スタート地点付近に戻ると赤アリに流れ弾が当たらないので、ドラゴンに集中できます。倒したら崖下の赤アリを殲滅します。

赤アリを倒し終わったら、崖を降りて左前方のクモの集団へ向かい、殲滅します。倒してる途中にドラゴンの第3波が現れます。数が先ほどより多いので注意してください。

倒し終わったら最後に残った黒アリの集団に向かいます。エアレイダーは予備のベガルタを呼び出しておくと良いでしょう。このアリたちを1匹でも倒すと、最後の増援で大量のドラゴンが現れますので、ドラゴンが近づく前に黒アリを一気に片付けましょう。

あとはひたすら回避しつつドラゴンを倒していきます。市街地と違って盾になる物がないので、一箇所にとどまると危険です。仲間を囮にして、常に動きながらドラゴンの相手をしましょう。全て倒したらミッションクリアです。

M71 巨人たちの戦場

m71
大量のエルギヌスと対決する総力戦です。味方もバラム型歩行要塞が多数出撃します。武器はミサイルなどの誘導兵器と、あとはお好みで。エアレイダーはネグリング自走ロケット砲がいいでしょう。

スタート直後はバラムが投下・起動するまでダメージを与えられませんので、起動を待ち、あまり動かず適当に付近のエルギヌスに撃ち込みます。しばらくすると右方向からアリの大群が来るので、そちらに向かい、アリを殲滅します。

その後、反対側から赤アリが現れますので、そちらに向かいこれも殲滅させます。次はエルギヌスが増援で現れ、続いてハチが現れます。基本エルギヌスは放置で、巨大生物たちを狙いましょう。

エルギヌスが残り3匹になると、赤いエルギヌスが現れます。今までの物より強力になってますが、味方も増援があり、バラムもかなり残ってるはずなので、倒すのは用意です。

全体的に後半のミッションとしては簡単ですが、バラムやエルギヌスに踏みつぶされると即死級のダメージですので、そこだけ注意しましょう。

またこのミッションはアイテムが大量に出ますので、アーマーの稼ぎにも向いています。HARDぐらいまでならここでも武器稼ぎできます。

M72 高所狙撃戦

m72
ビルの屋上から敵を狙撃・撃墜するミッション。狙撃兵器がないと詰むので、必ず装備させましょう。あとはドローンを撃ち落とす誘導兵器で。エアレイダーはサテライトブラスターとネグリング自走ロケット砲がいいでしょう。

スタートしたらまず左側の輸送船を狙います。エアレイダーはネグリングを呼び出し、すぐにサテライトブラスターを発射し輸送船に当てます。撃墜したら、もう一機の輸送船を狙います。サテライトブラスター1回で輸送船2隻の撃沈が可能です。

足場が狭いので、落ちないように注意しましょう。落ちたら再出撃したほうがいいです。

サテライトブラスターで楽勝!
サテライトブラスターで楽勝!
初期の輸送船を両方撃墜すると、新たに2隻の輸送船がワープアウトしてきます。左側の少し遠い輸送船は水色ドローンを大量に、右側が赤色ドローンを1機ずつ投下しますので、左側の輸送船を先に撃墜するのがいいでしょう。

右の方も撃墜したら、ドローンを掃討します。この間に増援のウィングダイバー隊が、ビル下のクモをあらかた片付けてくれてるはずなので、あとは残りを殲滅してミッション終了です。

M73はオンライン専用なので割愛。

M74 そびえる機獣

m74
多数のディロイを迎撃するミッション。ここまできた隊員ならば狙撃兵器のみでいける楽なミッションです。

誘導兵器は脚に当たるだけですので、もう一つは誘導でない兵器を。エアレイダーはイプシロン装甲レールガン系と、爆撃プランや榴弾砲などの広範囲支援があると便利でしょう。

基本はレーダーを見ながら近づいてくるディロイを迎撃しつつ、足の長いものから優先して撃破していけば楽です。

敵の数は多いですが、武器さえそろっていれば問題ないミッションです。


EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair(地球防衛軍4.1 ) [オンラインコード]
EDF(地球防衛軍)4.1 [オンラインコード]

EDF4.1カテゴリの最新記事