【FFXI】FF11復帰・新規者ガイド2017年版・その3 星唄その1

【FFXI】FF11復帰・新規者ガイド2017年版・その3 星唄その1

ヴァナ・ディールの星唄
フェイス編はフェイス獲得まで進めました。今回は冒険を進めるのに有利になるヴァナ・ディールの星唄【一奏】を手に入れるシナリオと、サポートジョブ、チョコボ、モグガーデンまでの説明をします。

ヴァナ・ディールの星唄~一奏

町長の家へまずはユニティNPCのウォンテッドワープで、Lv119のバルクルム砂丘へ飛びます。セルビナの前に出ますので、そのまま街に向かいます。街に入るとイベントがおこります。
 
イベントが終わったらHPをチェックし、(F-9)の町長の家に行き、Naillinaと話し「冒険者を探してる?」を選択します。ふたたびイベントが始まり、「蜂花粉」を3つ集めてくるように言われます。

テレポイント一度自国に戻り、ウォンテッドワープでLv99の南グスタベルグを選び、北グスタベルグのOutpost(Suvival Guide)をチェックしつつ北上し、コンシュタット高地を目指します。
 
コンシュタット高地に着いたら、マップの(I-6)にあるテレポイントに向かいます。テレポイントをチェックして、だいじなもの:デムのゲートクリスタルを手に入れましょう。

テレポイントの西側にFoVがあるので、ページ2を選びます。ページ2は蜂花粉をドロップするHuge Waspがありますので、繰り返すことにより集めやすくなります。

蜂からドロップ今までの目標達成でレベルアップしていて、調べても「楽な相手」のはずなので、フェイスはクピピを呼び出し、スキル上げを兼ねてメニューをこなしましょう。
 
正直ドロップ率がめちゃくちゃ低いので、Lv15でトレジャーハンターをおぼえるまで1つもドロップしないこともあるかもしれません。

3つ集めたらセルビナに行き、町長のAbelardに蜂花粉を渡したらイベントが始まります。見終えたら(H-10)のPacomartに話しかけ、ノーグに「行く」を選択、一路ノーグへ向かいます。

星唄一奏ノーグに着いたらHPをチェックし、一番奥のギルガメッシュの部屋(K-8)Oaken Doorを調べてイベントを見ます。見終わったらもう一度ドアを調べると、ふたたびイベントが始まります。
 
見終わると「だいじなもの:星唄の煌めき【一奏】」が手に入ります。所持してることによる恩恵効果は絶大です。

Advertisement

星唄の恩恵効果
星唄の煌めき
【一奏】
・経験値とリミットポイント獲得量30%アップ
・FoVおよびGoVでのタブ(葉)の消費量半減
・Survival Guideでのギル・タブの消費量軽減
呼び出し可能フェイスが4体に増える
・HP間ワープのギル消費量が1/5に軽減
・Curio Vendor Moogleの販売開始

星の煌めきは全部で10あり、ヴァナ・ディールの星唄を進めることによって追加されていきます。

サポートジョブの習得

Lv18になると、サポートジョブが付けられるようになります。Lv18になってない場合は、バルクルム砂丘かブブリム半島のFoVメニューを何回かクリアしてレベルを上げましょう。

サポートジョブ取得Lv18になったら、セルビナ(G-10)のIsacioか、マウラ(G-10)のVeraと話しをしましょう。もう一度話しかけると、ギルガメッシュの紹介状があるはずなので、サポートジョブを習得できます。
 
シーフはLv40近くまでは格闘武器を使うことになるので、一度自国に戻り、サポートジョブ用にモンクにジョブチェンジし、Lv18近く上げましょう。

ここまでで個人戦績がある程度たまってると思うので、各国のガードから共通配給品の皇帝の指輪を交換して使用します。ポイントが足りない場合、エミネンスNPCに互助会引換券・銅を個人戦績と交換すればOKです。

得られる経験値が1.5倍になりますので、Lv18ぐらいまでならすぐに上がります。モンクがLv18ぐらいになったら、メインジョブをシーフ、サポートジョブをモンクにしましょう。

Advertisement

チョコボ免許とアビリティ:マウント

ウォンテッドワープを利用して、メリファト山地(CL122)に飛びます。ここはタロンギ大峡谷の境になりますので、タロンギに移動して、エリア付近にあるSurvival Guideをチェックします。

ゴゼビの野草かせぎメリファトに戻り、FoVでページ1を受領します。マップを見ながら道沿いに北上しつつ、Crane Flyを倒していきます。OutpostそばのSurvival Guideも忘れずチェックしておきましょう。
 
ページ1のメニューを終えたあとゴゼビの野草が4つ以上、メインジョブLv20以上になったか確認してください。どちらかでも足りない場合、もう一度ページ1のメニューを繰り返します。

どちらも条件を満たしたら、ジュノへ向かいます。アウトポストのSurvival Guideからル・ルデの庭にワープするのが手っ取り早いでしょう。

チョコボ免許クエジュノに着いたら、まずはジュノ港のモグハウス前にいるZona Shodhunに黄石を渡して、モグハウス出口拡張をしておきます。
 
ジュノ上層のチョコボ厩舎へ向かい、Brutusと話します。最初はチョコボを逃がすクエが始まりますが、何度か話すと「チョコボに乗りたいのか?」聞いてきて、チョコボ騎乗免許のクエが始まります。

ゴゼビの野草で治すとなりにいるOskerに話を聞き、傷ついたチョコボにゴゼビの野草をトレードします。トレードはヴァナ1日(約1時間)に1回だけで、合計6回トレードする必要があります。最初の2回は野草を食べてくれませんので、4つあればOKです。
 
ゴゼビの野草を4つ渡し終われば、チョコボ免許がもらえ、チョコボに乗れるようになります。

免許をもらったら、後ろにいるチョコボのコスプレをしたタルタルに話しかけましょう。

Advertisement

ミニゲーム地図
図のルートがおすすめ
ラプトルに乗ってバタリアを巡るミニゲームが始まります。ルールは古墳にあるエサ5ヶ所をまわり、ゴールに向かいます。ラプトルの疲労ゲージが増えたら「/cheer」と入力して回復させます。
 
図のルートがおすすめですが、慣れないと結構難しいので、失敗してしまったら難易度を下げて再挑戦するとよいでしょう。難易度低下によるペナルティーはありません。
 
ゲームをクリアすると、だいじなもの:呼子霊笛、♪ラプトルが手に入り、フィールドマップ上でアビリティ>マウントでラプトルに乗って移動できるようになります。

アドゥリン渡航・開拓者へ

以前ジュノ下層で開拓者に志願しました。「だいじなもの>継続的に所持するもの」にロゼッタ石があるか確認してください。なければジュノ下層競売前の建物にいるDarciaと話して開拓者を志願してください。

一度自国に戻り、Curio Vendor Moogleからプリズムパウダーとサイレントオイルを1つずつ買います。その後ユニティNPCからウォンテッドワープでLv128 グスタフの同門を選んで飛びます。飛んだらすぐサイレントオイル→プリズムパウダーの順で使います。

ロゼッタ石の池
ゴブリンが向こうを向いたらチャンス
南西方向に向かうと、小さな池にMakaraが2匹いる場所があります。この池のGeomagnetic Fountを調べることによってロゼッタ石に記録されます。ただし、調べるにはインビジの効果を手動で切らなければならないので、周りのゴブリンがこちらを向いてないか十分注意して調べてください。

無事記録できたら、ジュノに戻ります。記録したらゴブリンに倒されて戻る(通称死にデジョン、デジョンIV)のが手っ取り早いでしょう。ジュノのDarciaに報告すればミッションクリアです。

Advertisement

いざアドゥリンへ次に建物を出て左側にあるWay Pointを調べましょう。装置が起動して「アドゥリンの魔境」ミッションがスタートます。
 
イベントを一通り見終わったら、道なりにまっすぐ進み、右前方海岸が見えたら北へいけばキャンプが見えます。この付近のモンスターは襲ってきませんので安心して進んでください。キャンプの東側にある門をくぐれば、アドゥリン市街です。

開拓者バッジアドゥリン市街に入ったら、これまでと同じくHPチェックと、Waypointのチェックをしましょう。次にイベントで言われたPIOワークスへ行き、Brentonから開拓者バッジをもらい、隣のTask Delegatorから話を聞いておきます。このエリアはLv90以上前提なので、これでいったん自国に戻りましょう。

モグガーデンに行こう!

Skipper Moogle
各国港のSkipper Moogle
高レベルの街に行ったのには理由があります。モグガーデンという場所には、一度アドゥリンに渡航していないと行けないからです。一度自国に戻り、各港にいるSkipper Moogleと話して、説明を聞いたあとに横のボートを調べましょう。これでモグガーデンに行きます。

Skipper Moogleの場所
サンドリア港(I-8) 港東部の桟橋
バストゥーク港(K-11) モグハウスを出た先、橋の右側横
ウィンダス港(C-8) 漁師ギルドの前

モグガーデンモグガーデンに着くと、モーグリが現れ、コミカルな説明イベントが始まります。モーグリの説明の順に、畑→木立→鉱脈→ため池→仕掛け網→種まき→漂着物、とやっていきましょう。
 
モグガーデンでは今やった通りの収穫物が1日1回数個ずつ取れますので、小銭稼ぎになります。

モグガーデン収穫物
種などを植えられる。野菜・果実・穀物・草類・種など
木立 草刈りと剪定ができる。果実・草類・原木など
鉱脈 採掘ができる。鉱石・骨材など
ため池 淡水魚が捕れる。釣りはザリガニ、堀ブナなど
仕掛け網 海水魚が捕れる。釣りはキュス、センローサーディンなど
漂着物 様々なアイテムがランダムで漂着する

漂着物以外は何回か収穫すると、ランクが上がります。ランクが上がるとSkipper Moogleで書籍が販売されるので、これを買うことによってランクが上がっていき、収穫できる物の質と量が増えます。

モグガーデンランク
ランクが上がると採れる物も良くなる
収穫物は合成に使うもよし、競売や店で売ってお金にするもよしです。いずれにせよ、使わないメリットはありませんので、時間に余裕があればログインの度にモグガーデンに来るようにしましょう。

また平均ランクが4以上になると、モンスター飼育ができるようになります。こちらも高いレベルのモンスターを飼育すれば、様々な恩恵が受けられるようになります。

以上、今回までで冒険を便利に進めることができる要素を紹介しました。あるとないとでは大違いですので、有効活用しましょう。
次→【FFXI】FF11復帰・新規者ガイド2017年版・その4 星唄2

(C) 2002 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

0新規・復帰カテゴリの最新記事