【FFXI】FF11復帰・新規者ガイド2017年版・その1 基礎編

【FFXI】FF11復帰・新規者ガイド2017年版・その1 基礎編

わたしの熱いガルカ活動、ガルカツ!はじめます!
前回【FFXI】FF11復帰・新規者ガイド2017年版・準備編で、プレイ前の準備としてアカウントの設定を行いました。

今回はスタートからユニティ・コンコードの開始までの案内をします。

HPとエミネンスの設定

キャラの作成や復帰したあとは、いよいよスタートです。スタートしたらすぐにメニューからコンフィグを選んで、最低限の設定をします。特に最初は画面比率が4:3になっていて全体的に歪んでいるので、その他2からスクリーン領域を16:10もしくは自分で選んだ画面比率に直します。他の設定は、プレイしていく中で自分好みに変更しましょう。

コンフィグから設定
スクリーン領域の比率を設定しよう

他、便利な設定がオススメの便利機能(復帰者向け) – FF11りがみり報告書でまとめられていますので、こちらも参考に設定を変更しましょう。

設定したらマップを開いて、まずは街中のHPと本(Survival Guide)を調べておきましょう。以後、一度調べたことのあるHPや本へワープ移動できるようになります。見かけたら必ず調べておきましょう。

HPと本を必ずチェック
新しいエリアに来たらHPと本があるかチェック

街中を移動中にアドゥリンの魔境とヴァナ・ディールの星唄開始イベントが起きますが、とりあえず無視してかまいません。

次はエミネンス・レコードを受けられるようにしましょう。下記のNPCに話しかけるとエミネンス・レコードが受けられるようになります。いずれも出口前のガード正面あたりにいます。

エミネンス・レコードNPCの場所
南サンドリア(G-10) Rolandienne
バストゥーク商業区(E-11) Isakoth
ウィンダス森の区(J-10) Fhelm Jobeizat

NPCの指示に従い、メニューのクエスト目標一覧チュートリアルから「始まりの軌跡」を選びます。ふたたび話しかけると、イベントが始まり、エミネンスクエスト達成となります。この達成数を10までにするのが今回の目的です。

ミスリルクロー交換
ミスリルクローと交換して売ろう
始まりの軌跡を達成したことにより、300EMI(エミネンス・ポイント)を得ます。もう一度NPCと話すと、以降はポイント交換してくれるようになります。
ここで装備品Lv40~50からミスリルクローを298EMIで交換し、店で売れば約2900Gになります。

装備もLv99までは店ではなく、約10レベルごとにエミネンス交換の装備で十分です。そもそも装備品を店で買うメリットがほとんど無いのが現状です。

エミネンスポイントはLv99になるまではあまり使うことはないので、装備品と交換すれば金策になります。だいたい1EMIで10Gほどになります。おすすめは装備品のLv75アケロンシールドで、売れば26930Gになります。名声が高ければもっと高値になりますので、お金に困った時は繰り返し可能なエミネンス・レコードを受けてエミネンスポイントを稼ぐのが良いでしょう。

モグハウスと各種収納

すぐに外に出て戦闘を始めたいと思いますが、まずはモグハウスに行きましょう。モグハウスに入ったら、まずは装備を一旦全部外します。そして、モグハウス確認>モグワードローブを選択し、装備品を全て入れます。

ワードローブに入れる
装備を一度外し、ワードローブに入れて装備し直す

その後もう一度装備画面で、収納選択をモグワードローブにします。すると先ほど入れた装備が表示されますので、そこから装備します。これでマイバッグに空きが増えます。

昔はスタックできるアイテムも少なく、マイバッグがすぐにパンパンになってしまいましたが、今はモグハウスでなくても出し入れできる収納が増えて便利になってます。下表に収納一覧を記します。

モグ収納一覧
収納名 収納数 モグ外 備考
マイバッグ 30~80 メニューのアイテム欄。クエストで拡張
モグ金庫 50~80 × 最初から使用可能、クエストで拡張
モグ金庫2 金庫 × モグハウス出口拡張クエストで解放
収納家具 0~80 × 最初から使用可能
モグロッカー 30~80 × 傭兵契約で使用可能、アトルガン貨幣で拡張
モグサッチェル バッグ ソフトウェアトークン利用で使用可能
モグサック バッグ Artisan Moogleが販売
モグケース バッグ 最初から使用可能
モグワードローブ 80 最初から使用可能、装備品のみ
モグワードローブ2 80 最初から使用可能、装備品のみ
モグワードローブ3 80 課金で使用可能、装備品のみ
モグワードローブ4 80 課金で使用可能、装備品のみ

バッグはマイバッグと同じ数だけ収納可。モグ金庫2は1と同じ数収納可能。赤字が何もしなくても利用可能な収納で、現在は全くの新規でも合計300のアイテムを所持できます。ちなみに15年前のサービス開始時は80でした。

収納家具はモグハウスメニューからレイアウト>家具設置で調度品を設置すると使用可能になります。

モグロッカー「アトルガンの秘宝」ミッションを開始してしばらく進めると使用可能になるので、使えるのは少し先になります。

モグサッチェルは、現在はソフトウェアトークン必須になっておりますので、自動的に使用可能です。

モグサックは街中にいるArtisan Moogleから9980Gで購入します。所持数はマイバッグと連動してますが、マイバッグを拡張する度にArtisan Moogleに拡張してもらわないといけません。Artisan Moogleからはリアル1日に1枚呪符デジョンをもらえるので、活用しましょう。

モグワードローブは装備品のみ収納できる特殊なバッグです。最初から1,2まで使用でき、収納数も80なので、装備品は全てこちらに入れるようにしましょう。

モグワードローブ3、4は契約したら2つとも同時に使用可能になります。こんないっぱい使うの?と思われますが、Lv99ジョブを複数所持してる人用です。着替えが多い後衛ジョブはワードローブ丸ごと1つ分ぐらい装備があったりします。

以上の点から、手に入れたアイテムはジャンルごとに収納先を決めて入れておくとよいでしょう。

エミネンス目標とFoV

これで冒険の準備も整いました。あとは先ほど売ったミスリルクローのお金で、地図を買っておきましょう。地図販売NPCは以下の通りです。

地図販売NPCの場所
南サンドリア(G-10)
北サンドリア(I-8)
Violitte
Elesca
バストゥーク商業区(H-9)
バストゥーク港(J-7)
Karine
Rex
ウィンダス港(G-9)
ウィンダス森の区(H-11)
Mhoji Roccoruh
Pehki Machumaht

とりあえずサンドリア、バストゥーク、ウィンダス、ジュノの地図と最寄りのダンジョン(サンド:ゲルスバ、バス:ツェールン鉱山、ウィン:ホルトト遺跡)を買っておきましょう。ちなみに自国周辺の地図は最初から所持してます。

それでは、いよいよ冒険のスタートです。まずはクエスト>エミネンスの目標一覧から基礎編の「FoVの自主訓練を受ける」「ヒーリングで回復する」「モンスターを1匹倒す」を受けます。

そして南サンドリア(F-10)、バストゥーク鉱山区(H-10)、ウィンダス森の区(K-10)に向かい、出口横にいるガードにシグネットをかけてもらってから外に出ましょう。

シグネットを忘れずに
ガードにシグネットをもらうのを忘れずに

外に出たらField Manualを探します。見つからない時はマップ>広域スキャンで一番下の方に緑色の点でField Manualが見つかります。

Field Manualの「自主訓練」で1ページ目を選択し訓練を受け、対象モンスターを指定数倒します。これでエミネンスの「FoVの自主訓練を受ける」「モンスターを1匹倒す」クリアです。HPが減ってないと「ヒーリングで回復する」が達成しませんので、戦闘の度ににヒーリングして達成しましょう。

FoVメニューを1回終了したら、とりあえず街に戻ります。FoVのメニューを完了すると、経験値などのボーナスがもらえます。レベル上げの時に活用しましょう。

ギルドで契約・合成はじめ

街に戻ったらエミネンスポイントが貯まってるので、アイテムに交換して資金を調達しておきましょう。

今度は合成ギルドと契約をします。クエストの目標からチュートリアル>合成編で自国にあるギルド3つを受けます。

各国合成ギルドの場所
サンドリア 木工
鍛冶
革細工
北サンドリア(E-3) Cheupirudaux
北サンドリア(E-6) Mevreauche
南サンドリア(D-8) Faulpie
バストゥーク 鍛冶
彫金
錬金術
大工房(F-7) Ghemp
バストゥーク商業区(H-8) Reinberta
バストゥーク鉱山区(K-7) Abd-al-Raziq
ウィンダス 調理
織工
骨工
ウィンダス水の区・北(E-9) Piketo-Puketo
ウィンダス森の区(F-12) Ponono
ウィンダス森の区(H-12) Peshi Yohnts

ギルドマスターと話せば目標達成です。ギルド3ヶ所でコンプリートが7つになります。達成するとチュートリアル>合成編に「ギルド名:アイテム名」の目標が追加されます。これも受領しましょう。

この目標は、ギルド内の売店で「○○(ギルド名)キット5」というアイテムで合成できます。このキット5で合成した物が目標になってますので、合成にチャレンジしてみましょう。合成に必要なクリスタルはギルドマスターと最初に話した時に1つもらえます。ただし革細工、錬金術、織工は何故かキット5と違うクリスタルを渡されるので合成できません。

合成
上級サポートを付けて合成しよう

なので各国2つのギルドで合成できますが、運が悪いと失敗します。合成サポートを受ければ失敗の確率が減るので、サポートを受けて合成しましょう。土、風あたりはFoVのモンスターを倒した時に手に入れてるかもしれませんので、チャンスが増えます。

合成に成功したらエミネンスのコンプリート数が8~9になってると思います。次は各国のミッションを受けてコンプリート数を10以上にします。

初めてのミッション

ミッションを始める前に、目標のチュートリアル>ミッション(各国)で「(所属国)ミッションRank1-1」を受領します。さらにチュートリアル>基礎編で「GoVの自主訓練を受ける」も受けておきます。

各国出口前のガード隣のNPCからミッションを受けます。詳しい内容は下記リンクを参照してください。

各国の最初のミッション
サンドリア・ミッション1-1 オークの斥候を倒せ
バストゥーク・ミッション1-1 ツェールン鉱山からの報告
ウィンダス・ミッション1-1 ホルトト遺跡の大実験

ミッションで行くダンジョンの入り口にはGrounds TomeとSuvival Guideが設置されてます。ミッションのついでにGoVを受け、1回達成しておくとよいでしょう。

最初のミッション
最初のミッションとGoVを受けよう

サンドリアだけミッションでダンジョンに行かないので、GoVは東ロンフォールの龍王ランペールの墓まで行く必要があります。

ユニティのフラグ
ユニティの開始フラグ
GoVを受けるかミッション達成で、コンプリート数が10を越えるはずです。

2ヶ所のギルドで運悪くどちらの合成も失敗してしまった場合は、競売でクリスタルを買って1回でも合成を成功させましょう。これでコンプリート数が10になったはずです。

コンプリート数が10を越えた状態で南サンドリア、バストゥーク商業区、ウィンダス森の区のいずれかに移動すると目標「繋がりの軌跡」が追加されます。

次→【FFXI】FF11復帰・新規者ガイド2017年版・その2 フェイス編

(C) 2002 – 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

新規・復帰カテゴリの最新記事