地球防衛軍(EDF)4.1攻略13―M63~M68

地球防衛軍(EDF)4.1攻略13―M63~M68

地球防衛軍攻略の続きです。難易度はNORMALを基準にしてます。武器の稼ぎ方はこちらを参照してください。

M63 眼下の船団

m63
山間部に待機中の輸送船団を壊滅させるミッション。旧型の輸送船を山頂方面から攻撃しなければいけないので。ハッチの下にたどり着くのが大変です。

武器は輸送船用の高威力の物と、雑魚処理用のものを持っていきましょう。エアレイダーはベガルタがよいでしょう。

スタートしたら前進して部隊の1つと合流し、左前方の輸送船を破壊します。そして雑魚を処理しつつ、前方の崖下に降りて左側の輸送船を破壊します。

ヘクトルは動く前に倒しておくのがベター
ヘクトルは動く前に倒しておくのがベター
ここで一通り襲ってくる雑魚を片付けます。処理が終わったら右崖下で仲間とクモ群が戦闘してると思われるので、クモ処理して崖下に降りていきます。
 
崖下に降りたら輸送船が3隻いるので、近い方から壊していきます。ヘクトルが一番奥の輸送船を護衛してるので、先に倒しておきます。
 
3隻倒したら、さらに下にいる輸送船に向かいます。ここもヘクトルがいるので、降りる前に狙撃できればあとが楽でしょう。クモを処理しつつ、輸送船を破壊すればミッション終了です。

M64 滅びの予兆

m64
ミッション説明文に偽りあり、本部の罠です! 対空兵器と噛みつかれた時用の爆風がでない装備で行きましょう。

スタート直後はアリが向かってきますが、これらは特に問題ないでしょう。奥の方のアリは待機モードです。

アリを全滅させると、敵の新型生物兵器『ドラゴン』が多数飛来します。上空から炎攻撃、地上に降りては噛みつきと、単体でもやっかいなのが数の暴力で襲ってきます。増援1回目は約50匹、2回目は約80匹という数なので、油断するとEASYでもやられてしまいます。

対ドラゴン兵器は、レンジャーはアサルトライフルとLv35 ME4エメロード、Lv47 MLRA-TW、Lv77 MEX5エメロードがおすすめです。

ウイングダイバーはレイピアとLv18 ミラージュ5WAY-B、Lv43 ミラージュ15S、Lv56 ミラージュ5WAY-Sで、使いこなせるならLv67 ゴースト・チェイサーも有効。

エアレイダーはネグリング自走ロケット砲、ステージによってはベガルタ系で、ビークルを回復できるライフスパウトガン系を持っていくのもよいでしょう。弾切れに注意し、乗り換えのタイミングを見極めましょう。

フェンサーはLv29 G2アームハウンド、Lv55 G3アームハウンドがロックオン時間が早くておすすめです。右手はブラストホール・スピアにして、ミサイル発射後にスラスター移動できるようにするといいでしょう。噛みつかれた時も安全に脱出できます。もう1セットは散弾銃とUTハンドガトリング系で、ミッション内容によっては狙撃系など選択します。

M65 竜の舞う街

m65

エアレイダーは最初に1回だけ呼び出せる
エアレイダーは最初に1回だけ呼び出せる
市街地のドラゴンを殲滅するミッション。ものすごい数なので苦戦必至です。各兵科対ドラゴン兵器で。ウイングダイバーは片方ビルを壊せるプラズマ・ランチャー系がいいでしょう。エアレイダーは開始直後しかビークルと支援が受けられないので、ミサイル持ちのベガルタ推奨。武器はリムペット・スプレンダー系と、ベガルタと仲間を回復できるライフベンダー系がおすすめです。

M65概略図
M65概略図
開始したら①少し右に進みながらドラゴンを倒していきます。エアレイダーは右にある程度進みベガルタを呼び出しておきます。とりあえず適当に倒していくと無線で救援要請があります。エアレイダーはベガルタのミサイルをなるべく温存したいので、ミサイルを1回だけロックオンさせて、あとはベガルタを降りてスプレンダー系で地道に減らしましょう。
 
本部からの無線がきたら、正面道路を進み立体交差が見えるあたり②でドラゴンの数を減らしていきます。エアレイダーは待機中の敵を釣る時以外はを使わず、通常はベガルタのバルカンで、数が減ってきたら降りて自力で応戦します。ある程度倒すと一般市民が現れますので、これを囮に射程範囲内のドラゴンを倒していきます。
 
アクティブな敵がいなくなったら、立体交差右前方の公園のあたり③で、射程内のドラゴンに一発当てて、アクティブになった敵を全滅させます。

倒し終わったら立体交差を高いビルのあるほう④に向かいます。少し進むとまた味方の増援が現れるので、これを囮に味方付近のアクティブな敵を倒します。ウイングダイバーは誘導兵器が当たりやすいように、敵を攻撃する前にプラズマ・ランチャーでビルを壊し整地しておくと応戦しやすいです。

アクティブな敵を倒し終わったら、ふたたび高いビルの方⑤に向かいます。また味方が現れるので、囮として使い誘導兵器で倒していきます。ここまできたらエアレイダーは残りのミサイル全て使って、早く敵を片付ける事を優先にして大丈夫です。

とにかく敵の数が多いので、味方の増援が現れるポイントを覚えて敵を倒していきましょう。

M66 炎上する山

m66
山間部でドラゴンとディロイを相手にするミッション。対ドラゴン兵器必須です。あと狙撃兵器があるとよいでしょう。エアレイダーは支援もビークルも終盤まで使えません。リムペット系と、ライフベンダー系で味方をなるべく生き残らせましょう。

スタートしたら味方全てと合流します。そして少し後方の広場に下がり、狙撃兵器で上空のドラゴンを攻撃して釣り、アクティブな敵を殲滅します。エアレイダーはリムペットのスナイパー系でもスコープが出ないので、スプレンダー系の方が当てやすいかもしれません。ただし流れ弾でディロイが反応する率が上がります。

これを繰り返し、なるべくディロイとドラゴンが同時に襲ってこないように狙撃しつつ、ドラゴンの数を減らしていきます。

ドラゴンをあらかた倒したら、ディロイを攻撃していきます。2機倒したところで、味方生存の無線が入ります。エアレイダーはこれ以降支援・ビークルが要請できます。敵の総数が10ぐらいになると、増援のディロイが現れます。

増援のディロイを攻撃してアクティブにすると、味方の支援攻撃が次々と始まります。この攻撃でディロイはほぼ全滅できるので、あとは残った敵を片付ければミッション終了です。

M67 敵中突破

m67クモの巣窟を一掃するミッション。武器は爆風のあるものが巣を破壊しやすいですが、建物が破壊できないので巣穴を見つけにくいのがやっかいです。ゆっくり敵を片付けていけばわりと楽なミッションです。

スタートしたら前方のクモの巣を攻撃して、通路を確保します。市街地に入る前に通路のレタリウス達を倒します。

少しずつ前進しながらクモの巣を破壊しつつ、視界内のレタリウス、クモを処理していきます。

公園のある広場に入ったらすぐ左のレタリウスを倒し、その右のレタリウスも処理します。クモを処理しつつ塔上および広場右奥のレタリウスを倒していきます。

落ち着いたところで、画像の塔の右ビル奥にあるクモの巣穴を破壊します。あとは残ったクモ、レタリウスを処理して、ミッション終了です。

M68 飛蟲の塔

m68
飛行型巨大生物の巣を攻略するミッション。実際にはハチの大群を処理するだけです。誘導兵器を持っていきましょう。このミッションも比較的安全です。

スタートしたら仲間と一緒に進軍していきます。左に曲がったところで、ハチの群れがいるので、これを殲滅します。

あとは仲間を先行させ、囮にしてハチを誘導兵器で倒していくだけです。2回ほどハチの巣から増援が現れ、一定数ハチを倒すと、撤退指令の無線が入ってミッション終了となります。

アーマーやアイテムを稼ぎたい時は仲間と一緒に進軍しましょう。ただし敵の攻撃を受けやすいので、やられないよう注意です。


EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair(地球防衛軍4.1 ) [オンラインコード]
EDF(地球防衛軍)4.1 [オンラインコード]

EDF4.1カテゴリの最新記事