地球防衛軍(EDF)4.1攻略12―M58~M62

地球防衛軍(EDF)4.1攻略12―M58~M62

地球防衛軍攻略の続きです。難易度はNORMALを基準にしてます。武器の稼ぎ方はこちらを参照してください。

M58 空挺結集

m58
ドローンの大部隊と輸送船を相手にするミッション。ミサイルなどの誘導兵器と狙撃兵器を持っていきましょう。エアレイダーはサテライトブラスターorスプライトフォールが輸送船を倒しやすいです。あとはベガルタが鉄板です。

スタートはすべて待機状態なので、まずは仲間と合流しましょう。合流したら攻撃開始です。すごい数で襲ってきますので、回避しながら誘導兵器をばらまく感じで敵を減らしていきましょう。

敵の数が減ってくると、輸送船が起動してドローンを投下します。投下する前に狙撃兵器で輸送船を破壊しましょう。

あとは敵が待機のものになるまで応戦してアイテム回収→前進して攻撃の繰り返しです。

赤ドローンがやっかいですので、狙撃兵器で率先して倒すといいでしょう。フェンサーは狙撃がしにくいので、G2かG3アームハウンドで。慣れればブラストホール・スピアの2段目でも倒せます。

M59 凶蟲大侵攻

m59
蜘蛛の大群を殲滅するミッション。ここも誘導兵器が楽です。エアレイダーは爆撃プランと、ベガルタかネグリング自走ロケットをお好みで。フェンサーはミサイル両手持ちがおすすめです。

スタートしたら付近の仲間と合流します。エアレイダーはビークルを呼びつつ爆撃プランで遠方のクモの数を減らしておきます。

クモたちが誘導兵器の射程内に入ったら、全ロックオン射撃を繰り返します。フェンサーは片手ずつロックオンで絶え間なく攻撃できます。クモが近づく前にだいたい全滅させられます。

クモの増援は2回、スタート地点の方向からみて左後ろ、右前方に出現します。エアレイダーは増援が出たらネグリングを呼び出して弾切れに注意しましょう。

いずれもLv50以上の武器やビークルがあれば、クモが近づく前に対処できます。敵の数が多い割に、意外と楽なミッションです。

M60 輸送船急襲作戦

待機中の輸送船を破壊するミッション。狙撃兵器と誘導兵器がおすすめです。エアレイダーはサテライトブラスターorスプライトフォールにネグリング自走ロケット砲で。

基本スタート位置から動かず、狙撃とミサイルなどで対応します。スタート時点では敵は全て待機なので、まずは狙撃兵器で目の前の輸送船を破壊します。そして襲ってくるドローンを全て片付けます。

クモを落とす輸送船を破壊
クモを落とす輸送船を破壊
しばらくすると大型輸送船(赤アリ)が最初の輸送船がいた右あたりにワープアウトしてきますが、これは攻撃しない限り襲ってこないため放置しても大丈夫です。
 
無線で「また敵だ!」といった直後にワープアウトする輸送船はクモを落としますので、ハッチが開くと同時に破壊します。
 
その直後にまた輸送船が3隻ワープアウトしてきて、手前の2隻が水色ドローンを各5体投下します。この時は何故か輸送船を壊せないので、水色ドローンを撃ち落とします。

ドローン投下後左奥の輸送船を狙う
ドローン5機投下の左奥の輸送船を狙う
輸送船はさらにどんどんワープアウトしてきます。ちょうど左前方にワープアウトして水色ドローンを落とす輸送船が来ますので、これを狙撃で破壊し、しばらくは水色ドローンを減らすことに専念します。
 
ある程度ドローンを減らしたところで、上空の移動している輸送船を破壊していきます。アクティブな敵がいなくなったら、待機中の赤アリ輸送船を破壊し、残りのドローンを殲滅すればミッションクリアです。

M61 魔蟲の王

m61
市街地に現れたクモの大群を駆逐するミッション。巨大グモの糸の直撃を食らうと、低難易度でも即死する場合があるので注意しましょう。

このミッションも誘導兵器と狙撃兵器が有効です。ミサイル系は建物を破壊できるので、射線が確保しやすいうえ周りのクモも巻き込んでくれます。

ウイングダイバーは建物を壊せるプラズマ・ランチャー系がいいでしょう。メインの誘導兵器がビルに阻まれて射線が確保しづらいうえ、通常の狙撃兵器も当たりにくいです。

エアレイダーは120ミリ砲orスプライトフォールに、ネグリング自走ロケット砲。フェンサーは狙撃兵器とブラストホール・スピア、両手ミサイルの組み合わせがおすすめ装備です。

スタートしたら少し後ろに下がってひたすら誘導兵器でクモを攻撃していきます。エアレイダーはすぐにネグリングを呼び出しましょう。フェンサーは連続ミサイル発射で。

巨大グモが視界に入ったら、狙撃兵器で倒します。エアレイダーは支援要請で銃弾の雨をブチ込みましょう。死んだかどうかわかりづらいので、誘導兵器の合間に狙撃を当ててみましょう。

敵が半数以下になると、敵と味方両方に増援が現れます。味方は正面の駅前広場、敵はスタート地点からみて左奥です。HARDEST以上だと後方に強力になった銀グモが出現します。とはいえ対応は同じなので、ミサイルで確実に潰していきましょう。

M62 狂える空

m62
アースイーターが攻撃モードになるイベントミッション。一定時間生き残るだけでクリアできますが、攻撃が激しいので逃げ回るだけではクリアは難しいです。

武器はドローン用の対空兵器と、アースイーターの砲台やハッチ、ディロイを壊す狙撃兵器が必須です。レンジャーはライサンダーとエメロード、ウイングダイバーは狙撃回数が多いのでサンダースナイパー系がよいでしょう。エアレイダーはリムペット・スナイプガン、誘導ビーコンガン、ネグリング自走ロケット砲で。フェンサーはキャノン系の狙撃兵器+ブラストホール・スピアにミサイル両手のセットがおすすめです。

スタートしたらすこし前に進んで正面の投下ハッチを壊し、左右に120度ずつ向きを変えたところにもハッチがあるのでこれも壊します。エアレイダーはネグリングを呼びつつスナイプガンで壊せる範囲だけハッチを壊します。

接続コアを積極的に狙おう
接続コアを積極的に狙おう
次に接続コアを優先的に破壊します。接続コアを破壊すると、周りのパーツも破壊されるので、砲台をまとめて処理できます。エアレイダーは誘導ビーコンを撃ち込んでネグリングのミサイルで壊します。
 
あとは巨大レーザーとハッチは余裕があれば壊し、ドローン、ディロイを迎撃していきます。エアレイダーは残弾が30以下になったらネグリングを呼びましょう。
 
ある程度壊し終わると、アースイーターが撤退・再出現してリセットされます。しかし攻略手順は同じなので、落ち着いてコアを壊しながら迎撃していきましょう。そこから一定時間経つと、撤退指令の無線が入り、ミッション終了です。

狙撃兵器が弱めなので、ウイングダイバーにはやや辛いミッションです。

以後アースイーターが出現するミッションでは、エアレイダーの支援要請が一部受けられない場合がありますので、注意してください。


EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair(地球防衛軍4.1 ) [オンラインコード]
EDF(地球防衛軍)4.1 [オンラインコード]

EDF4.1カテゴリの最新記事