地球防衛軍(EDF)4.1攻略10―M51~M57

地球防衛軍(EDF)4.1攻略10―M51~M57

地球防衛軍攻略の続きです。難易度はNORMALを基準にしてます。武器の稼ぎ方はこちらを参照してください。

M51 大地の守護者

m51
多数のシールドベアラーと取り巻きを相手にするミッション。ハチがいるのでショットガン系か誘導兵器と、シールドベアラーを瞬殺できる高威力の武器を持っていきましょう。エアレイダーはベガルタで。

スタート時には敵は待機ですが、味方が勝手に突っ込んでいって一気に襲いかかってきます。まずは付近の味方と合流して雑魚を殲滅します。

落ち着いたところで右前方崖下の広範囲に展開してるシールドベアラーを崖上から狙撃します。遠距離兵器がない場合は放置してOKです。

あとは崖下から雑魚を釣って全滅させる、を繰り返します。シールドベアラーが歩き回りますが、こいつ自体は攻撃してこないので付近に来たら倒すぐらいでいいです。

次のM52はオンライン専用なので割愛します。

M53 山道の罠

m53
多数のレタリウスと雑魚を掃討するミッション。ここもショットガン系か誘導兵器と、レタリウスを瞬殺できる狙撃兵器を選びましょう。エアレイダーはここもベガルタがいいでしょう。

基本は崖下に降りず、高台にそって最寄りのレタリウスを処理しながら進み、雑魚を処理するだけです。

クモの巣に捕まってる仲間も多く、ゆっくり進んでいけば特に問題なくクリアできる、息抜き的なミッションです。エアレイダーはサテライトブラスターがあれば一気にクモの巣を破壊できるので、仲間を増やしやすいです。

M54 要塞猛進

呼び出してる間に爆撃で数を減らそう
呼び出してる間に爆撃で数を減らそう
大型歩行要塞から投下される敵を駆逐するミッション。ドローンがいるので、ショットガン系か誘導兵器があると楽です。エアレイダーはベガルタか、ネグリング自走ロケット砲で。
 
スタートしたら前方の仲間と合流し、そのまま右前方の畑の中で赤アリを迎撃します。エアレイダーはビークルを呼び出して、その間に爆撃プランなどで赤アリを攻撃するとよいでしょう。
 
大型歩行要塞が河川敷から市街地方向に進み始めると、味方の増援が現れますので、アリを全滅させてから合流します。

合流する頃に要塞からドローンが投下されるので、迎撃します。数が多いですが味方も多いので落ち着いて対処しましょう。

味方と合流して迎撃しよう
味方と合流して迎撃しよう
次は赤アリが大量に投下されます。同時に味方の増援も現れ、ターゲットがそちらにも分散されるので一部はまかせましょう。
 
赤アリ投下後、要塞の砲台が起動し砲撃を始めます。余裕があるなら狙撃兵器で砲台を壊しておきましょう
 
要塞はふたたび市街地の方に戻ってきます。そして最後の敵部隊としてヘクトル5機と多数のドローンを投下します。とにかくヘクトルをさっさと片付けて、ドローンの迎撃に備えましょう。

雑魚を全滅させたらミッション終了です。アイテムは多数落ちますが、広範囲なのであまり稼ぎには向きません。

M55 挟撃

m55
橋脚の下で奇襲を受けるミッション。ヘクトルをすぐに倒せる狙撃系と、アリを相手にできる兵器を用意しましょう。エアレイダーはここもベガルタが安定してます。

スタートしたら正面の盾ヘクトル2機を速攻で倒しましょう。エアレイダーはベガルタをすぐ呼び出します。見えない位置から攻撃してくるプラズマ弾に注意。1,2発狙撃したら移動するようにすると、よけやすいです。

盾ヘクトルを倒し終わるぐらいでアリが襲ってきますので、各個撃破しつつ奥から来るプラズマ弾ヘクトルを倒します。後方は味方に囮になってもらいましょう。

倒したら後ろに向き、アリを駆逐しつつヘクトルを狙撃します。

武器さえそろっていれば増援もないので、比較的楽なミッションです。フェンサーはHARD以上だと少し辛いかも…。

M56 戦禍拡大

m56
街に出現した巣穴を駆逐するミッション。立ち回りをうまくしないと、大多数の敵を相手にすることになるので、難易度はかなり高いミッションです。

レンジャーはAFノーマル系orショットガン系とストリンガーorライサンダーの組み合わせで。ウイングダイバーはレイピアとサンダーボウorミラージュ系でOK。

エアレイダーはリムペット・スプレンダー系とサテライトブラスターに、ビークルはベガルダ系がいいでしょう。

フェンサーはブラストホール・スピアに盾と、迫撃砲かキャノン系、ミサイル系。ミサイル系があるとハチを倒しやすいです。盾の代わりにミサイルもアリです。

おすすめ攻略順
おすすめ攻略順
スタートしたら①の左前方の巣穴を速攻で壊します。壊したら味方と合流し、ハチを全て倒します。
 
ウイングダイバーは上空から急降下しながらレイピアを巣穴にたたき込み、壊したら即離脱で仲間の方に待避しましょう。これを②~⑥巣穴で繰り返します。
 
エアレイダーはベガルタを呼びつつ、巣穴にサテライトブラスターを照射します。

ハチを全滅させ、アクティブな敵がいなくなったら②に向かい、遠距離から巣穴を破壊します。破壊するとハチ以外も襲ってきますので、スタート地点の公園の方向に逃げつつ迎撃します。

アクティブな敵がいなくなったら、今度は③の方に向かいます。同じように巣穴を破壊し、退避しつつアクティブな敵を全て倒します。エアレイダーはRELOADがたまっているならサテライトブラスターで巣穴を攻撃しましょう。

同様に④赤アリ、⑤クモ、⑥ハチも矢印のルートで移動しながら巣穴を壊していきます。とにかく移動中に敵に近づきすぎてアクティブにしないようにするのがコツです。

最後に残った黒アリの巣を壊し、アリを駆逐してミッション終了です。敵が多いのとビル街で狭いので、爆風で自爆しないように注意しましょう。

M57 激突

m57
シン・ソラスエルギヌスと直接対決のミッション。大型歩行要塞バラムに乗り込むので、クリアだけなら武器は何でも大丈夫です。

バラムは左スティックで移動、右スティックが上半身の向き、LRキーが左右のパンチになります。

RRLRもしくはLLRLで、パンチ→パンチ→叩きつけ→アッパーのコンボが出ます。またLRLRLR…の連打で左右フックを繰り返します。

スタートしてすぐにバラムが運搬されてきます。バラムが投下され、スタンディングオペレーションの通信が終了するまでは、エルギヌスにダメージを与えることはできません。

エルギヌスは難易度が上がるとすばやく動くようになりますが、バラムに乗っている限りまずやられることはありません。だいたい叩きつけで倒れるので、起き上がりをまたPP叩きつけのコンボでハメてしまいましょう。

エルギヌスの体力が半分以下になると、アリが増援で出現しますが、倒さなくてもクリアできます。アイテムを稼ぎたい時は、バラムで下を向いてパンチ連打で簡単にアリを倒せます。

Lv70クラスの武器がそろっていればバラムに乗らずにエルギヌスを倒すことも可能。武器を稼ぐ場合はアリが出現したらアリを全て倒し、アイテムを回収してからエルギヌスを倒すとよいでしょう。


EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair(地球防衛軍4.1 ) [オンラインコード]
EDF(地球防衛軍)4.1 [オンラインコード]

EDF4.1カテゴリの最新記事