地球防衛軍(EDF)4.1攻略8―M44~M49

地球防衛軍(EDF)4.1攻略8―M44~M49

地球防衛軍攻略の続きです。難易度はNORMALを基準にしてます。武器の稼ぎ方はこちらを参照してください。

M44 掃討作戦

m44
飛行型巨大生物(ハチ)初登場。ドローンより動きは遅いので、ミサイルなどの誘導兵器が有効です。

ミッション開始時はアリしかいませんので、さっさと駆逐しましょう。

アリを一掃するとハチの大群が襲ってきます。ハチの大軍は2回わきます。ミサイルやミラージュの誘導兵器があれば簡単に倒せます。

エアレイダーはネグリング自走ロケット砲で。ハチの第1波残り数匹で2台目のネグリングを呼べば弾切れの心配もありません。

M45 水辺の飛蟲

m45

まずはハチを迎撃してから進軍しよう
まずはハチを迎撃してから進軍しよう
川沿いの巣穴を全て破壊するミッションです。常に集団で襲われるので、難易度はかなり高い方です。装備は誘導兵器と巣穴をすばやく破壊できる武器がよいでしょう。
 
ミッション開始したらまず向かってくるハチを撃墜します。その後、クモ・アリを処理しつつ土手の左方向に進みます。

雑魚を処理→巣穴の繰り返しで
雑魚を処理→巣穴の繰り返しで
土手をこえて川に入ったら、一番左のクモの出る巣穴を破壊します。以後、向かってくる敵を掃討しつつ、巣穴を壊していきます。
 
敵の半分は仲間が囮になってくれるので、落ちついて雑魚を片付けましょう。
 
4つめの巣穴を壊したぐらいで、「シドニーから緊急連絡です。」の無線が入ります。
 
この無線が流れてる15秒ぐらいの間は、巣穴から敵が出てきません。できればこの間に巣穴を全て破壊しましょう。

あとは同じ要領で雑魚を倒しつつ巣穴を壊していきます。巣穴の最奥がクモなので、そちらを優先するとよいでしょう。

M46 殲滅

m46
待機中の輸送船を襲撃するミッション…と思いきや、アースイーターお披露目ミッションという本部の罠です!

輸送船は低空なので、中距離の武器と飛行する敵を対処するショットガン、誘導兵器系を装備しましょう。エアレイダーはリムペット・スナイプガン系と、ネグリング自走ロケット砲で。

ハッチは2回目が開いた時に狙おう
ハッチは2回目が開いた時に狙おう
ミッションがスタートしたら右側の輸送船からアリが投下されます。エアレイダーは最初にネグリングを呼び出しておきましょう。
 
この時ハッチを狙わず、2度目のアリ投下の際にハッチを狙って破壊するようにすると、左側の輸送船から同時にアリが来ないので、比較的安全に輸送船を倒せます。
 
フェンサーは右の輸送船を倒したら左側は丘の上に登ったほうがハッチを壊しやすいです。エアレイダーはここでネグリングに乗り込み、誘導ミサイルで一掃していきましょう。
 
輸送船を倒すか一定時間経過すると、アースイーターが出現します。ある程度合体すると、ハッチから飛行ビークルが投下されます。

ハッチから敵が出てくるのはこの時だけなので、無理にハッチを壊さなくても大丈夫です。大型レーザーも破壊しなくてもクリアできます。

新型輸送船は破壊不可
新型輸送船は破壊不可
ビークルの応戦中に新型輸送船がワープアウトしてきます。こちらは破壊不可ですので、雑魚を投下するまで待ちましょう。エアレイダーはこのあたりで2台目のネグリングを呼び出します。
 
新型輸送船は赤アリと黒アリ×2の軍団を投下してきます。数は30匹ほどなので落ち着いて対処しましょう。エアレイダーは弾切れになる前にネグリングを乗り換えます。
 
最後に輸送船がハチ軍団3つを投下して去って行きます。まとめて相手をするのは危険ですので、最寄りのハチ軍団をすばやく数を減らして応戦しましょう。

M47 天変

m47
飛行ドローンとビークルを相手にするミッションです。ショットガンかミサイルなどの誘導兵器もしくは対空しやすい武器を選びましょう。エアレイダーはネグリングが安定です。
 
ミサイルやエメロード系の武器を使う場合、スタート地点正面の公園が広く開いているので、そこで迎撃するのがよいでしょう。バズーカなどで歩道を破壊しておくとさらによいです。

開始直後は無数のドローンが襲ってきますので、全力で迎撃します。エアレイダーはネグリングを呼んですぐ乗り込みます。

ドローン群を倒し終わると、アースイーターが出現。ハッチからビークルを投下します。

このときハッチが壊せますので、公園上空のハッチを狙えばビークル投下数を多少減らせます。

あとは増援もありませんので、ビークルを処理していけばミッション終了です。

M48 鋼の獣

m48
アースイーターより投下されるディロイ撃墜ミッション。狙撃系の強いのがあればとても楽です。

レンジャーはストリンガー系エアレイダーはイプシロン装甲車両系でわりと楽にクリアできます。

フェンサーは迫撃砲系が射程がやや長いです。スラスターダッシュしてスピア系で一撃で倒すのもアリです。

逆に遠距離で高火力の無いウイングダイバーは苦戦します。懐に入ってランス系で一気に倒すか、LRSL系で遠距離攻撃するしかありません。

ミッションがスタートしたら右頭上のハッチが開くと同時に壊します。これで第2波以降そこからディロイは投下されません。

エアレイダーはイプシロンを呼びます。リムペット・スナイパー系があれば呼んでる間にハッチを壊せます。

最初に投下されるディロイは5体。第2波は第1波を全滅させるとディロイ4体が投下されます。

第3波はディロイ3体が、第2波を全滅させるか一定時間で投下されます。

基本的に遠距離の敵を速攻で倒していくステージなので、ウィングダイバーとフェンサーは少し難易度が高いです。

M49 虚無の船

m49
大型輸送船群と対峙するミッション。かなりの大軍を戦いにくい市街地で迎撃するので難易度はかなり高めです。

レンジャーは一撃必殺のストリンガー系とショットガンが安定します。フェンサーも迫撃砲系とダッシュできる近接系+盾がよいでしょう。

ウイングダイバーは狙撃系と誘導兵器が無難です。エアレイダーはイプシロン装甲車両系と、機銃掃射か爆撃プランで雑魚を吹き飛ばします。

進軍しながらハッチが開くと同時に攻撃
進軍しながらハッチが開くと同時に攻撃
スタートしたら前方に進みながら、まず右の大型輸送船を破壊します。エアレイダーはイプシロンを呼び出して乗り込み、輸送船を攻撃します。
 
破壊したら前方のレンジャー部隊のところまで進んで合流し、さらに奥まで進むと別の部隊が出現するのでこれと合流、もう一つの輸送船を破壊します。
 
輸送船とアリを片付けると、新たに2機の大型輸送船がワープアウトしてきます。無線が終わるまで敵を投下してこないので、狙撃しやすい橋の上あたりに移動して、スタート位置からみて奥の方の輸送船に狙いを定めておきましょう。

なるべく早く輸送船を片付けよう
なるべく早く輸送船を片付けよう
輸送船が起動したら速攻で破壊し、もう1機もなるべく早く倒しましょう。輸送船を1機でも倒すと、次の増援が来ますので、倒せないでいると大量の雑魚に囲まれてどうしようもなくなります。
 
そして追加の大型輸送船は3機。余裕があればクモを落としてくる輸送船から倒しましょう。
 
あとはスキをみつけて輸送船を破壊し、雑魚を全て倒せばクリアです。
 
かなりの難易度なので、クリアがきついようでしたら、Lv50~以上の狙撃兵器(エアレイダーはLv41以上のイプシロン)をM14上陸阻止作戦(ウイングダイバーはM27赤波)で稼いでくるといいと思います。

EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair(地球防衛軍4.1 ) [オンラインコード]
EDF(地球防衛軍)4.1 [オンラインコード]

EDF4.1カテゴリの最新記事