地球防衛軍(EDF)4.1攻略7―M38~M43

地球防衛軍(EDF)4.1攻略7―M38~M43

地球防衛軍攻略の続きです。難易度はNORMALを基準にしてます。武器の稼ぎ方はこちらを参照してください。

M38 異邦人集結

m38
輸送船団を攻撃するミッション。狙撃兵器と対ドローン武器を用意しましょう。

マップ端からドローンを狙撃
マップ端からドローンを狙撃
スタートしたらまず左の堤防のフェンサー部隊と合流、続いて前方のレンジャー部隊と合流します。
 
そして後方の川の向こうぐらいまで下がり、狙撃兵器でドローンを釣って、ドローンを減らしていきます。雑魚やヘクトルが一緒に来ることもありますが、落ち着いて全て処理しましょう。

ドローンを射程範囲であらかた片付けていったら、一番右にある輸送船を破壊します。破壊したら下のクモを片付け、アクティブな敵を全て処理します。

ヘクトルから片付けよう
ヘクトルから片付けよう
それ以外の輸送船は、河川敷あたりからだと狙撃が難しいので堤防の向こうに降りないといけません。
 
まず堤防の上からヘクトルを1機狙撃し、動き出した敵を処理します。これを繰り返してヘクトルを全て倒します。
 
この時、倒された雑魚の補充で輸送船からどんどん敵が投下されますが、投下された直後は待機なので無視しましょう。

ヘクトルとドローンを全て片付けたら、最寄りの輸送船を1機ずつ倒して雑魚を処理の繰り返しでOKです。とにかく複数の集団が一気に来ないように注意します。

M39 烈火

m39
名前通りまさに烈火のごとく敵が襲いくるミッション。対ドローン武器と、もう一つは長射程狙撃系がいいでしょう。

スタートしたらまず正面遠方のヘクトルを倒しておきましょう。可能ならその左右のヘクトルも倒した方が安全です。そしてレンジャー、後方のフェンサー部隊と合流しておきます。

速度の関係でまずドローンが襲ってきますが、味方の援護射撃で半分ぐらい処理できるので、近づいてきた敵を処理することに専念します。

だいたいドローン>黒アリ>赤アリの順できます。途中第2波のドローンと黒アリが増援されますが、特に問題ないと思われます。

クイーンの攻撃が辛いので優先的に倒そう
クイーンの攻撃が辛いので優先的に倒そう
第1・2波を倒したあと、輸送船2機とクイーン4体、赤ドローン4が来ます。
 
まずは動きの鈍く的のでかいクイーンを速攻で倒し、次にやっかいな赤ドローンを片付けましょう。
 
1分半ほどで味方の増援が現れますので、赤ドローンが残っているなら彼らに任せて輸送船の方に向かってもかまいません。

雑魚がアリだけになったら、輸送船を倒しに行きましょう。かなり低空なので近づかないと角度的に攻撃が当たりませんが、近接系の武器でも当たりますので狙撃兵器がなくても大丈夫です。

エアレイダーは爆撃プランか機銃掃射プランとベガルタ系があれば比較的楽にクリアできます。スタート時にベガルダを呼びだし、仲間と合流します。

その後爆撃機を要請して半壊させ、ベガルダで1・2波を処理していきます。このとき残り数匹になったら新しいベガルダを要請しておきましょう。

第3波が現れたらまずクイーンを倒し、囲まれないように退避しつつ敵を倒します。味方の増援が来たら雑魚は味方にまかせて、輸送船に向かい破壊しましょう。

M40 星船

m40
いよいよマザーシップとの対決です。といっても、高レベルの狙撃兵器を持っていれば楽勝です。エアレイダーはイプシロン装甲車系でOK。フェンサーは長射程武器が届きにくいので後述します。

ミッションが始まったらスタート地点から動かずにジェノサイド砲が起動するのを待ちます。エアレイダーはスタート直後にイプシロンを呼びます。

ジェノサイド砲の弱点(赤い部分)が見えたら、狙撃兵器でジェノサイド砲を破壊します。直後リロードして、マザーシップのコア(赤い球状部)にひたすら狙撃するだけでHARDぐらいまでは簡単にクリアできます。

エアレイダーのイプシロンは、スタート位置からだと角度の関係でマザーシップのコアに当たらないので、ジェノサイド砲を破壊したら鉄塔のあるあたりまで前進しましょう。

フェンサーは射程が短いので正攻法で
フェンサーは射程が短いので正攻法で
フェンサーは武器の威力は強力ですが、射程が短いので正攻法になります。
 
まず戦車隊と同じ方向に進み、レンジャー、ウイングダイバーと合流します。輸送船のハッチが開かないうちに右側のヘクトル2機を破壊し、ハッチが開いたら即破壊します。

その後ヘクトルの残りを倒し、輸送船を破壊、その後ジェノサイド砲>マザーシップコアを狙いましょう。

M41 密集地帯

m41
沿岸の倉庫地帯で多数の巣穴を駆逐するミッション。敵の数が多いのと建物などを壊したいのでロケットランチャー系の爆風のある武器がよいでしょう。

M41 攻略メモ
M41 攻略メモ
ミッションがスタートしたら味方と合流して前方の巣穴に向かい、敵を掃討しつつ破壊していきます。
 
残りの巣穴が少なくなってきたらAかBを残して図の黄色いエリアの範囲を更地に壊していきましょう。
 
巣穴が残り1つになったら③の位置に移動し、アリを全部倒してから巣穴を破壊します。
 
巣穴を全て倒すと第2波の巣穴が現れるので、敵が出て来る前に近場の巣穴を破壊します。
 
あとは敵を駆除しつつ近くの巣穴を壊しながらマップの左の方へ進んでいきます。

エアレイダーは機銃掃射プランや爆撃プランを使うと、遠くの巣穴や敵もまとめて掃討できます。密集してるのでサテライトブラスターで一掃するのもよいでしょう。敵が多いので支援のRELOADも溜まりやすいです。

ウイングダイバーはスタートしたら左奥にあるタワーの上から狙撃兵器で巣穴を狙うと安全にクリアできます。ただし味方が全滅すると、敵が一気に襲ってくるので注意しましょう。

M42 微睡みの魔獣

m42
エルギヌスのお披露目ミッションその2。普通に攻撃できる武器なら何でも大丈夫です。

ミッションがスタートしたら空爆が入ります。空爆の後、仲間の砲撃が始まるまでエルギヌスにダメージを与えることはできませんので、しばらくは見守りましょう。仲間の攻撃が始まったら、踏まれないように逃げながら攻撃します。

しばらくすると再度の爆撃の後、オメガチームが増援で現れ、圧倒的な火力でエルギヌスを追い払ってくれます。以上でミッション終了。息抜きのステージです。

M43 渡橋作戦

フェンサーは上方を狙わないと当たらない
フェンサーは上方を狙わないと当たらない
橋の向こうの巣穴群を破壊するミッション。巣穴をいかに早く処理するかがカギなので、狙撃兵器が必須です。エアレイダーはイプシロン装甲車両系が安定です。
 
ウイングダイバーはまともな狙撃兵器がLRSL-37以上かMONSTER系で、あまり性能がよくありません。ですので、スタート直後は最奥ヘクトル以外待機状態なのを利用して、巣穴に急接近、速攻破壊の短期決戦の方がいいかもしれません。
 
ミッションが始まったら右奥側の蜘蛛の出る巣穴を破壊し、次に左奥の巣穴、その手前の順で狙撃します。奥側はクモがわくので速攻で壊したほうがいいです。
  
フェンサーの長射程武器はどれも放物線を描いて飛んでいきますので、図のように上の方を狙わないと当たりません。武器によって距離が微妙に違いますのでうまく調整しましょう。

巣穴を破壊したらあとは掃討戦です。ヘクトルを倒しつつ近寄ってくるアリ、クモを処理して終了です。敵の増援もありません。


EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair(地球防衛軍4.1 ) [オンラインコード]
EDF(地球防衛軍)4.1 [オンラインコード]

EDF4.1カテゴリの最新記事