地球防衛軍(EDF)4.1攻略6―M32~M37

地球防衛軍(EDF)4.1攻略6―M32~M37

M32 突入作戦フェイズ1

m32
地下制圧連続ミッションその1。視界が悪い上長いので難易度は高くないものの疲れるミッションです。地下洞窟での武装は下記がおすすめです。

地下洞窟系 おすすめ武器
レンジャー 装備1:Lv26 AF18X、Lv30 ガバナー50、
装備2:スティングレイM3 or M4、Lv28 グレネードランチャーUM4
ウイングダイバー 装備1:Lv35 MXレイピア
装備2:Lv25 イズナ-Dカスタム、Lv30 サンダーボウ20
エアレイダー 装備1:Lv28 リムペット・スプレンダーM3
装備2:Lv30 Y11インパルス、Lv27 ライフスパウトガンM2
支援兵器:デプスクロウラーII以上
フェンサー 右手1:Lv36 ブラストホール・スピアM3、Lv15 ボルケーン・ハンマー
左手1:デフレクションシールド系
右手2:NC103or104ハンドキャノン、FH12or21軽量迫撃砲
左手2:シールドもしくは右手と同じもの

敵はほぼ黒アリのみで、一部で赤アリもいます。基本は少しずつ進みながら近寄ってきた敵を倒していきます。遠くにいる間にロケットランチャーや迫撃砲等で敵をまとめて削り、生き残った敵を近距離兵器で倒します。
エアレイダーはリムペット・スプレンダーを敵の目の前にばらまき、起爆させれば弾が乱反射するので、洞窟内ではかなり有効です。敵を見つけたらスプレンダーをばらまいて起爆させ、デプスクロウラーに乗ってフルファイヤーするのがいいでしょう。また地上では微妙な設置系のインパルスも、相手が来る方向が決まってるのでかなり有効です。

左右から出現するので戻って迎撃
左右から出現するので戻って迎撃
ミッションが始まったら少しだけ進んで初期の敵を迎え撃ちます。ここはバラバラに向かってくるので楽勝です。
 
第1波を片付けて少し進むと、トンネルの左右が崩れた場所に敵が出現します。すぐにスタート地点方向に戻って、同じように処理します。

倒し終わったら第3波がトンネルの奥に出現しますので、第1波と同じように少しずつ処理しましょう。倒し終わりそのまま進んでいくと、地下鉄の駅があり、その先でレンジャー部隊と合流(指揮下には入らない)になります。

トンネルで迎撃した方が安全
トンネルで迎撃した方が安全
合流する前後で第4波が出現。こちらもトンネルの奥なので少しずつ進んで減らしていきます。
 
さらに進むと左右に洞窟の入り口がある場所まで来ます。ここで左側の洞窟に第5波が出現するので、そちらの入り口から攻撃を一発当ててトンネルの方に戻り、入り口に攻撃を当てて迎撃していきます。

洞窟内も基本は同じ
洞窟内も基本は同じ
全滅させると洞窟奥に第6波が出現。レーダーを頼りに敵のいる方向へ進んでいきます。洞窟内でも基本は同じで、遠方から一発当てて通路の方に戻り、遠距離攻撃で数を減らして近接の繰り返しです。残り数匹が縦穴の底にいるので思い切って飛び込んでしまいましょう。
 
6波を倒し終わると第7波でクモが出現します。縦穴の底で戦うことになると思いますが、数がそれほど多くないので、NORMAL程度ならすぐに処理できると思います。
 
そして最後の第8波はクモを倒したあとのさらに先、最深部の広間になります。ここは手前の通路が狭く複雑なので、広間に降りたほうが戦いやすいかと思います。

最後の8波は敵の数が今までの数倍で襲ってくるので、レンジャー部隊が生き残っていれば囮にして戦うのがよいでしょう。幸いアリのみですので、なんとか対応できると思います。

M33 突入作戦フェイズ2

m33
地底洞窟ミッションその2、包囲網を突破するミッション。罠です!
スタートしたらすぐ右の穴に入り、左、右と進むと行き止まりになるので、多少のダメージ覚悟で突っ込んでいきましょう。スタート地点で敵集団を相手にするのは大変です。
敵の増援もないショートミッションなので、行き止まりで陣取ることができればわりと楽にクリアできます。

M34はオンライン専用なので省略

M35 突入作戦フェイズ3

m35
地下洞窟での最終ミッションです。長丁場ですが難易度は前のミッションに比べたら大したことはありません。通路も必要が無いところは通れなくなっており、ほぼ1本道なので、敵や味方のいる方向に進んでいけば迷うことはあまりないと思います。

スタートしたら前方のレンジャー部隊と合流し、そのまま敵の第1波の先行アリを殲滅します。すぐ本隊アリが来ますので、同じ場所で迎撃しましょう。

第2波はレーダー上では近いのですが、少し遠回りしないと敵に近づけません。第2波はアリとクモの混成部隊ですが、近づいてきた物から落ち着いて処理していけば問題ありません。

第3波が現れると、少し進んだ先の広間の底にウイングダイバー隊が出現するので合流します。そしてそのまま進軍し、第3波のアリ、第4波のクモ、第5波のアリを駆逐していきます。

この場所だけ落ちないように注意
この場所だけ落ちないように注意
5波の途中にある橋の部分だけ落ちないように注意してください。落ちてもすぐ登れますし敵も少ないですが、視界が悪いのでまちがって戻ってしまわないよう注意。
 
最後は洞窟最深部、横穴の先にある広間に女王アリです。まずは穴の手前から雑魚に当てて通路に戻り、アリの数を減らします。ある程度減ったら女王の間に突入して残りを一気に殲滅しましょう。

M36 雷鳴

m36
マザーシップ登場ミッション。敵部隊はどれも待機状態です。場所取りと倒す順番を間違えなければそれほど難易度は高くないミッションです。

武器はヘクトル用の強力な物と、ドローンの対空を持っていくのがよいでしょう。シールドベアラーを中心にヘクトル、アリの混成部隊が5部隊(HARDだと7,HARDEST以上9)おり、各個撃破していくのが基本です。

スタートしたらまず正面の部隊を殲滅、その後左の一番端の部隊に向かい、処理していきます。このとき駅前広場の先の方はジェノサイド砲の攻撃エリアですので、なるべく駅前の広い場所でドローンを迎え撃つようにしましょう。

敵部隊を全体の半数ほど倒したあたりで、マザーシップからドローンが投下されますので、ドローンを優先して倒していきます。
ドローンをあらかた処理したあたりで、マザーシップの攻撃が始まりますので、この時にヘクトルやシールドベアラーが残ってないようにするのがポイントです。

マザーシップの攻撃は1分ほど続きますので、この間は残りの動いている敵を片付けるようにするといいでしょう。狙撃兵器があればマザーシップの砲台も壊せます。狙ってみるのもいいでしょう。

マザーシップの攻撃が終わったら、残りの敵を片付けるのみです。

M37 魔都潜入

m37
レタリウスの巣窟を駆逐するミッション。レタリウス6匹と巣穴が3つあります。雑魚はクモのみ。増援はありません。とにかくレタリウスをいかに早く処理するかが問題なので、狙撃系の兵器を必ず持っていきましょう。

スタートしたらまず正面の高架橋をくぐって正面のレタリウスを狙撃し、さらに正面遠方のレタリウス、右のレタリウスを倒します。この時クモの巣も壊しておくと、ウイングダイバー隊が味方になるので、動き出したクモは半分任せて大丈夫です。

レタリウスを3匹倒したらまっすぐ進むと、公園に巣穴が見えるので狙撃して壊しておきます。公園の入り口付近まで進んだら右を向き、レタリウス2匹を処理します。

その後公園入り口から斜めに突っ切るように進み、正面にいる最後のレタリウスを狙撃。そのまま前にある2個目の巣穴を破壊します。さらに、その正面に3つめがあるのでこれも破壊し、あとは残りのクモを処理すればミッション完了です。


EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair(地球防衛軍4.1 ) [オンラインコード]

EDF4.1カテゴリの最新記事