地球防衛軍(EDF)4.1攻略1~M01の稼ぎ

地球防衛軍(EDF)4.1攻略1~M01の稼ぎ

e1-3Steam版地球防衛軍(EDF)4.1が発売されたので、ちょっとした小技的な攻略記事を。
地球防衛軍4.1はPS3の地球防衛軍4のアップデート版で、ミッションや武器の調整が行われています。なおPS4版とSteam版は内容は同じです。
まずは各兵科の特長。

レンジャー 体力:★★ 武装:★★★ 瞬間火力:★★ 継続火力:★★★
一般歩兵。最も多くの武器を使いこなすことができる。
武器さえそろっていれば狙撃から範囲攻撃、自動追尾攻撃など全てにおいて優秀に対処できる。
操作にクセがなく使いやすいため、まずはレンジャーのEASY、NORMALで全ミッションクリアを目指すとよいだろう。
ウイングダイバー 体力:★ 武装:★★★ 瞬間火力:★★★ 継続火力:★★
女性だけで構成された部隊。飛翔用ウイングを装備し、一撃離脱戦法を得意とする。
軽量化のため防御力は最低。至近距離の瞬間火力は最大級だが、中・長距離はやや苦手。大量の敵に囲まれると対応が困難である。
それでも優秀な誘導兵器・狙撃兵器があるので、コツを覚えればクリアが一番楽かもしれない。
エアレイダー 体力:★★ 武装:★ 瞬間火力:★★★★★ 継続火力:★
部隊の司令官。自分自身は大した火力を持たないが、あらゆる支援兵器を呼び出して乗りこなすことができる。
また随員兵の援護にも長け、最大の特徴である支援攻撃はとても強力。空爆による殲滅力は随一である。
非常にクセのある兵科だが、使いこなせば類をみない破壊力である。
フェンサー 体力:★★★ 武装:★★★★ 瞬間火力:★★★★ 継続火力:★★★
超重量級武装兵。両手に1種類ずつを2セット換装でき、最大4種類の武器を装備できる。さらに左右別々に攻撃できるので、攻撃力、継続力は全兵科最強である。
通常の移動は鈍重だが、装備によってスラスターでジャンプや移動することができるので、機動力は他の兵科よりも高い。さらに盾で攻撃を防いだり跳ね返したりすることもできる。
その代償として操作はかなり複雑であり、使いこなすのは一番難しい。

これらをふまえて、序盤の武器稼ぎポイントなどを。

M01 再招集

まずは一番最初のミッション。どの兵科もまずはEASY→NORMALとプレイして、操作に慣れましょう。最初のミッションということで敵は噛みつきのみで弾を撃ってこないので、初期装備でもHARDクリアは可能です。最初のミッションなのでEASY、NORMALだとほぼLV0の武器のみで、HARD以上でないとLvが高い武器が出ません。
しかし、HARD以上ですと、最後のアリ軍団の量が多すぎて、初期装備ではまともに戦うと力負けしてしまいます。
エアレイダー以外の兵科は、図のように随員兵の後方から遠距離武器で支援し、敵の波が迫ってきたら仲間を囮にしてさらに下がって敵の数を減らしましょう。
遠方から射撃
仲間がやられて自分のほうにアリが寄ってきたら、斜め後ろに逃げつつAF14、レイピア、ブラストホール・スピアで攻撃します。壁に追い詰められないように、円を描くように逃げれば、あとでアイテムを回収しやすいです。
ヒット&アウェイ
エアレイダーは、支援要請のLV0 榴弾砲がとても強力なので、それをうまくあてる事により、半分以上倒すことができます。
榴弾砲命中!
M01ではHARDだとLv20、HARDESTだとLv40、INFERNOだとLv60ぐらいまでの武器が拾えます。
とはいえ、この先でもっと楽に武器稼ぎできるミッションもありますので、とりあえずどんどん先に進むのがよいと思います。


EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair(地球防衛軍4.1 ) [オンラインコード]
EDF(地球防衛軍)4.1 [オンラインコード]

EDF4.1カテゴリの最新記事