【FFXI】限界突破クエスト2015年版

【FFXI】限界突破クエスト2015年版

今回は限界クエについてです。倉庫キャラで検証しつつ記事を書いていたため少し時間が空きました。
FFXIでLv51以降に上げるためには、限界突破クエをクリアする必要があります。昔に比べるとだいぶ緩和されてます。

限界1(~Lv55)限界への挑戦

Lv50になったら、ル・ルデの庭HP#1から奥に行った中庭(H-5)にいるマート(Maat) と話して、「限界への挑戦」クエを受けます。Lv51以後、5LvごとにこのMaatからLv上限を引き上げるクエストを受けることになります。
限界1は「古代魔法のパピルス」「エクソレイの粘菌」「ボムの炭」の3つを集めてくることになります。
ドロップする敵は、Lv50だといずれも「とても強い」レベルですが、フェイス4体出せればなんとか勝てます。
しかし現在はモンスターを倒さなくても、各ダンジョンの???を3ヶ所調べるだけでこのアイテムが手に入ります。
・古代魔法のパピルス
ジュノ上層から出て南西(I-10)から入るエルディーム古墳。スニークだけでOK。入って最初の分岐を南に、以後道なりにすすみ、たいまつの灯ってる部屋の隅3ヶ所(H-9)(F-9)(F-7)に???がある。Lichを倒すより楽。
・エクソレイの粘菌
クロウラーの巣も基本スニークのみで行けるが、移動距離が長い。ドロップ率は昔よりよいのでExoray倒した方が早いかも。???はドーナツ広場方面へ向かう途中坂の上(I-10)、ドーナツ広場手前(I-6)、広場に戻って北西の道を行き、2枚目のマップ(G-10)。
・ボムの炭
ガルレージュ要塞の魔坊門先なので、まずはスニークをかけ、すぐ南の小部屋(G-8)で「程よい重さの石」を入手。割れ目の穴に落ちないよう注意して(I-9)のBanishing Gate #1の先へ進む。
???があるのは東のエリアで、ここからインビジも必要。(I-8)広間手前、(H-7)広場奥、(G-6)一番手前の小部屋。いずれも視覚感知のExplosureが付近にいて取りにくいので、こちらもExplosureを倒してボムの炭を取った方が早いかも。自爆に注意。

限界2(~Lv60)すべての高い山に登れ

次は「すべての高い山に登れ」で、ザルカバードの洞窟3ヶ所(I-5)(J-4)(G-10)にある???で氷石を3種類取ってくる。
フェイスがある現在、守護するNMを倒すことも可能。裏技として戦闘に入ってフェイスが反応したらすぐに戦闘解除、盾ジョブを犠牲に奥で???を調べてデジョン、という荒技もアリ。

限界3(~Lv65)風の行方は

風の行方は」はベドー、ダボイ、オズトロヤ城で紋章を取ってくるクエ。ミッション「魔晶石を奪え」で行く場所よりさらに大変です。
いずれも最深部まで行かなければなない上、ギミックなどもあり、紋章の???付近は見破り持ちの勝てない敵がいるため、運が悪いと何度も行くハメになります。
難易度的にはベドー<オズトロヤ<ダボイかな。ダボイは一度奥まで行ってからまたマップ中を回って、その後にだるまさんがころんだ風にアイテムを使わなければいけません。
実装時から調整らしい調整がまったくされてないので、限界クエの中でも一番難易度が高いです。可能ならお手伝いを頼みましょう。

限界4(~Lv70)天かける雲のごとく

限界4「天かける雲のごとく」は、ヒントをたよりに獣神印章を渡すだけの簡単なクエスト。渡す相手はリンク参照で。

限界5(~Lv75)星の輝きを手に、他

星の輝きを手に」は、今まで無理難題をふっかけてきたMaatとタイマン勝負。積年の恨みを晴らすクエではあるが、返り討ちに遭った人も星の数ほどいるという…(笑)。
何度も調整が行われたいわく付きのクエですが、現在ではフェイスが呼べるため楽勝です。むしろ偉大な(ジョブ)の証を手に入れる方が難しい?
実装された時期の関係で、青魔道士、コルセア、踊り子、学者、魔剣士、風水士の限界5は別のNPCからオファーになってますが、内容はほぼ同じタイマン勝負です。

限界6・7 人体強化の術!/続・人体強化の術!

限界6(~Lv80)の「人体強化の術!」からはMaatではなく、となりのNomad Moogleからクエを受けることになります。クエのノリがえらくコミカルになります。
限界7(~Lv85)「続・人体強化の術!」も内容的にはほぼ同じ。メリットポイントと印章をいくつか集めてくればOKです。
なおLv80程度で星唄ミッション「迷えし聖獣」がクリアできるようになりますので、そこまで進めて「星唄の煌めき【三奏】」を取っておくとよいでしょう。

限界8・9 真・人体強化の術!/東方の秘術!

限界8「真・人体強化の術!」では、またもメリットポイントと印章を渡すことになります。
今度は渡した後にミニゲームがあります。くどくど説明されますが、要するにじゃんけんで、5回勝てばクリア。失敗したら必要な勝ち数が減っていき、最終的に一度勝てばOKになります。
限界9「東方の秘術!」のほうは印章に加え、もう一つアイテムを渡す必要があります。アイテムの入手法は上記のリンクを参照ください。ミニゲームはタイミングに合わせてボタンを押すだけです。失敗してもその場ですぐやり直しができます。

ある食客のメッセージ

クエスト「ある食客のメッセージ」は限界突破クエではありませんが、クエを終わらせないと最後の限界突破クエが発生しません。香味石はLv91以上(Lv95で丁度以上)のモンスターからドロップします。

限界10(~Lv99)最後の試練!

いよいよ「最後の試練!」です。武神Atori-Tutoriとのバトルになります。現在はバストゥーク商業区のDegenhardに「香味石」「骨の化石」「牙の化石」をトレードしたらもらえる「しっぽ亭の特製漬物」を4つほど用意しておき、戦闘開始直後からAtori-Tutoriに漬物を使えばひるみ状態になるので、効果が切れたら漬物を使う、を繰り返しつつ攻撃を行えば、あっさりと勝てます。
これでLv99までレベルが上がるようになります。一つのジョブで限界突破していれば、他のジョブでは限界クエは必要ありません。限界突破済みならば、経験値upキャンペーン中ならば新しいジョブでもLv99まで1週間ぐらいで上げることも可能です。

新規・復帰カテゴリの最新記事