【FFXI】復帰・新規者ガイド2015年版その1

【FFXI】復帰・新規者ガイド2015年版その1

Final Fantasy XI(以後FFXI表記)の最終章『ヴァナ・ディールの星唄』が2章まで実装され、これを機に復帰・新規で始める方も多いと思われるます。そこで今年春に復帰して現在もプレイ中の体験から、これだけはやっておけという事を書き連ねます。
結論から言って、まずは『どのジョブでもいいからLv99に上げよう!』です。
復帰組はレベル上げの経験稼ぎが大変だと思うでしょうが、毎月中旬から下旬は経験値倍増キャンペーンで、さらに現在は経験値を底上げするアイテムやボーナスが盛りだくさん。さらにNPCをパーティに加えることができるシステムも追加され、レベル上げが各段に楽になってます。これらを行うための手順を解説します。

エミネンス・レコードを始めよう

新規の方はキャラメイクは好きなものでかまいません。ゲームを始めたら、まずはエミネンス・レコードを受けられるようにしましょう。
下記のNPCに話しかけるとイベントが始まり、エミネンス・レコードが受けられるようになります。

南サンドリア(G-10) Rolandienne
バストゥーク商業区(E-11) Isakoth
ウィンダス森の区(J-10) Fhelm Jobeizat

NPCの指示に従い、メニューの「クエスト」から「目標一覧」>「チュートリアル」を選びます。
この中のいくつかをクリアするだけで、外に行かなくてもレベルが上がります。
戦闘系のクエストは繰り返し受けられるものが多いので、そのたびにボーナスがもらえます。さらに初回達成ボーナスではアイテムなどがもらえるものもあるので、積極的に利用しましょう。
さらにモンスターを倒したり、エミネンスのクエストをクリアしていくと、エミネンス・ポイントがたまっていきます。このポイントはいろいろなアイテムと交換できます。低レベルならエミネンス・ポイントの交換だけで装備品をそろえたり、スキルアップのアイテムに使ったりできます。上限が5万(2015年9月現在)ですので、使い道がないようならLv90ぐらいの武器と交換してお店に売れば金策にも使えます。

ユニティ・コンコードを受けよう

ユニティのNPCは上記エミネンスのNPCのそばにいます。ユニティはNPCのファンクラブのようなものです。
ユニティに加入するとエミネンス・レコードにいくつかクエストが追加されます。
ユニティもポイントが入りますが、序盤はワープぐらいしか使い道がないので、とりあえず三国のNPC(サンドリア=ピエージェ、バストゥーク=アヤメ、ウィンダス=アプルル)に入っておけばいいです。

フェイスを取得しよう

フェイスとは一緒に戦ってくれるNPCです。同時に3人まで呼び出せます。(※後に4人まで増やせます)
まずは所属国のフェイス担当官と話をして、クエストを進めましょう。

南サンドリア(L-6) Gondebaud
バストゥーク港(K-7) Clarion Star
ウィンダス森の区(G-10) Wetata

まず自国のフェイスを取得したら、次は先ほどのユニティNPCのところへ行き、別国のフェイスを取りに行きます。ここで「ウォンテッドエリアへ移動」>「コンテンツレベル99以下」を選びます。各ワープ先からは以下の通り

東ロンフォール(G-9) 東の壁沿いに進み、左に曲がり北北東(G-6)へ
南グスタベルグ(E-7) 南東を壁沿いに進み東にまっすぐ(J-7)
東サルタバルタ(J-8) 南西方向へ途中から道沿いで(G-11)

hp各国へ行ったら、入り口付近のHPをチェックしてワープできるようにしておきましょう。できたら町中を回ってすべてのHPをチェック。新しい街へ行ったらとにかくHPをチェックするのを忘れずに。
3国のフェイスをそろえたら、まずは自分とエグセニミル、ナジ、クピピの3人でレベル20近くまで上げましょう!

0新規・復帰カテゴリの最新記事